平成29年(2017年)大相撲三月場所(春場所・大阪場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成29年(2017年)大相撲三月場所(春場所・大阪場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」3月12日(日)
幕下:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】沢田石和樹 【リポート】小林陽広
十両:【解説】鳴戸親方(琴欧洲) 【アナウンサー】大坂敏久 【リポート】刈屋富士雄
中入り「新横綱」
幕内:【解説】正面  北の富士勝昭 向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】太田雅英 【東西リポート】藤井康生、船岡久嗣
ラジオ第一:【解説】西岩親方(若の里) 【アナウンサー】三瓶宏志

「二日目」3月13日(月)
幕下:【解説】松ヶ根親方(玉力道)  【アナウンサー】小林陽広  【リポート】平崎貴昭
十両:【解説】谷川親方(北勝力) 【アナウンサー】 船岡久嗣 【リポート】三瓶宏志
中入り「4横綱の初日を振り返る」
幕内:【解説】正面 芝田山親方(大乃国) 向正面 宮城野親方(竹葉山)
   【アナウンサー】刈屋富士雄 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】三輪洋雄

「三日目」3月14日(火)
幕下:【解説】正面 岩友親方(木村山)  向正面 伊予櫻(若者頭) 【アナウンサー】白崎義彦
十両:【解説】若松親方(朝乃若) 【アナウンサー】太田雅英 【リポート】沢田石和樹
中入り「稀勢の里 横綱までの歩み
幕内:【解説】正面 貴乃花親方 向正面 阿武松親方(益荒雄)
   【アナウンサー】三瓶宏志 【東西リポート】大坂敏久、船岡久嗣
ラジオ第一:【解説】 陸奥親方(岩木山) 【アナウンサー】藤井康生

» 続きを読む

2017年3月19日 (日)

H29(2017)年大相撲三月場所中日:田子ノ浦茨城ペア全勝折り返し

白鵬・豪栄道・千代鳳と、毎日のように休場者が続き胸を痛めていましたが、元気な力士は元気。
まだまだ勝負はこれから、見所は続く。
今日は高安・稀勢の里揃って若干腰高で、ひやりとさせる場面がありました。勢と松鳳山がそれぞれ健闘したともいえるのでしょうが・・・まずは明日の大一番、琴奨菊vs稀勢の里が楽しみ。

日馬富士も昨日から調子が戻ってきた感。足元バタバタで序盤はハラハラ。このまま2敗堅守を!!!
照ノ富士もいきなり復活してこれがもう嬉しいのなんの。六日目の高安戦(黒クマvsホッキョクグマ、みたいな)では高安の立合いに度肝を抜かれショックを受けましたが、ハルオしっかり持ち直して翌日にはタケコ@豪風を吊り上げ今日は御嶽海を圧倒、1敗をキープ!カド番脱出まであと1勝!(明日は勢戦。勢、右腕は大丈夫だろうか?)
照強・千代の国も頑張っていて嬉しい。怪我しませんように。

稀勢の里は一皮剥けた!と日々感じつつ、絶賛され続けている高安については私は個人的にはまだ半信半疑。
制限時間いっぱいで落ち着きすぎた表情が逆に心配になってしまうクチです(^_^;)
怪我をすると途端に相撲が消極的になるのもこれまで何度となく見てきているので、キセのこれまでの忍ぶ姿と比べると説得力がいまひとつ、なんですよね・・・(ごめん高安)

でも日馬富士が高安に勝つ姿は想像できない。どうしよう。

何はともあれ、最後まで興味尽きない後半戦になりますよう。

2017年1月13日 (金)

平成29年(2017年)大相撲一月場所(初場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成29年(2017年)大相撲一月場所(初場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」1月8日(日)
幕下:【解説】若松親方(朝乃若) 【アナウンサー】三輪洋雄 【リポート】
十両:【解説】大島親方(旭天鵬) 【アナウンサー】吉田賢 【リポート】
中入り「新春!平成29年の大相撲 展望」
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 中立親方(小城錦)
   【アナウンサー】大坂敏久 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】刈屋富士雄

「二日目」1月9日(月・祝)
幕下:【解説】小野川親方(大道) 【ゲスト】日本画家 木村浩之 【アナウンサー】厚井大樹  
十両:【解説】稲川親方(普天王) 【アナウンサー】小林陽広 【リポート】
中入り「八角理事長に聞く」
幕内:【解説】正面 境川親方(両国) 向正面 立田川親方(豊真将)
   【アナウンサー】三瓶宏志 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】藤井康生

「三日目」1月10日(火)
幕下:【解説】正面 甲山親方(大碇)  向正面  【アナウンサー】岡崎太希
十両:【解説】松ヶ根親方(玉力道) 【アナウンサー】大坂敏久 【リポート】白崎義彦
中入り「新三役紹介 正代
幕内:【解説】正面 伊勢ヶ濱親方(旭富士) 向正面 二十山親方(栃乃花)
   【アナウンサー】吉田賢 【東西リポート】小林陽広、三瓶宏志
ラジオ第一:【解説】 関ノ戸親方(岩木山) 【アナウンサー】三輪洋雄

» 続きを読む

2017年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます

Img_4569

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大晦日からの天気が続いていたので、近場の山で初日の出を拝んできました。
午後も何かと歩く羽目になり(笑)、お正月早々22,300歩は歩いた次第。
股関節疲労が(^▽^;)

皆様にとって良き一年となりますように。
湘南の海と明け色に染まる富士山を合わせてお届けしつつ。

Dscf3632

Dscf3642

2016年12月31日 (土)

一年間お世話になりました&来年へ向けて

閑古鳥が鳴いてしまった感のある今年の我がブログ。

今年はこれまでの人生でも本当に色々ありすぎた一年となりました。良きにつけ悪しきにつけ。
でも「悪しき」もまた次へのステップでもあり。楽しきことも実に多く。
考えさせられることが公私共に多かったこと、多かったこと。
そういう意味で、豊かな365日を過ごしました。
特に終盤に入り、今後の人生をあらゆる面で真剣に考える時期は、これまでに経験がなかったように思います。
しかも来年はついに解脱しそうな勢いですわ(笑)

2016年という個人的には大転換点となった年を境に、来年は浮き沈み激しい試練と楽しみないまぜの日々を送ることになりそうな予感がしていますが、自分の中に何か確固とした軸ができつつあるように感じているので(長い人生を生きてきてようやく・・・)、かつてないほどに人生を真剣に生きる決意を固めております。

日日是好日。
それを常に胸に刻みながら、人生を全うしたい。する。
日本を含め、世界中であまりにも多くのことが起き過ぎつつある現在、今ここにいるということを噛み締めながら過ごしていきたい。
自分のことを考える余裕がある平和のありがたさを噛み締めながら。
どうか、一人でも多くの人・生き物たち・生きとし生けるもの全てが平安を噛み締められる2017年となりますように。

あ。
五月場所以来久々の生観戦、初場所は3回国技館に詣でます!それまで生きていられますように(切実)
(最近、自ら逃してもチケットが勝手に手元に転がり込んで来るようになりました・・・お相撲の神様の存在をひしひしと感じる今日この頃です・・・大相撲万歳!)

拙い当ブログを訪問してくださった方々、コメントを残してくださった方々。
一年間大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
そして来年もよろしくお願いいたします!

2016年11月27日 (日)

H28(2016)年大相撲十一月場所(九州場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成28年(2016年)大相撲十一月場所(九州場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」11月13日(日)
幕下:【解説】稲川親方(普天王) 【アナウンサー】沢田石和樹 【リポート】
十両:【解説】大島親方(旭天鵬) 【アナウンサー】吉田賢 【リポート】
中入り「綱取り豪栄道 大関挑戦の高安 休場明け白鵬1000勝へ」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】白崎義彦 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】関ノ戸親方(岩木山) 【アナウンサー】大坂敏久

「二日目」11月14日(月)
幕下:【解説】富士ヶ根親方(大善) 【アナウンサー】戸部眞輔 【リポート】 
十両:【解説】谷川親方(北勝力) 【アナウンサー】太田雅英 【リポート】
中入り「注目力士の初日を振り返る」
幕内:【解説】正面 芝田山親方(大乃国) 向正面 中立親方(小城錦)
   【アナウンサー】刈屋富士雄 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】稲川親方(普天王) 【アナウンサー】藤井康生

「三日目」11月15日(火)
幕下:【解説】正面 清見潟親方(武州山)  向正面  【アナウンサー】三輪洋雄 
十両:【解説】立田山親方(薩州洋) 【アナウンサー】大坂敏久【リポート】
中入り「新三役紹介 御嶽海
幕内:【解説】正面 舞の海秀平 向正面 宮城野親方(竹葉山)
   【アナウンサー】沢田石和樹 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】白崎義彦

» 続きを読む

2016年11月24日 (木)

九州場所…ほぼ観戦できずな日々

今場所、記事書くどころではなく…な日々が続いてます(^_^;)
自分の体調を保つのに精一杯で走り抜けてきましたが、やっと少しは時間取れそうなので実況解説一覧は暫しお待ちを。
って、もうあと3日しかありませんね。

いやーそのまま面白いまま千秋楽を迎えるのか?どうなる平成28年九州場所!!!

2016年10月 5日 (水)

すっかりブログがご無沙汰当たり前に(^_^;)ちょっと仕切り直し

人生上の節目というのか、今年に入ってから色々とあり、なかなかブログを書く意思が、ですね・・・寝る前に脳内更新はしてたりするんだけど。たぶん(苦笑)

昨日、長年重くのしかかっていた大きな懸案事項が思いの外(ある意味)突然解決した、という開放感で、今日は久しぶりに書こうかと。パソコンでちょっと別のことをやってたんですが息抜きに。

とか書いてたら、コピペ間違えて以下書いていた結構な文章を消してしまった・・・_| ̄|○
再構築する気力は当然戻ってこないわよ!!!(T▽T;)

» 続きを読む

2016年9月11日 (日)

H28(2016)年大相撲九月場所(秋場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成28年(2016年)大相撲九月場所(秋場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」9月11日(日)
幕下:【解説】二十山親方(栃乃花) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】角谷直也
十両:【解説】西岩親方(若の里) 【アナウンサー】大坂敏久 【リポート】小林陽広
中入り「今場所の焦点〜綱をつかめるか 稀勢の里」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】藤井康生  【東西リポート】刈屋富士雄、佐藤洋之
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】吉田賢

「二日目」9月12日(月)
幕下:【解説】小野川親方(大道) 【アナウンサー】岡崎太希 【リポート】 五十嵐椋
十両:【解説】若藤親方(皇司) 【アナウンサー】小林陽広 【リポート】吉田賢
中入り「注目力士の初日をふりかえる」
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 雷親方(垣添)
   【アナウンサー】三瓶宏志 【東西リポート】大坂敏久、厚井大樹
ラジオ第一:【解説】中立親方(小城錦) 【アナウンサー】佐藤洋之

「三日目」9月13日(火)
幕下:【解説】正面 若松親方(朝乃若)  向正面 栃乃藤(若者頭) 【アナウンサー】角谷直也
十両:【解説】枝川親方(蒼樹山) 【アナウンサー】三輪洋雄 【リポート】 佐藤洋之
中入り「大横綱・千代の富士 その足跡をたどる
幕内:【解説】正面 尾車親方(琴風)  向正面 大島親方(旭天鵬)
   【アナウンサー】刈屋富士雄 【東西リポート】厚井大樹、太田雅英
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】藤井康生

» 続きを読む

2016年7月14日 (木)

H28(2016)年大相撲七月場所(名古屋場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成28年(2016年)大相撲七月場所(名古屋場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」7月10日(日)
幕下:【解説】三保ヶ関親方(栃栄) 【アナウンサー】三瓶宏志 【リポート】太田雅英
十両:【解説】山分親方(武雄山) 【アナウンサー】吉田賢 【リポート】刈屋富士雄
中入り「稀勢の里 綱取りへの大勝負」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】船岡久嗣  【東西リポート】白崎義彦
ラジオ第一:【解説】中立親方(小城錦) 【アナウンサー】藤井康生

「二日目」7月11日(月)
幕下:【解説】高崎親方(金開山) 【アナウンサー】太田雅英 【リポート】 船岡久嗣
十両:【解説】富士ヶ根親方(大善) 【アナウンサー】三瓶宏志 【リポート】吉田賢
中入り「注目力士たちの初日をふりかえる」
幕内:【解説】正面 玉ノ井親方(栃東)  向正面 稲川親方(普天王)
   【アナウンサー】刈屋富士雄 【東西リポート】藤井康生、佐藤洋之
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】白崎義彦

「三日目」7月12日(火)
幕下:【解説】正面 不知火親方(若荒雄)  向正面 伊予櫻(若者頭) 【アナウンサー】岡崎太希
十両:【解説】清見潟親方(武州山) 【アナウンサー】沢田石和樹 【リポート】 白崎義彦
中入り「遅咲きの男・北はり磨 新入幕への思い
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 立田川親方(豊真将)
   【アナウンサー】大坂敏久 【東西リポート】刈屋富士雄、三瓶宏志
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】佐藤洋之

» 続きを読む

2016年6月21日 (火)

瞬迅、名古屋場所で引退の発表に…

昨日、突然本人がツイッターで・・・

今回の知らせにはさすがに堪えております・・・(泣)

錣山部屋の五月場所千秋楽打ち上げパーティーの様子が、打ち上げへ参加したツイッターユーザーのツイートで一部見られたのですが・・・
そのツイートを見てモヤモヤただならぬ予感がしつつも、その後も錣山部屋の力士たちと一緒にいる様子が見られたので「大丈夫なのかな・・・」と半分千秋楽打ち上げ関連のいわくありげなツイートを心で打ち消してきていました。
でも、次がご本人ご当所の名古屋場所、という前での気になるツイートだったので・・・
本人のこれまでのツイート内容から引退の理由をうっすらと考えつつも、番付的にBS中継登場も難しいので、名古屋は7日分だけストリーム放送を買おうかな、と(´;ω;`)ウウ・・・

最後まで精一杯、力士としての1日1日、一瞬一瞬を大切に過ごせますように。そしてこれ以上のケガなく過ごせますように。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2016年5月15日 (日)

今場所、二度目の観戦でした(H 28大相撲五月場所中日)

私は日馬富士の土俵下での集中力の凄さにつられて、その前の白鵬戦を目の端でしか見ていませんでしたが見なくて正解だったようですね。日馬富士も全く自分の直前の土俵上の取組を見ていなかった。
稀勢の里のことは見ていたようですね。本物のライバルとして標準を当てているのはもはや稀勢の里のみとなっている様子。
まあ、馬力ある稀勢の里は日馬富士のことはアウトオブザ眼中のようですが(^_^;)

申し訳ありませんが、今場所は体力的、スケジュール的に実況解説一覧が後出しとなりそうな気配です…
解説者についてはNHKオンラインをご確認くださいませ。
(もともと私の一覧記事も中途半端なものしかありませんが…)

明日の九日目ももどういうわけか生観戦日となってしまっております。
その後、平日(10〜13日目)は録画相撲も恐らくNGで勝敗確認のみとなりますが、再び14日・千秋楽と生観戦予定です。
一体なぜこんなことになったのか、相撲の神様がチケットを用意してくださったと思うしかないのですが、とにかく好きな力士にエールをひたすら送りながら千秋楽を迎えたいと思います!

後半戦。余計な事件のない熱戦ばかりの場所となりますように。
ハルオ、見てられないけどちゃんと取組後にビデオ確認してたらしくてある意味私はホッとしたよ。
千代の国はお兄ちゃんも一緒に場所入りしてました。
きっと、兄弟でつかんだ尊い中日勝ち越しだと思います。どうか、このままケガなくザ・千代の国の相撲を取り切れますように!!!

2016年5月 8日 (日)

解説一覧更新は場所中に…

申し訳ありませんが、諸事情によりブログ記事アップがペンディング中です(^_^;)
五月場所実況解説者一覧、数日お待ちくださいませm(_ _ )m
五月らしく、みずみずしく清々しい場所となることを切に祈ります。
というわけで明日初日は現地観戦です。
体調最悪なので、出陣時刻は体と相談して決める予定(^_^;)

2016年4月18日 (月)

ひとまず良かった…

熊本のブロガーさんが何とかご家族ともに生存確認でき、朝から涙…
これからも厳しい状況にあることは変わりはありませんが、踏ん張ってください。

地震後はここでもヘリコプターの音がよく聞こえるのですが、何か関係があるのでしょうか。

土砂崩れ地域が特に心配です。

2016年4月14日 (木)

心配

熊本震源の地震、余震が強い…
こんな時間に心配。どうかくれぐれもお気をつけ下さい。

まったくの余談なのですが…
3月11日が「大横綱」の誕生日で、今日4月14日は日馬富士の誕生日。何の因果か。
思わず鶴竜の誕生日を確認してしまいました…
8月10日。
2020年の東京オリンピックが8月9日まで。
ほぼ5年サイクルで大きな地震が起きている日本列島です。
横綱の誕生日との関連性はともかくとして、以前から思っているけど首都圏は本当にオリンピックまで大丈夫なのだろうか。
火山噴火も世界的に増えている今、この地震で火山が刺激された可能性もなきにしもあらずだし。

今はともかく、被害が少しでも広がらないことを切に願うばかりです。
避難する際には家のブレーカーを切ることを忘れずに…
少なくとも津波が起きなくてよかった。

2016年3月31日 (木)

H28年大相撲春場所:結び前の一番以降のみ録画相撲。が千秋楽現地観戦の身としては・・・

あれ、気付いたらもう木曜日でしたか(^_^;)
今回の大相撲三月場所は13日目、千秋楽と現地観戦してきました。
レポートについてはまたあらためて、なのですが。
先ほどようやく千秋楽のテレビ中継録画を確認。結び前の一番以降のみ。
驚くようなまとめに入った公共放送の白鵬擁護に開いた口がふさがらず。
場内のヤジもインタビュー時の一部しか聞こえず。
なんだこりゃ!
それだけ見終えてもうムカムカが止まらず。

» 続きを読む

«神様は、見ている(H28春場所中日)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

最近のコメント

おすもうファン

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード