« ナルニア国ものがたりとイタリアの関係 | トップページ | 「禁じられた遊び」Jeux Interdits »

2006年2月19日 (日)

縄跳び。何年ぶり!?

帰国してから食事情がぐんとよくなり、みるみる間に体重はうなぎ上り!
こんなことでうなぎ上りじゃうれしくもない、と思いつつ、(普通に)歩く以外に何の対策もしていない今日この頃。

しかし、畳に座って自宅で翻訳の仕事をしていると、腿と二の腕の圧迫感が気になって仕方が無い。
年齢というものは恐ろしいものです。基礎代謝って、放っておくとどんどん悪くなる事を実感。

居ても立ってもいられず(翻訳が進まないというのもあるんですが〜…)年甲斐も無く、さきほど暗闇の中、ひとり公園での縄跳びを挑戦しに出かけました。
さすがに公園には誰もいませんでした。犬の散歩で通りかかる人などはいましたが。
ちょっと怪しい奴に思われたかもしれません。でもこの際、そんな事構ってられませんわ。

なぜ縄跳びか?
それは、カウンター付きの縄跳びが使っていない引き出しに眠っていたのをかなり前に発見したのと、マレーシア時代の同級生の同報メールで縄跳びのことが話題になっていた(二重跳びができなくなった自分にショックを受けた、とか)のがきっかけではあります。

いざ、挑戦してみると…まあ、二重跳びどころではない!
4回跳んだら足にひっかかってしまい、それだけでどひゃー何で!?とショックを隠しきれない!
長さが合わないんだろうか、といろいろ調整しても状況は変わらず。
結局、普通跳びで続いてせいぜい35〜40回でした。どうしてもそれ以上行こうとしても引っかかってしまう。
息が切れるわ膝はやばくなりそうだわで、いきなり頑張っても危険と思い、合計360回で打ち切りました。
(カウンターの数字はそうなっていたけど、ホントにそんなに跳んだのかな?万歩計よりは正しいはずですが…)
最後に簡単にクールダウンのストレッチをし、徒歩1分強の我が家へ。

でも、これだけでもかなり心拍数上がり、さっきまで寒くてたまらなかった体からはかなり汗も吹き出し、今もまだぽかぽかしています。
これはなかなかの快感!気分的もスカッとしますね。
お金もかからず、場所取らずで結構気に入りました。
ここのところ体力低下のせいか、通勤だけでへたばっているので何とか週末だけでも習慣化したいものです。

« ナルニア国ものがたりとイタリアの関係 | トップページ | 「禁じられた遊び」Jeux Interdits »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/8739482

この記事へのトラックバック一覧です: 縄跳び。何年ぶり!?:

« ナルニア国ものがたりとイタリアの関係 | トップページ | 「禁じられた遊び」Jeux Interdits »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード