« ローマ・パンテオンの驚くべき真実 | トップページ | いつも心の隅に引っかかるもの »

2006年3月19日 (日)

翻訳もやっと乗り気味に?

帰国してからは生活費稼ぎの仕事で通勤する一方、自宅ではイタリア語の翻訳をしています。
自宅で困るのは、一人きりになれる空間が皆無のため、つい集中力が散漫になってしまうこと。
翻訳している文章がつまらないと、散漫度が加速してしまうんですね〜。
今年はよりによって冬季オリンピックもあったので、大幅に予定が狂ってしまいました。
(自分の真後ろにテレビがあるのはいい環境、とはいえません…)
せっかく帰国したんだから日本で楽しめる事もしたい、という欲求もあったりで、なかなか四六時中仕事、という環境には適応できません。
なので、気分転換も仕事のうち、とどんどんノルマが延び延びになっています…。いかんいかん!

しかし、エッセイ一冊分の翻訳(とはいえまだ駆け出しで、下訳ではあります)も何とか半分を超えたところで、やっと内容が核心に迫ってきました。
そうなると面白くなってきます。
今まで渋々6行ぐらい平気で続く文章を分解して整理して翻訳して…しかしこの単語は何なんだ!!!…という具合にのたうちまわっていたのが、核心に迫ると筆者も具体的な言葉選びになっていくこともあいまり、だんだん自然に翻訳のスピードも上がります。
…ということは、後ろから翻訳した方がいいのかな、などという考えが頭をよぎったりもしますが、それも気持ち悪いものがあります。
一度通して読んでみてから翻訳すれば、また事情は違うかもしれません。
でも、今回は(めんどくさいということもあるのではありますが)筆者の目論みとともに読み進みつつ翻訳する、というスタンスで挑戦し、まあそれでよかったんだろうと思っています。
このやり方だからこそ、読み進めるその先を推察する力もつくんではないか、という気もしているんですが…

この前の記事でパンテオンについて、ふと思い立ちちょろっと書きましたが、その頃たまたまやっとダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」を読み始めていました。
不思議な事に、パンテオンとこのダ・ヴィンチ・コード、そして現在私が翻訳している本の内容がシンクロしたのです。
この一週間で突然符合してしまいちょっとびっくり。
たまたま翻訳している今現在の箇所の内容が、別途に進んでいた二つのたわいない事と合致するというのは不思議なんですが、これも言ってみれば翻訳しているうちに無意識的に今後出てくる内容、というものを考えていたのかもしれません。
その無意識中の自分の答えを出そうと、パンテオンの記事を書いた。
そして、たまたま手にする事になった本にもヒントが盛り込まれていた(でも、これも全く偶然妹が買ったものを借りて読み始めただけなんですが)。
そういうことなのかもしれません。

ということは、偶然に思えるようなことでも、実は潜在意識が実に巧妙に働いていることで実現するのではないか。
どうしても解けない問題があって、ずーっと考えているうちに忘れてしまい、全く違うことをやり始めた時にふとひらめく、そんな話はよく聞きます。
人間が自分の疑問を解くために必要な情報を収集する能力というのは、とんでもなくずば抜けているのではないでしょうか。実は寝ても覚めてもその回答を得るために動き続けているのでは?
ただ、回答も、それを見た瞬間にピンとくるか否か、で分かれ道になるのでしょう。
ピンとくる感覚を研ぎすますためにも、現実をありのままに見つめる、感じ取ることがとても大切だという気がします。
本当は、回答は自分の目の前にいくらでも転がっている。
悩むのは、それをキャッチする触覚が鈍いから。
そんなものかもしれない。

こう考えると、ますます「息抜き」というものにも意味があるような気がしてくるものですね。回答を見いだすために違うアプローチをしてみる、というような意味も含め。
なんて、また言い訳しちゃうと仕事する時間の絶対量そのものが減る一方なので、まあここらへんにしておきましょう。

翻訳が日の目を見るために、まだまだ修行の日々は続くのでありました。

« ローマ・パンテオンの驚くべき真実 | トップページ | いつも心の隅に引っかかるもの »

イタリア・イタリア語・イタリア人 Italianissimi」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/9164853

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳もやっと乗り気味に?:

« ローマ・パンテオンの驚くべき真実 | トップページ | いつも心の隅に引っかかるもの »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード