« 今日の昼食はさっぱり手抜きスパゲッティ | トップページ | 猿之助ディレクションの「うまや」美味い! »

2006年4月 6日 (木)

桜・桜…マイフォトで

Tokaidai
地元周辺の桜をちょっと納めてみました。マイフォトにアップロードしていますので、クリックしてみてください。
いずれは、これから咲く桜も追ってみようかな…と思っています。
(いえ、なにも北海道まで行くつもりはないのですが)
日本の春を7回も見逃した私としては、この季節が待ち遠しくて仕方なかったのですが、本当に花の命はあまりに短いものですね。
ちなみに、ローマのEUR(エウル)にはVia del Giappone(日本通り)に桜並木が植わっています。
現地情報によると、今は満開だとか。
でも、桜はやっぱり日本だなあ。
九段下へは先週金曜日、職場まるごと事務所を閉めて昼間に行ってきました。もう、お堀端に勝る桜はありません。紫色のダイコンの花、菜の花の黄、緑そして桜に石、水…人も多すぎるのですけれど。

そういえば、千代田区民に大バッシングを受けた千鳥が淵のイタリア文化会館の外壁(漆をイメージしたという赤色)はその後どうなったんでしょうか。あちらのほうまでは足を伸ばせませんでしたが。
靖国神社の鳥居が赤じゃなかった、というのでなおさら目立ってしまったのかもしれませんが、いかんせん場所が悪すぎましたね。
私も、航空撮影でその姿を見るまでは、その派手さに気づきませんでした。
地上からでも確かに赤いなあ〜とは思いましたが、そこまでとは想像できず…しかし、それならそれで建築申請時点で指摘できなかったんでしょうか。
そのあたりの手続き等については全く素人なのでわかりませんが、本来なら美観地区の建築物は自治体側が事前に厳しく検査するべきなのでは?
後になって住民やら知事やらにどうのこうの言われても、ねえ。
それでイタリア人のなけなしの税金で塗り替えというのはどうなんでしょう。日本側の非なのではないんでしょうか?
別に、イタリアに住んでいたからイタリアの肩を持つ、というつもりはさらさらないのですが、ちょっと気になったので一言書いてしまいました。

それでふと思いついたのですが、靖国神社の鳥居が茶色いのも周囲の景観に気を遣って、ということなのでしょうかね?
あの鳥居、大きすぎますものね。
茶色い理由、誰かおしえていただけると幸いです。
(自分で調べようとしないずぼらな私)

« 今日の昼食はさっぱり手抜きスパゲッティ | トップページ | 猿之助ディレクションの「うまや」美味い! »

イタリア・イタリア語・イタリア人 Italianissimi」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/9463581

この記事へのトラックバック一覧です: 桜・桜…マイフォトで:

« 今日の昼食はさっぱり手抜きスパゲッティ | トップページ | 猿之助ディレクションの「うまや」美味い! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード