« 坂本九〜九ちゃん母の言葉 | トップページ | ジダン、人生はこれからだ »

2006年7月 9日 (日)

イタリア・ゴール直後のジェスチャー

準決勝イタリア×ドイツ戦でグロッソがシュートを決めた瞬間、近所の歓声がドイツまで届きそうなほど轟き渡っていた…とは、イタリア在住の友人の話。
想像にかたくありません。
(アルプス残雪の雪崩は大丈夫だろうか。誰もいないか)
きっと今頃は大変なことになってるんでしょう。

ローマ住まいの頃はロマニスタ魂の某友人(日本人・女性)の影響でたまにサッカーを見る程度でしたが、ローマ優勝の時にはさすがに興奮しました。
その時のこと。
優勝決定直後、トラステヴェレに繰り出したら目の前から私に向かって何やら叫びつつ突進してくる見知らぬデブのおっさんが…気がついたら私は宙に浮いていました。
なんと、胴上げされていた!
他のイタリア人もよってたかって私を放り上げること数回。
そのシーズンはローマ×ユウェントス戦で、中田選手が起爆剤となりローマは○年ぶりの優勝へとまさかの大転換期を迎えることになり、ホントに優勝してしまったのでした。
日本人、と見るだけで「ナカタ!!!」と笑顔を向けてくれたあの時代、懐かしい。
(※イタリアではナカーターではなく、ナカタ!或いはナカター!と、音節区切って「タ」に力を入れる発音が主流でしたね、そういえば。)

今回のW杯。
イタリア勢アッズーリの「シュート直後ジェスチャー」が私には意味不明で、思わず友人にたずねてしまいました。
(ネットで調べるのをめんどくさがる私)
イタリアでは言葉だけ学んでもダメ、ジェスチャーも言葉のうち。
しかし今回のゼスチャーは、アッズーリ達のバックグラウンドを知らないとわからないものばかりだったんですね。

1)トッティのおしゃぶり。
去年だったか(ちがったかな?)第一子誕生のトッティ。
その息子、クリスチャンに捧げる!という意味があるそうです。
すでにどこかの選手がこのゼスチャーを以前行っているらしく、トッティが考案者ではないとか。

2)トーニの「頭のネジ回し」(!?!?)
なんなのか全くわかりませんでした。
ゴールが決まって笑いに顔がゆるみっぱなし、だから頭のネジ締めようとしたんかいな、と勝手に解釈していましたが、どうやら「Hai capito?(直訳:わかったかー?意訳:ほらね!)」というような意味だそうです。
今季セリエAで得点王となったトーニ。
しかし、W杯ではなかなかゴールならず。
しかしキメた!
得点王だったのに何W杯は?と首をかしげていた人々に、「ほら、でしょー?やっぱりイケたよ俺!わかった?」と答えるゼスチャー。
だいたいそんな感じらしいんですが、わかったようなわからないような?
でもわかるかな、どちらかといえば。ということにしておこう。
Forse l'ho capito.(たぶんわかった)

3)ジラルディーノの「ヴァイオリン弾き」
彼女に捧げて…と思いきや、実はクラシック好きでヴィヴァルディを奏でるマネ!らしい。
不思議ですね、イタリア。
カルチャトーレのバラエティーもずいぶん広がったものだ。

4)グロッソの頭を横にブンブンブン
これは別に質問はしませんでしたが…
「Non ci credo! Non ci creedooooo!!!」(=しっっ信じられない〜〜〜!!!!)
と、no no noを連発しながら指のno noゼスチャーと一緒に首も動いてしまった、というのが真相のようです。
本人、全く期待してなかったってことでしょうか。
これはかわいかった。

…というところ。
さて、日本時間10日の深夜〜早朝にはどんなゼスチャーが見られる事か?
個人的にはジダン選手の美しい眼差しと優雅な足さばき、長年の経験から生まれたであろう流れるような動きに首ったけの私ではあります。
(あんな男前がこの世に存在していいのであろうか…なんで私はフランスに留学しなかったのだろう…ぐお〜)
ブッフォン、リベリの活躍も楽しみだ。

さてその前に三位決定戦のドイツ×ポルトガルをまだ見ていないので、今夜はそこから燃えそうです。

« 坂本九〜九ちゃん母の言葉 | トップページ | ジダン、人生はこれからだ »

スポーツ」カテゴリの記事

イタリア・イタリア語・イタリア人 Italianissimi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・ゴール直後のジェスチャー:

« 坂本九〜九ちゃん母の言葉 | トップページ | ジダン、人生はこれからだ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード