« ♪授業おわり〜♫+まぐまぐ出来事(11) | トップページ | 秋はスープだ »

2006年9月26日 (火)

まぐまぐ出来事(12):言葉の綾!?

外は激しい暴風雨となっています。
昨日は東京にいる祖母の布団干しを手伝ったばかり。
今日じゃなくてよかった…。

仕事に一段落ついたところでまたウィークリーまぐの整理に入っております(-_-;)。
言葉は使いよう!

・携帯電話の電源が切れていたとき、ある友人に緊急にメールを送らなければならず、その場にいた共通の友人の電話を借りてメールを打ったときのこと。「よさ」と入力すると、予測変換機能で、「与作は」という候補があった。思わず、それを選択すると、次に、第1候補で「木を」とあり、その次に、「切る」と候補があった。一体、何のために?
 (その後もヘイヘイホーでしょう。)

・私の家では、家に帰ってきたときのあいさつが段々省略化されていく。
父「ただいま〜」 家族「おかえり〜」
が1ヵ月後…
父「ま〜」 家族「り〜」
と最後の文字だけになってしまっている。家族の中で決めたわけではないが、最後の文字だけしか言わない。しかも少し前に母が「ただいマンモス」という言葉を開発してしまったため、“いただきます”にしても、“いってきます”にしても語尾に「マンモス」がつくようになった。そして、最近の帰ってきたときのあいさつは…
父「マンモス!」 家族「マンモス!!」Mammos

・友人にメールを打つ時、うちのおじいちゃんの事を「元気な要介護老人」と紹介しようとしたら「元気な妖怪ご老人」に変換されて、一瞬ソレでいいのかも?と思った。
(ひでまる)

・父が慣れないカフェで「エ、エスプレッソください」と注文。出てきたカップがあまりに小さいので「すいません、Lプレッソに変更できますか?」とお願いしていた。
(LMSサイズ)

・連休に某アジア系の飛行機に乗った。食事の時、隣の列のスチュワーデスが「ポーク or フィッシュ?」と聞いていたので、さんざん迷った挙句ポークにしようと密かに決めていたのだが、自分の担当のスチュワーデスがいきなり後ろから現れて、「トンカツにしますか、ウナギにしますか」と日本語で聞いてきた。決心が大いに揺らいだ。       (確かにポークとフィッシュ)

<我が家の法則>
・ダンナは服を脱ぐとき「デビ〜ル!」、朝目覚めて伸びをする時に「伸び〜る!」と叫びます。それが家族に伝染して、私も子供も言うように…。
 (みなさんご一緒に!)

・いつもお昼を食べに行くデ△ーズで「ランチセット」と注文すると、カワイイおねーさんに「ゴハンになさいますか?ライスになさいますか?」と聞かれた。友人が「ライス」、ぼくが「ゴハン」って言うと、おねーさんは「あっ」と赤面して引っこんでしまった!でも、持ってきたとき、おねーさんは「ライスの方?」「ゴハンの方?」と言って私たちに差し出し、その笑顔はとっても勝ち誇ったようだった…。つっ、つわもの…。       
 (ふみたん)

・大学時代にアメリカに留学していた時、日本人の友人の祖母が、日本の本を送ってきた。ふと郵便伝票を見ると、内容物の欄にカタカナで「ブック」と書かれてあった。                      
(留学)

・中学の時、東北なまりの強い数学の先生がいた。ある時クラスで「因数分解」は「えんすう分解」なのか「いんすう分解」なのか議論になった。クラスを代表し、私が授業中に先生に質問すると、
先生「えんすうだ」
私「えんすうですか?」
先生「いんや、えんすうだ」
私「もしかして、いんすう?」
先生「うんだ、えんすうだ」
授業が終わった後、国語辞典によりみんなの疑問は解決した。
(要字幕スーパー)

・最近、近所一帯に新しく張り出された不動産の看板。キャッチコピーは「洋館まがいの家!!」だった。正直な不動産屋なのか、国語に難がある社員のいる不動産屋なのか…。翌日には撤去されていたところを見ると、たぶん後者だろう。

・偉い人が頭を下げて表明する「遺憾の意」はドレミの歌みたいなものだと思っていました。
 (レモンのレ)

まだありますがこの辺で。

« ♪授業おわり〜♫+まぐまぐ出来事(11) | トップページ | 秋はスープだ »

ことば parole」カテゴリの記事

笑える?コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まぐまぐ出来事(12):言葉の綾!?:

« ♪授業おわり〜♫+まぐまぐ出来事(11) | トップページ | 秋はスープだ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード