« まぐまぐ出来事(13)伝言など | トップページ | 101記事目!! »

2006年9月28日 (木)

季節は巡る

視界が暗くなってきたなあと思うとストーンと日が落ちる季節がまた巡ってきました。
日本へ帰国してからもうすぐ1年が経とうとしています。早いものです。

季節の一巡は、庭を見ていると実感します。
白いシュウメイギクが咲き始め、金柑は鈴なりに実をつけ…
仕事に疲れてふっと窓の外に目をやると緑の庭がある。ホッとするひと時。

思えば、ローマではそんな潤いが欠けていたような。
公園を求めて散歩でもしなければ、緑に囲まれることがありませんでした。(私の場合は。)
でも、同じ緑でも、日本の草花の繊細で素朴な姿形、さりげなさがやっぱり好きかもしれません。
イタリアのわかりやすい草木もそれはそれで魅力ではあるのですが…見ていてすーっとなじむ和やかさは、日本の風土に育まれた草花ならではという気がします。

虫の音もにぎやかになってきました。
日暮れ前には今までの季節と違う鳥の声が聞こえてきたり。
身近にある自然を感じるだけで幸せな自分は、ほんとに単純な幸せ者かも。
昨日はショスタコーヴィチについて書きましたが…今は庭で繰り広げられる合唱曲で充分かな。
こんな平和が世界中に訪れんことを…心より祈りたいと思います。

« まぐまぐ出来事(13)伝言など | トップページ | 101記事目!! »

イタリア・イタリア語・イタリア人 Italianissimi」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/12073271

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は巡る:

« まぐまぐ出来事(13)伝言など | トップページ | 101記事目!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード