« ちょっと休憩:散歩、指圧のことなど | トップページ | ショスタコーヴィチの証言(4)恐怖・自殺・克服 »

2006年10月 9日 (月)

本日の仕事以外のこと

今朝は心持ち早めに起きました。といっても7時ちょっと過ぎ…。
昨日シーツを洗濯し布団は裏表とも干し、何もかもふかふかで気持よく眠れました。
日向の香りの布団に幸せを感じる…

平日は在宅仕事の場合でも朝の散歩に行くことはないので、久しぶりに連続3日の散歩。
さすがに晴天も三日目になると、空の青も水色に近くなってきました。
富士山は今日完全に全容を現し、山頂右側にも雪が積もっていることに気がつきました。

百円野菜の収穫:
わさび菜。初物。
ちょうどおばちゃんが来たのでどうやって食べるのか尋ねたら「わさびの味がするんだと思うんだけど。おひたしとかサラダに入れるとか。柔らかそうだから生でもよさそうよ。私野菜はねえ、作ってるけど食べないのよね」ですと…。
寿司職人なのに魚あまり好きじゃないとか、お菓子きらいなのにお菓子づくりが職業とか…けっこうあるんですね。

そしてみかん。
一度やめようと思い立ち去りましたが、なんとなく「いや、でも…」とまた戻って一袋買い求め。
この時期のわりにずいぶん黄色くなっていました。
帰宅すると母が予想外の反応:「あらっ今日は大当たりじゃないの!」
わさび菜は珍しいし、みかんはスーパーで買うとまだ青いうえに400円以上よっ、とびっくりしていました。
みかんの味見をしてみると、甘みは少なく酸味が強いけれど、さっぱりして摘みたての香り。
「あと5袋買ってきて」と言われ、今度は五百円玉を納めてきました。

わさび菜は朝食のおひたしに。
全く辛くなく、くせのない菜っ葉でした。
しゃきしゃきしていますが、水菜より筋張っていない感じ。
醤油やポン酢でいただけばよいのでしょうが、鰹節だけをたくさんかけていただくのが個人的にはおいしいかな、という気がしました。

午後、母は祖母へと宅急便を出しに。
中味はみかんに、おとといゲットしたさつまいも(これも今朝お味噌汁で試しましたが、クチナシで色つけたかというような黄色でねっとりおいしい)。

夕方にスーパーへ。
早生みかんが498円!
袋の大きさは百円みかんとほぼ同じ(百円のは実が小振りですが)。
なるほど、畑は安いよなあ。
「ほらね」と母。もちろんミカンは買わず。
さんまのお刺身というのも食べた記憶がなく、異常な興味をそそられカゴへ。
ジョニ赤の代わりに今日はバランタインが990円。
父に電話で確認すると「いらん」との答え。ジョニ赤とビールさえあればよろしいようで。

そして夕飯は前菜にさんまのお刺身とゆでタラバガニ(解凍して)。
メインはカレーライス。
そしてデザート(???)は落花生の塩ゆでとパイナップル。
なんちゅう…
普段からこんな食事をしているわけではありません。念のため。
さんまは脂がのっていました。ちょっとだけ臭いが鼻につきましたが。
落花生は食べるつもりがなかったのに、今日ゆでたばかりのものがテーブルに置いてあったのでひとつまみ。
でもね、一個で終わるはずがないんだよ落花生は…
そう、これも百円の地元産。おいしかった。

本当は今日中に全部終わらせたかった翻訳の仕事は結局明日・あさっての夜に持ち越しになるのは確実…。
仕方がない。
ならスーパーに行くな、という感じですが、たまに足を使って休まないとどうも私の場合は翻訳がのらない。座りっぱなしは逆に疲れてしまう。
気分転換は必要!

明日・あさっての日中は遠出の仕事。かなり久々に6時台の電車に乗らなければ。
そんな遠出ののち帰宅して翻訳できるか非常に不安。
夜更かししない程度にまた仕事にとりかかることにします…。

« ちょっと休憩:散歩、指圧のことなど | トップページ | ショスタコーヴィチの証言(4)恐怖・自殺・克服 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/12216441

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の仕事以外のこと:

« ちょっと休憩:散歩、指圧のことなど | トップページ | ショスタコーヴィチの証言(4)恐怖・自殺・克服 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード