« 計画性のない日曜日。 | トップページ | 横浜オクトーバーフェスト2006:写真 »

2006年10月 1日 (日)

雨降り横浜オクトーバーフェスト

横浜の赤レンガ倉庫。初めて行きました。
雨の中、桜木町から昔のレールを残した橋を歩いて渡り、しばらく歩くと倉庫手前に巨大な白テントが。
近づくと「笹だんご」「コシヒカリ」なんて字も…何しに来たんだったっけか?
さらに近づくと、見覚えのあるようなスカイブルーにホワイトの斜め格子の柄エプロンをまとった男の子がチラシを配っている。
テント手前のベンチには雨にもかかわらず、傘をさしながらビールをたしなむ人々がちらほら。
我々(両親と私)はさすがにそこまで気合いは入っていないので、テントの中へ入れば…何列もの長テーブルに人がぎっしり!!雨の湿気と相まり熱気ムンムン、でした。満員御礼!

誰かが立ち上がる様子はほとんど見られず、3人そろって座れるべくもなく、何を売っているのか確認のため壁沿いのお店をぐるりと一周してから入り口左のお店に並んで(列はテントの外側に沿って並んでいたため傘をさしつつ)チューリンガー入りセットとミュンヘンのぶよぶよソーセージ”ヴァイスヴルスト”を1皿ずつ買いました。お店はハライコ(Hareico)ジャパン。
母は塩分を控えているため別のお店で鯛のカルパッチョを入手。
3人でやむなくそのまま立ち食い。父はソーセージをひとしきり食べたあと、姿を消し現れた時には高さ20センチ以上あるグラスに入ったビールを一杯片手に持っていました。
「え〜私の分は!?」とショックを受けたら「二人で1杯しか飲めん!」と父(母は飲まない)。
そんな、こういう時に限って珍しい…と口にしたのはエルディンガーErdinger。
ホップも適度、口当たりよくしかしビールのうまみが隅々までいき渡った充実した味わい。軽いようで実がある、ドイツの味だ!
あまりに久しぶりで嬉しいのなんの。父も「うまいなあ〜」と代わる代わる飲み、しかしやはりそのグラス一杯でも十分でした。他にも試してみたかったのではありますが…お腹はいっぱい。

私はともかく、二人は雰囲気を味わえればそれでOKで「立ちっぱなしは辛い」と、ちょうどドイツ人の音楽隊がステージで演奏を始めたのですが数分聞いて「どこか座りにいこう」ということになり、テントを離れて赤レンガ倉庫のほうへ向かいました。
外は土砂降り、晴れたら座れたかもしれないけれど…濡れたベンチには喫煙者グループが勝ち誇ったようにちらほら。もちろん頑張ってビールを飲み、ソーセージを食べ続ける人も。

結局、倉庫に入ったら「腹一杯」なんて言いながら今度はおフランス!
そば粉のガレットをめいめいに食べることに…しかも両親は最後まで食べきれず「食べて」と私に差し出してくる。結局自分は1.5人前近くのガレットをお腹に詰め込み、「カボチャのスープまで頼むんじゃなかった…」と反省。
父はガレットと一緒に今度はブルターニュのビール(ブレッツビール)を飲んでおりました。ウィスキー樽で熟成させたビールはベルギービールを彷彿とさせる独特の味(一口だけ味見)。

帰る頃には日はとっぷりと暮れ(って太陽は拝めない一日でしたが)、ライトアップで若いカップルのためのようなスポットがそこかしこに。しかし雨でベンチはさすがにがら空き、代わりに肩を寄せ合って楽しそうに駅へと歩いていく姿が多かったようです。
屋形船も随分出ていて、海面を見ると結構大きな魚がビュン!と躍り上がっては飛び込み、また数メートル先でぴゅん!と跳び上がり、パシャーン…と、延々とトビウオのように(は言い過ぎだが)跳び続けていました。何の魚?気になります。

さすがに夕飯は抜き。食べ過ぎ。
しかしノドだけは異様に渇き、さっきから緑茶をしこたま飲んでます。3日分の塩分をとったような気分です…
塩分はともかくそういえば、ニュルンベルガーがなかったのだ…ざ、ざんねん…食べたい…

ディープインパクトの行く末が気になる。もう少ししたらテレビにかじりつくことになりそうな…その前に少しだけ仕事しよ…

« 計画性のない日曜日。 | トップページ | 横浜オクトーバーフェスト2006:写真 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/12116224

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り横浜オクトーバーフェスト:

« 計画性のない日曜日。 | トップページ | 横浜オクトーバーフェスト2006:写真 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード