« 白い粉末の悪夢 | トップページ | やっぱり「焼き芋」がおいしい »

2006年11月24日 (金)

首・肩のコリがだんだんとれ…

気の経絡指圧(TAO指圧)を受け始めて2ヶ月になります。
今週で9回目。
この数週間、思い出していたにも拘らず先生に言い忘れていたことがあったので、今回はちゃんとメモしておきました。

大学時代、スキーで転倒しそのまま仰向け状態、頭からガーッとものすごいスピードで百メートルぐらい滑ってしまったことがあるのです。
幸いどこにもぶつからずに済んだのですが、それからは頭が始終霞がかった状態が数ヶ月続き、いつも頭の芯がはっきりせず、しかも耳がものすごく遠くなったのでかなり心配になり、CTスキャンを受ける前にまず耳鼻科へ検査に行きました。

聴力検査の結果は「異常なし」。
確かに、小さい音も聴こえる事は聴こえるのです。
でも、耳がふさがれている状態で一生懸命聴き取るような感覚、といったらわかりやすいでしょうか。

お医者さんに「CTスキャンやるほどのことはないでしょう」と言われ、「そうですか」とそのまま。
放っておいて次第に頭がはっきりしない症状は和らいだのですが、それでも以前のようなすっきり感がないまま就職し、イタリアへ行き…とやっている中で、ちょっと複雑な事を考えたり疲れたりすると、昔のぼんやり感(特に後頭部)が蘇ってくる日々が続いていました。

もうその状態がなれっこになってしまって気づかなかったのですが、指圧を受けるうちにやっとそのことを思い出しました。
今回、そのことを先生に伝えました。
先生はびっくりしていましたが、首・肩のコリから今度は本格的に腰の治療に集中しようとした矢先だったらしく、その話を聞いておいてよかったとのこと。

私も、ずいぶん軽くなったといえ首・肩のコリの執拗さに「あとどれぐらいで完治するんだろうか?」となんとなく心もとない気持になってきていたので、後頭部のことを思い出したのは収穫でした。というか、大事なことだったのに。
万年腰痛で他の事を忘れてしまったようです。

自分で過去の傷病を洗いざらい思い出すと、体も反応しやすくなる?
今回の指圧が終わった時の感覚が「!?!?!?」でした。
首・肩のコリが「溶けてきた」感触が、全く今までと違うほどに顕著だったのです。
もちろん、触るとまだゴチゴチに固い塊がありますが、左はかなり柔らかくなり、手ごわい右(椎間板ヘルニアは右腰、ねんざも経験あり)の肩も塊の周囲が軟化しつつあります。これが驚きです。
しかもなんとなく首当たりの呼吸がしやすくなったような。

20年以上溜め続けてきたコリはそう簡単に溶けるものではないのでしょう。
でも、長い事忘れていた記憶が蘇ったりすると同時に、その記憶を体の外へ解放してしまうと、すっきりしてくるのかもしれません。
身体的な痛みには、精神的な痛みも織り込まれているようです。
体の痛みの記憶から、その時の色々な心痛も蘇りつつあります。
今はそんな不用なゴミを解き放していく時期にあるのだ、という気がします。

で、今の症状はというと、なんとなく「ボ〜」っとした頭の霞が少々蘇っている状態。
ただ、それが頭の芯から外へと移動してきている感じがあります。
長年押し込まれていた本当のコリがなくなってすっきりするその日のことが、次第に楽しみになりつつあります。

日本に帰って来て、よかった…
そのまま居続けたら、私の場合はさらに状態悪化していたかもしれません。
ものには時期があるのだと、あらためて思った次第です。

« 白い粉末の悪夢 | トップページ | やっぱり「焼き芋」がおいしい »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お初です。小太吉です。
こちらでもブログを持たれていたんですねー。

こちらも面白そう。
小太吉の好きなサイバーパンクな記事もちらほら。
またゆっくりお邪魔させていただきます。

スキー事故、危なかったですね。
でも、後遺症もかなりのもの。
それに、身体の疾患歴、辛そうです。
早く毒出しが終わって、スッキリするといいですね。

あれれ、コメントしたつもりが消えてました!わざわざここまでご訪問、ありがとうございます。心優しいお言葉まで頂戴し…読むほどの価値があるブログかどうかは神のみぞ知る、ですが、適当に拾い読みしてみてください(何しろ記事が長いので)。
サイバーパンクって何ぞや!?と思わず調べてしまったんですが(汗)、このラメズ・ナムの本は現在実用書を電車内で読まざるを得ない状況でペンディング状態です。図書館にありそうだったら小太吉さん、代わりにいかがですか?(笑)
体はまあ、見かけがたくましい割に小さい頃から病弱なたちでして、今はそこから脱却するべくすこしずつ試行錯誤してます。おかげさまで随分良くなったんですよ。これから、病気知らずの元気ばーさん目指してがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/12803530

この記事へのトラックバック一覧です: 首・肩のコリがだんだんとれ…:

« 白い粉末の悪夢 | トップページ | やっぱり「焼き芋」がおいしい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード