春の空
移り気な春の空。
不安定な気候に、気持ちまで連動しているような心持ちの今日この頃です。
浮き足立ったり、突然やるせない気持ちがこみ上げてきたり。
静かに俯き、そよぐ風に揺られつつ柔らかい光をたたえる枝垂桜。
群れになって同じ方角へ顔を向ける水仙たち。
花と植物の素直さ。
春の空が移り気でも、花は自らに与えられた空気・水・土・光を素直に受け取り、黙々と咲き続けそして萎んでいきます。
花のように、自らに与えられた養分を素直に吸収しながら、周囲に心温まるお返しをする。
人間にとっての養分は、植物よりも複雑なものかもしれません。
でも、悲喜こもごもの全てが養分となりうる。
emozione ー emotion。
感情、情緒、感動と訳される言葉です。
ラテン語のemovere「揺り動かす」から、「感情を揺さぶる」へと変わっていった一語。
春は浮き足立つ一方で、私にとっては言葉のもつ意味と自然の奥義を、ひとり静かに考えたい、あるいは感じ取りたいときかもしれません。
ただひとりで、花に教えを請う自分がいます。
その他日記ブログ« 戦時中の食べ物の話・空爆の話 | トップページ | のらぼうな、おいしいぞ~♪ »
「心と体」カテゴリの記事
- 2020年の6月中旬です(2020.06.16)
- こういうことを言うのも・・・と思ったけれど(2015.12.22)
- 疲れ気味で神頼み(^_^;)(2015.02.12)
- 昨日は11125 歩、今日は0 歩(2014.12.06)
- 相変わらず参拝続行&まだ場所休み中(^_^;)(2014.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 春の空:
» 今が旬!!ペチュニア [季節の花日記]
元ホームセンター植物担当が教えるオススメの花です。
今出回っている花で人気なのが、ペチュニアです。 [続きを読む]
コメント