« のらぼうな、おいしいぞ~♪ | トップページ | 体力というもの »

2007年5月18日 (金)

記憶力は○×に比例する!?

日本へ帰国してからのほうが、興味深い(といっては失礼ですが)イタリア人に出会うことが多くなりました。

というより、現地にいると埋もれてしまうイタリア人も、日本で少数派になると見えやすくなるのか?

情報は多すぎても処理に困る、ということの一例かもしれません。

それにしても・・・人種にかかわらず、やはりずば抜けて凄い人とは存在するものです。

2007_0514f420shiodomeiqt0082

先日はとある組織の会長を務める方と、行動をともにする機会がありました。初来日のおじさまです。おじさま、というよりおっちゃん、と呼びかけたく なるような気さくな方ですが、葉巻を千代田区の歩行禁煙区域でくゆらせるあたりはその貫禄に思わずびびってしまうのでした(といいつつしっかり「すみませ ん、この地上の禁煙マークを見てください!」と注意するまきえもんです^^;)。

そのおっちゃん・・・記憶力が半端じゃなかった・・・

初来日、しかも東京中をぐるぐるタクシーで回りつつも、一度通った道は決して忘れない人物なのでした!

タクシーの運ちゃんが迷ってるというのに、後部座席からぶつぶつとイタリア語で「そうそう、そこはまっすぐ」「あ、こらそこで曲がるなこのやろ!まだまっすぐ行ってあそこを左だって!」「そう、この先に落書きのある建物があるぞ」。。。と、次々と指示を出す会長!

・・・自慢じゃありませんが、運転免許を持たない私は、完璧にとはいかないまでも完璧に近い方向音痴であります・・・(大汗)

歩いてても車に乗ってても完璧な会長にはほとほと参りました。

思いあまって「会長・・・なぜそんなに恐ろしいほど記憶力が冴えていらっしゃるのでしょうか?ものすごくうらやましいです。」と漏らしてしまいました。

すかさず返ってきた会長の答えは

「それは好奇心だよ。君には好奇心が欠けているんだ。」

・・・そのものズバリの言葉であります・・・^^;

新しいものを見ること、聞くことが大好き。その日に新しいことを見たり聞いたりしたら、必ずメモをとる。

会長、しっかり胸ポケットにごちゃごちゃと書き込んだメモ帳?メモ用紙?をしのばせていたのでした。

洋の東西を問わず、上に立つ人というのは毎日の積み重ねをおろそかにしないのだ、とあらためて思い知った次第。

そしてそれだけではありません。

「私はね、10年前に会った人のそのときの服装を頭のてっぺんから足のつま先まで記憶してるんだよ。完璧にね。」

これ、あながち嘘とは思えないのです・・・恐るべし・・・


しかし会長、これだけではない。

記憶力に限らず、時差ボケもものともせず、昼食はとらず日中は精力的に動き回るそのパワフルさ。頭の回転の速さはとどまるところを知りません。思考停止状態に陥る自分とのあまりの違いに、もう脱帽だったのでした。

そしてイタリア人特有のユーモア。おどけるのが大好き。何が起ころうと怒らない。よっぽどのことがない限りは。

その代わり、会長の怒りが爆発したときにはとてつもない状況になる、とはイタリア現地スタッフから聞いてはいました・・・

幸い日本ではそのようなことが起こらず、ほっと胸をなでおろしました。

(私も絶対怒られると思ったんだけど^^;)


そして、心も大変温かい人でした。権謀術数うずまく世界の中で、(大変おこがましい言い方ではありますが)よくぞこうも人間味を保てたものだと、その真の意味での強さに感服したのでした。


会長に限らず、いろいろなイタリア人からいろいろ学ぶことが多く、まあ~体力的・精神的に実にキツい5月前半ではありましたが、貴重な出会いと経験には感謝です。

Aよ、ありがとね~。


凡事徹底、あるいはちょっとしたことの積み重ね。

一粒の種がやがて大木となるように、人間も才能だけでは大成しない。

それを思い知らされた日々でした。

その他日記ブログ 日々のできごと

« のらぼうな、おいしいぞ~♪ | トップページ | 体力というもの »

イタリア・イタリア語・イタリア人 Italianissimi」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/15114612

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力は○×に比例する!?:

« のらぼうな、おいしいぞ~♪ | トップページ | 体力というもの »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード