« 河井寛次郎~柳宗悦にささぐ | トップページ | からだという名の宇宙 »

2007年6月 5日 (火)

PASMOとSUICA

Arkhillsball_1 一生放浪者となるか!?と思われた生活にも、暫しピリオドを打つ状況となりつつあるため、定期券を先日購入。
但しパスモ一体型の購入方法がわからず、通常定期券を買ったのでした。

それから10日経ち、たまたま普段通らないルートからの精算が面倒なことになったので(パスモで改札を通り抜け、そのまま定期券ルートに入ると自動精算機で処理できない)駅員さんに精算してもらったところ「定期をパスモと一体化させれば何処でも楽に通り抜けられますよ」と言っていただいたので、終電ついでに(苦笑)パスモ定期切り替えを手伝ってもらいました。
そして、晴れて新定期券〜♪と喜びいさんで改札を通り抜けようとした朝、いきなり自宅最寄り駅で「ピンポーン!」

あっれ〜???

行き先の印字を確認して二度、三度と試すも赤い表示で引っ掛かるばかり…(--;)
駅員さんに慌てて「昨日パスモ定期に切り替えたんですけど何か問題あります?」と尋ねるそばで電車が発車する音が階下のホームから…ああー行ってしまったあ〜(T_T)

「パスモとスイカを一緒にしませんでした?」
へ?
パスモとスイカのチャージのこと??
「あの〜、スイカのお金をパスモに移すとかそんなことは特にしてませんけど?意味がよくわからないんですが」
「パスモとスイカを重ねてませんか?」

…あ〜っ、そういうことか!まだ頭が寝てるし(汗)
「定期券入れの中に両方とも入れておくと引っ掛かるんですよ」

…知らなかった…
これ、ご存知でしたか!?
ひとまずそこではパスモを定期ケースから抜き取り改札に当てると、晴れて通り抜けできました。

そして、終着駅では懲りずに実験を試みる私…
同じケースの中でもお互いのカードの間がなるべく開くよう入れ換え、いざ!
「ピンポーン」

…はっきり言って朝のラッシュ時間から大迷惑行為でした…(-_-;)

ということで皆様、PASMOとSUICAは別々に保管しましょうね!
でも、定期券に切り替える前はスイカと重なってたような…?パスモ定期がダメ、ということかな?ということだよね???

はは、調べずに携帯投稿です…判明次第訂正します〜(笑)
   
月一ブログも内容さえ怪しくなる昨今であります(^o^;)
こんなことは皆とっくに知っているような気もしつつ、一歩百歩と世の中からはズレているまきえもんより、近況報告でした。

(終)

その他日記ブログ 日々のできごと

« 河井寛次郎~柳宗悦にささぐ | トップページ | からだという名の宇宙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/15325017

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOとSUICA:

« 河井寛次郎~柳宗悦にささぐ | トップページ | からだという名の宇宙 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード