« ただ、眺めること | トップページ | めまぐるしい日々です。 »

2007年6月25日 (月)

伊勢エビの成仏方法

Shiroiboukui イタリア人の同僚から聞いた話。
彼女はその昔、レストランでホール係をやっていたことがあるそうで。
そのとき、シェフからおしえてもらったとか。

伊勢エビは、一般に「生きたまま釜ゆでにするとおいしい」と言われていますが、実はそうではないらしい。
沸騰したお湯に入れたとたん、人間の赤ん坊のような声を出すのも耐えられないけれど、食すことを第一に考えれば
「煮えたぎるお湯でエビがびっくりするものだから、体が緊張してこわばってしまい、茹で上がりも身が固くなってしまう」
そうです。
言われてみればなるほど・・・と妙に納得してしまうような!?^^;

で、そのシェフはどうしていたのか?
「白ワインを用意するのよ」
・・・ふ~ん?

「アルコール度の低い白ワイン。かる~いのをね。サルデーニャのとか。お鍋にワインを注ぎ込んだら、そこに伊勢エビを泳がせてしばらく放っておくのよ。見てると、口から泡をぶくぶくさせながらワインを飲み始めるわけ。そう、酔っぱらっちゃうのよ!お鍋のワインも、少しずつ量が減っていくのがわかるわ。で、見てると足がおぼつかなくなって体ががっくん、がっくん、って揺れてくるの。人間みたいにね。そしてそのうちぱったり倒れて、お陀仏。」

む・む~・・・・・・・
なんと!
伊勢エビさまは安眠したままあの世行き、我々は断末魔の叫びを耳にすることもなくそのまま通常のプロセスに入り、できあがった身は弾力のあるおいしさを約束するでありましょう・・・
ということになるそうな。

これ以上の平和はのぞめないかもしれません。貴方も私もこれで幸せ(笑)

・・・なんて言いつつ・・・伊勢エビさん、悪酔いしてなければいいのですが、どうなんでしょう?

ワインは香りや風味の強いものを使ってしまうと伊勢エビの味に影響を与えてしまうので、くれぐれもか~るいものを選ぶように!
ということでした。

お試しくださいませ。
実際、比較してみた方の感想を聞いてみたいものです。
(我が家では一生機会がめぐってこないような^^;)

伊勢エビ、と言うとなんだか違和感がありますが、イタリア語ではちなみに「アラゴスタaragosta」といいます。
アスティチェastice(オマールエビ)のリングイネは比較的見受けられますが、伊勢エビのパスタは・・・イタリアで食べたかなあ~???
第一、伊勢エビといったらイタリアでは輸入物、アメリカのロブスターを指すようです。
う~ん、アスティチェのリングイネlinguine all'astice・・・食べたーい!

でも、伊勢エビはパスタでトマトソースとからめてしまうよりはやっぱりそのまま、が一番かな~、とも思ったり。
(とはいえ私、生をいただいたことはございませんです・・・あ、一口ぐらいはあるか?)

彼女からはまだまだいろんな話がきけそうなので、ちょっと楽しみ^^
(いやしかし、聞くだけじゃなくて、実際に食べないと・・・ね!)

ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごと

« ただ、眺めること | トップページ | めまぐるしい日々です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

イタリア・イタリア語・イタリア人 Italianissimi」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コメントして良いのかな~と考えて何日もたってしまいました。
時々、近況を知りたいので遊びにきますね(^_-)-☆

nikoさん、こんばんは!!!ご無沙汰です(T_T)
おっと、こちらのブログをご存じでいらしたのですね^^;コメントありがとうございます~☆
かなりののんびり更新となりますが、よろしかったらまたお越しくださいね^^
誠に勝手ながらリンクを貼らせていただきました。こちらからも時々お伺いします♪今後ともよろしくお願いします☆

まきえもんさんのプロフィールから参りました^^
嬉しかったです!

Nikoさん、こちらこそそのようにわざわざ辿っていただき嬉しく思います^^
Y!ブログと勝手が違いコメントしづらい部分もあるかもしれませんが、どうぞお気軽に書き込みしてくださいね(^_-)-☆
ココログも改善してほしい部分が多々ありますが、立ち上げた頃に比べればずいぶん使いやすくなりました。
あ、伊勢エビ食べる機会あったら試してみてください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢エビの成仏方法:

« ただ、眺めること | トップページ | めまぐるしい日々です。 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード