« からだという名の宇宙 | トップページ | 別ブログ閉鎖にともなうお詫びとご挨拶 »

2007年6月10日 (日)

思わぬプレゼント

Haiga母は、東京まで俳画教室に通っております。
5月、その展覧会があるというので(しかも一人では気が進まない様子)、付き合って出かけることにしました。

母と二人きりで遊びに出かけるのは一体いつ振りだろうか?
近所の散歩・買い出しにはちょくちょく付き合うのですが。

というわけで、浅草へ。
無茶苦茶遅いお昼をウナギ屋で食べ(母はひつまぶしを生まれて初めて食べた!とな^^;そして私はお頭入りの熱いお酒をぐぐっと♪)、相変わらず及び腰の母と人通りの多い界隈を歩き、会場に入りました。

写真は一枚だけ掲載しますが、なかなかの量が展示されています。
でも、母が出品したのは1点のみ。
皆さん、さすがだなあ~と感心しつつ私も見て回りました。

俳画は言葉にも絵にもユーモアがあって、とてもほのぼのとします。
遊び心がある人の絵は、やはりのびのびとした線と空間配置が目を引きます。
同じお手本をもとに描いていても、個性というものは出るものですね。

そして、やはり先生の絵は筆遣いが違う。速い。迷いがない!
生きてきた年月の深みが滲み出ているようでした。
こんな、すっきり軽やかな生き方がしたいかも・・・とふと思ったり。
それは風と空気のイメージ、なのでした。

会場には出品者の方々が何人もいらしたので、会うたび母は話をし、私を紹介し・・・と、しばらく二人とものんびりあちらへ行ったりこちらへ行ったり、一人で鑑賞したり・・・そんな具合で結構な時間が経過。

「そろそろ行く?」と私。
「行きましょう。あっ肝心の先生にご挨拶しなきゃ!」ありゃ、そりゃそうだ。
先生、会場の椅子に座って別の方とお話されておりました。

福々しいお顔の、おちょぼ口で笑顔の絶えない「和」の国の雰囲気をたたえた初老のご婦人。
二人で挨拶に行くと、なんだか私を見るなり上から下までずずずい~っと・・・と眺め、細い目が一層細く・・・
???
母「うちの娘です」
先生「あらあ~まあ~!あの、イタリアへ行ってらしたという上の方?」
母「ええ、まあそういうことです・・・」
先生「ああらまあ~、かぁわいいわねえ~!」
ぶぶっ・・・かっ・・・かわいいですと~!?
先生「ああらこの方が~。まあ~。か~わいい☆」

・・・先生、この後私がしゃべる度に「かわいい」を連発し、私は心底恥ずかしくなりました・・・
い、一体この私をいくつだと・・・^^;
母「せ、先生、年齢が年齢ですから~」
だはは~。母よ、そなたも恥ずかしいであろう・・・^^;

もう、正直何をしゃべってたんだかよく覚えてませんが、何でそんなに私に釘付けになるのかも全く合点がいかず、こちらはうろたえる一方ながらも質問に答えているのでした・・・
それがまたお世辞じゃなく心底感嘆している様子だったので、いったいこの先生はひょっとして「アレ」ではなかろうか!?と、後ほど母を問いつめたのは仕方のないことであります^^;
(母は笑っているだけだったけど・・・母もほんとに参っただろうなあ・・・)

結局、別れるときも母より私のほうばかり見ている様子。ひいい~!
「お元気でいらしてくださいね☆」
「はっはい、ありがとうございます!」

じ~っと見送られ、実に決まり悪い我々親子・・・^^;

・・・男性にそんな風に言われてみたいものだね、ああ不毛な人生よ(T_T)
・・・でも、それも気色悪いかな^^;そんな態度とられたら逃げ出すしかないでしょうね。

そして母は今日も俳画教室へ行ってきた様子。
「また『お嬢様お元気~?』って言われちゃったわよ!」ですと・・・
しかも先生からプレゼントがあるのよ!」・・・な、なぬう~?????^^;

それは、先生自らしたためた俳画なのでした。
右寄りにさらりと描かれた、黄色いパラソル。
背景はうっすらとブルー。
「潮ぬれの ままに 朝餉 浜涼し」

・・・言葉が合っているのか確認が必要ですが、先週海を見てきたばかりの私にとってはあまりにぴったりなプレゼント・・・
朝から海で水遊び、そのまま浜で朝ご飯。
海水で濡れた身体も、海風にうたれて心地よい、というところでしょうか。

先生、どうもありがとうございます。

その他日記ブログ 日々のできごと

« からだという名の宇宙 | トップページ | 別ブログ閉鎖にともなうお詫びとご挨拶 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/15374969

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬプレゼント:

« からだという名の宇宙 | トップページ | 別ブログ閉鎖にともなうお詫びとご挨拶 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード