« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」見ました

いやあ、今日の雨はすごかった!
川の増水が半端じゃなかったようで、2メートル以上(!)下を流れているはずの川が溢れたらしく、ガードレールに藻がたくさん巻き付いてました・・・おそろしや・・・
そして夜にもまた大粒の雨が降り出しています。

週末、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」 をナイトショーで見てしまいました^^
すっかり恒例となったハリポタ原書の愉悦&時間差の映画鑑賞。
とはいえ、今年の原書版はまだ手元にございません・・・(誰を期待してるのだ誰を→答えはここ^^;)
読みたいなあ・・・
まあ、それはおいといて。

続きを読む "映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」見ました" »

2007年7月29日 (日)

ブロガーのみなさん、投票には行きましたか???

有権者の皆さん、行きましたか?
現時点で我が市の投票率は30%だとか。
視聴率と見れば「おお!」という感じではありましょうが、コトはお茶の間の30分で済むことではなく・・・私たちの今後の生活に関わることであります。
(ある意味この先お茶の間の30分がとれるか、とれないか・・・ということも無きにしもあらず)

風の噂では、人知れず投票時間を繰り上げている場所も多々あるようで・・・
それを偶然ととるか、どこかの政党の画策と見るかはともかく、先手必勝で意思表示はしておきたいものです。
(投票受付時間、確認しましょう!・・・っこの記事アップする頃には危ういところも多いかも^^;)

情報の氾濫を隠れ蓑に、人知れず操作されていく世の中。
一票の重み、税金の重み、それは表裏一体。
平和ボケしているうちに平和のへの字も知らぬ時代へ一気に突入せぬ事を祈ります。

・・・ついでに昨夜、自宅の窓から見えた花火大会の写真もちょこっと。
ブレてますがご了承を^^;
満月間近の月の光も入っております^^

Hanabi_lunaHanabi

その他日記ブログ スナップ写真

2007年7月27日 (金)

自ブログへココログ機能をいろいろ追加^^

暴想さんのブログより、いろいろ便利な機能を追加してみました。
ついでなので、今まで知らぬうちにバージョンアップしていたココログ機能も少し調べてこれも追加。
便利になって嬉しい^^

続きを読む "自ブログへココログ機能をいろいろ追加^^" »

2007年7月24日 (火)

神奈川県西部、またも地震が・・・

先ほど、またしてもビリビリ、ズシンときました・・・!!!在宅仕事の時に限って!
ここ(秦野市)は震度2とのことですが、強かったよ!?小刻みな縦揺れ。
この辺り、地盤が良くないのでしょうか。
もともとの地名が「清水」というぐらいですからね・・・

先々週の記事のごとく再びGeocodingで調べてみると、震源地は南足柄市と小田原市の境界あたりでしょうか。

今度、関東地震マップでも作ってみようかとマジメに考え中。

それにしても今日は暑いですね。
まあ、やっとシーツの洗濯・布団干しができて万々歳ですが。
明日からまた天気は下り坂? 

早くはっきりした夏空を拝みたいものです。

その他日記ブログ 日々のできごと

ウグイス協奏曲:伴奏はヒグラシ管弦楽団(笑)

Kumonosu 田貫湖の夕暮れが限りなくモノトーンに近い中、風景に色を添えていたのは天然の音楽、そしてそこはかとなく漂う木々や土の香りでした。

戸外で嗅ぐヒノキの香りは周囲の緑と混じり合いつつ、雨や霧と渾然一体となります。

湖畔の音楽、動画でちょこっとだけ聴けますよ。文字通りちょこっと、ですが^^;
映像より音主体ということで雰囲気を味わっていただければ・・・と思います^^(ダウンロード、ちょっと時間がかかるかも?)↓↓↓

「070721uguisuhigurashi.AVI」をダウンロード

Photo_49

旅行ブログ

2007年7月22日 (日)

空からの贈り物〜今日の富士山!

田貫湖。
静岡県の天気予報は「曇りときどき雨」。
しかし・・・しかし・・・
一途な想いが通じたのか、地元でも暫くお目にかかれなかった富士山が眼前に出現!

昨日のそぼふる雨で今日の天候も限りなく100%に近い確率であきらめていたのですが・・・

もう、言葉はいりません(T_T)
明け方の5時過ぎから7時半までの移り変わりをご覧くださいませ!

※念のため、一枚目は昨日(7月21日)の夕方の様子です。2枚目から10枚目が本日の写真。

※最後の写真から数分後には雲が瞬く間に沸き上がり、富士山の姿は分厚い綿の固まりの中へすっぽり入り込んでしまいました・・・

クリックで大きくなります^^
もう、これだけで旅行した甲斐がありました〜(T_T)

1window
2_515

続きを読む "空からの贈り物〜今日の富士山!" »

2007年7月20日 (金)

指圧効果

気の経絡治療(タオ療法)にも大きな変化がありました・・・らしい。
前々回の治療から、腹部がまず変わってきました。
それまではどこを圧されても痛みがあったのですが、その日を境に痛みが消えてきたのです。
たまたまだったんじゃあ?・・・と思っていたら、前回も昨日もやはり以前のような網状に広がる痛みが・・・ないぞ?
これはいったい・・・

生活リズムにムラがあるせいも手伝ってか、相変わらず腰の右側だけはしぶとく巣食った滞りを感じますが。

続きを読む "指圧効果" »

2007年7月19日 (木)

自分への誕生日プレゼント

Photo_48 昨日は方々の友人・知人からお祝いメッセージをいただきました^^
ありがとう〜&Grazie infinite!

またひとつ節目の歳を「迎えてしまった」ととるか、「迎える事ができた」ととるか・・・
ここまでくると、なんだかんだと言いつつ無事過ごせてきただけでありがたい思いです。

イタリアでは誕生日を迎えた人が周りの人にケーキとシャンパンを振る舞うのが日常茶飯事でしたが、それは「皆さんの御陰で今まで生きてくることができました」といった感謝の気持ちをこめた習慣だったのかなあ〜などと思っています。

ですが・・・日本に戻って来た今は何をしたかというと、自分へのプレゼント^^;
そのつもりはなかったんだけど〜。
たまたまweb上に表れた渡辺美里さんの記事にふらふらっと・・・

続きを読む "自分への誕生日プレゼント" »

2007年7月17日 (火)

NHK「福祉ネットワーク」秦野市さくら寺計画・太岳院と安藤忠雄氏

Photo_45 NHK教育テレビ「福祉ネットワーク:町を組み上げる〜秦野市さくら寺計画」。
今回は無事見る事ができました^^

秦野市は千村(ちむら)の八重桜でもその名が知られていますが(知る人ぞ知る、と言った方がよい?桜漬けの名産地)、曹洞宗・太岳院の住職と建築家・安藤忠雄氏という幸せな組み合わせがさらに秦野市を桜の名所へと育てていくきっかけとなりました。

住職の働きかけで次々と植樹されていく何種類もの桜。
秦野の方々がますます桜尽くしになったら・・・ちょっとわくわくしてしまいます。

さらには檀家の皆さんにとどまらず、隣接する今泉名水桜公園(こちらも安藤さんのプロデュース)を大事にしていきたい、という住民の意志が、日本全国でも類を見ない環境行政を生み出しました。Photo_46
保育園児からお年寄り、身体障害者施設の皆さんまでが完全ボランティアで草むしりや植樹を行っている公園。
皆が入り交じっておしえ、おしえられ、楽しさを見つけながら公園とともに人間同士のつながりが育まれていく・・・
公園は昨年と比べても本当に奇麗になりました。落ち着いてきたというのでしょうか。
そして、小さいながらも居心地がいいのです。

安藤さんが太岳院本堂の天井に木製の格天井を選んだ事。
そこには「組み上げる」という意味が込められていたのですね。

続きを読む "NHK「福祉ネットワーク」秦野市さくら寺計画・太岳院と安藤忠雄氏" »

百合がポッキリ・・・他、我が家の草花

717_1次々と咲き始めた庭の百合。
今朝、見れば2輪咲いた茎が、支えの針金を境にポッキリ折れているではありませんか!
意味の無い支え方をしたらしい・・・

まだ開いてない蕾が5つもついていますがやむを得ず折れているところにハサミを入れ、玄関に飾りました。
しっかし・・・運んで行く途中、重いのなんのって!
電子辞書3個分はあったような(わかりにくいかな〜手元にあったもので・・・ハハハ^^;)。
最近とんと楽器にご無沙汰の私にとっては、腱鞘炎になりそうなほどずっしりとした重みを感じたのでありました。

品種はオリエンタル・ハイブリッドのなかでもカサブランカかシンプロンか・・・カサブランカでしょうか?
茎が弱い所を見るとカサブランカかも(自分で植えてないので不明)。

5つの蕾のうち、ひとつは上手くいけば明日にも咲きそう。
朝起きたら大輪が三つになってるかなあ?^^

続きを読む "百合がポッキリ・・・他、我が家の草花" »

地震報道にふと思う

朝から暗い雨空。
が、午後に入り今になってやっと少し明るくなってきました。

昨日は新潟・長野の地震が気になったこともあり、一日物事が手つかずのまま終わってしまいました。

長野市に住む親戚には今朝母が電話連絡をとったところ、地盤が強固な場所で特に問題なかった、とのことでした。

余震も心配ですが、被災地の皆さんの生活が少しでも早く良い方向へ向かいますよう願っています。

続きを読む "地震報道にふと思う" »

2007年7月15日 (日)

雨にもマケズ

Photo_41台風4号マンニィの影響で、丹沢南側地域は豪雨に要注意・・・とラジオで放送されていたそうです(父談)。
それってうちじゃん^^;

無性に映画を観に行きたい気分ですが、さすがに大人しく立てこもってるしかありません。
夕方にはピークを過ぎるかも・・・とのことなので、期待しましょう。

しかし・・・今朝雨戸を開けてみれば、昨日まで蕾だった百合がパカッと一輪咲いているのを発見!
もう一度庭をよく見てみると、二輪でした。
この雨にも負けず、見事なホワイトがぽっかり緑の中に浮き上がっています。
この先、20は咲きそう・・・
(昨日の蕾・今朝の開花。ブレブレなので写真は小さくまとめました^^;)Photo_42
Photo_43
ついでに、明るく別の花を。
昨日久しぶりに旧職場仲間とみんなでランチへ行ったら、なんと一足早くお誕生日プレゼントをもらってしまいました♪

黄色い花束。
明るい素敵な贈り物をありがとう〜^^
すごくうれしい・・・!

ランチの時も雨模様。
それでも、総ガラス張りの明るい店内から見える美しい日本庭園は一層赴きある雰囲気で、何とも贅沢なひとときを過ごしました。Photo_44

その他日記ブログ

2007年7月14日 (土)

秦野の安藤建築〜太岳院その後

Taigakuin_1 Photo_40昨年の記事で触れた、安藤忠雄氏の設計による曹洞宗太岳院(たいがくいん)本堂建設計画。

その後、どうなったのかな・・・と思い、昨日秦野駅へ立寄りついでにちょろっと覗いてきました。

さすがに工事は着々と進んでおり、安藤氏の意図するところがいよいよ具現化しつつあります。以前はシートに覆われて全く見えなかったので、ああこんな風になっていたのか・・・と興味深く拝見。
Photo_24

シンプルな佇まい、大きく切り取られた開口部。

庇を支える柱はあくまでもスリムで、開口部から眺める風景の 邪魔にならないようにも配慮されているのでしょうか。

一見すると、仏教建築の本堂というよりまちの公共建築、集会所のような印象も受けます。

実際、安藤氏もおじいちゃん・ひいおじいちゃんから孫・ひ孫まで、タテの世代の交流を考えた「住民が集まる場」としてのお寺を構想されたかと記憶しています。Photo_35

続きを読む "秦野の安藤建築〜太岳院その後" »

中井蓮池の里part2

Photo_25 昨日の記事に引き続き、中井蓮池の里をお届けします。

今朝から降り続ける雨の音を耳にすると、また蓮を見たい気分になるから不思議です。
雨粒がコロコロっと葉っぱに溜まっていく様子も楽しいんですよね。

雨蛙ちゃんの表情も仕草も愛嬌あって、雨の日もいいなあ〜と思うのでした。


Photo_26

ちなみに、蓮池の脇には睡蓮も咲いてました。
6月には花菖蒲も色とりどりだった様子。

睡蓮は、記事の一番最後にアップします。
まだお昼時だったので、花は開き切っていませんでした。
(本当に「羊の刻」に咲くの〜?と確かめたい気もしましたが^^)
Photo_27

続きを読む "中井蓮池の里part2" »

2007年7月13日 (金)

中井蓮池の里

Photo_6 先月、小田原の蓮池では立派な葉っぱしか見られなかったのですが、実はもっと近くにも蓮池があることを知りました。

足柄上郡中井町の中井蓮池の里。仕掛人はこちらの社長さん↓

株式会社 小嶋板金工業
(蓮池の里ページもあります)

バス停から降りて10分ほど歩いて行くと、車道左手にある牛舎のそれらしき香りの向こうに(笑)鬱蒼とした竹やぶが。
竹やぶを背景に、休耕田を利用した蓮池が姿を現します (実際には写真より左側にも蓮池があります)。
Photo_11

続きを読む "中井蓮池の里" »

2007年7月12日 (木)

ブラックベリージャム

070712blackberrywithrain
生食で死ぬほど酸っぱかったブラックベリー が、いつの間にかジャムになってました^^
あれから少しずつ熟した実も増えて、摘んでいく度に我が家の食卓に置いてある小皿が次第にブラックベリーの山に埋もれ・・・

イチゴと違い、保ちがいいので溜めていけるのですよね。
この数日、小皿の中を確認してましたが、黴びたのは一粒だけ。それも育ちが悪かったいびつな形をしたものでした。

続きを読む "ブラックベリージャム" »

今朝の地震:神奈川県西部

070428 本日早朝5時29分の縦揺れ地震。
いきなりドスン!と来たので「ああ、ついに・・・」と咄嗟に思いつつ、布団から抜け出せずにいたら一回目のドスン!グラグラッ・・・でぴたっと止まってしまいました。

気味が悪いなあ、またすぐ来るのかなあ・・・と気になりつつ、すでにそれから数時間が過ぎました。

しかし、ここまで見事に横揺れ無しの縦揺れ、しかも一瞬で終わる地震は今までに経験なかったように思います。

続きを読む "今朝の地震:神奈川県西部" »

2007年7月10日 (火)

「シンバシ!」

「おどん」「うでん」「シンバシ!」といえばこのサイト

070628 何年前から存在するのでしょうか?

新橋、五反田を利用する度に思い出す、とはいいませんが・・・^^;

間違っても職場で最大音量でのお楽しみは慎んでくださいませ(笑)

ついでに夜の新橋の写真も添付したりして。はは。

ブログランキング にほんブログ村

2007年7月 8日 (日)

久しぶりに大掃除実行\( ^o^ )/

Photo_4ずうぅ〜っ・・・と気になっていた部屋のホコリと書類の山etc.etc... 夜遅く帰ってくる度に見ても見ぬ振りでしたが、さすがに限界! (@_@)

幸い雨が降る様子も無く、しかも久々自宅で落ち着ける日曜日☆

ということで、やっとこさ掃討作戦に成功しました^^


まあ〜100%は無理とはいえ、しばらく手が伸ばせなかった場所も拭き掃除したし、床面積も広くなったし(^^;)書類と本の在処がわかるようになったし、蛸足回線もすっきりしたしで万万才♪部屋の空気が違うぞ!(えっ!?)

あ〜嬉しい!とくつろぎのひとときも楽しみました。完全に自己満足の世界です、ハイ。

さーて、これでやっと落ち着いて仕事ができる!・・・と思ったらもうこんな時間じゃないか〜オイオイ (-д-;) 

仕方ない、早起きするか・・・

写真は我が家の金柑の花です。

真っ盛りで蟻ん子たちも大忙し^^(冬にはヒヨ追っ払いで我々大忙し…^^;)

Photo_5

その他日記ブログ 日々のできごと

2007年7月 7日 (土)

偶然というには

2007_0623数ヶ月、あるいは一年以上も連絡をとらなかった人のことをふと考えてから二十四時間以内に、向こうから連絡が入る・・・なんてことがこの数週間であまりに立て続けに起こっており、不思議な感じです。

昨日も今年に入って連絡とったかとらなかったか記憶にも残っていない知人のことを「そういえばあの人・・・メールしてみるかな」と何となく思いながらも行動に移さずにいたら、それから一時間少しして本人から突然電話がかかってきてマジびっくり仰天!でした。

何なのでしょうねえ。
今度は「私に入ってくるべきお金・・・今どこにあるのかな~」なんて考え続けてみようかと真剣に検討中、いや考えることにするぞ(笑)

写真は6月に我が家で咲き誇っていた百合の花です^^

その他日記ブログ 日々のできごと

2007年7月 6日 (金)

初夏の庭~実り

2007_0706blackberry先日の記事から一転、なんと久々の在宅です^^
しかも日が差している~。
所用で一度外に出ましたが、心地よい風が吹いて、いつもの湿度も少しやわらいでいるようですね。

庭のブラックベリーもいよいよ完熟へと色づきつつあります。
黒くなった一粒を先ほど試食してみました。
が・・・すっ・・・酸っぱい~!!!ぐへ~!
生食用としては厳しいかも^^;
みんな一斉に完熟してくれればジャムにしやすいのですが、時間差があるのでなんともはや・・・

むかごも今年は芋虫の餌食にならず、今のところ順調に育ちそうな気配です。
がんばれ!2007_0706_1 ^^
2007_0706blackberry_1

その他日記ブログ 日々のできごと

2007年7月 4日 (水)

めまぐるしい日々です。

・・・というか。ここ数週間、単に「家にいる暇がない」だけ、とも言えます^^;
2007_0703_dirigibile 自分の意志に関わらず、向こうから用事がバシバシ入ってくる。
ある意味、とてもありがたいことです。

しかし、このまま年末あるいは来年まで突っ走ることになったらどうしませう・・・
いかに余分な力を抜きつつ泳ぎ切るか、ですな。
むやみにバシャバシャと足をばたつかせたりせず、水面を滑るように進んでいく美しいクロール・・・そんなのをイメージしております。無駄な抵抗はやめることにしました(笑)
2007_0703
早くも7月。2007年の折り返し地点です。
地道にコツコツ、思い切りの良い決断で前進、どちらの集中力もうまく使い分けられるよう時々呆けつつ(!?^^;)与えられた時間を楽しんでいきたいものです。2007_0703_1

写真はある一日の行動範囲の一部。というか今日(日付変わってしまったので昨日か)。
六本木ヒルズに出没した飛行船、十ウン年振りに訪れた恵比寿ガーデンプレイス(変わらずテーマパーク的とはいえ緑が立派になって感動)、今月末で五十年以上の歴史を閉じてしまう新橋の焼鳥屋さん(新ビル建設にともない取り壊し・・・ああ、あまりにも惜しい・・・大泣(T_T))。

東京、日々めまぐるしい変貌を遂げつつあります。
あ、遊びじゃなくて仕事の一環として視察しておりますの、おほほ^^;

その他日記ブログ 日々のできごと

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード