« 地震報道にふと思う | トップページ | NHK「福祉ネットワーク」秦野市さくら寺計画・太岳院と安藤忠雄氏 »

2007年7月17日 (火)

百合がポッキリ・・・他、我が家の草花

717_1次々と咲き始めた庭の百合。
今朝、見れば2輪咲いた茎が、支えの針金を境にポッキリ折れているではありませんか!
意味の無い支え方をしたらしい・・・

まだ開いてない蕾が5つもついていますがやむを得ず折れているところにハサミを入れ、玄関に飾りました。
しっかし・・・運んで行く途中、重いのなんのって!
電子辞書3個分はあったような(わかりにくいかな〜手元にあったもので・・・ハハハ^^;)。
最近とんと楽器にご無沙汰の私にとっては、腱鞘炎になりそうなほどずっしりとした重みを感じたのでありました。

品種はオリエンタル・ハイブリッドのなかでもカサブランカかシンプロンか・・・カサブランカでしょうか?
茎が弱い所を見るとカサブランカかも(自分で植えてないので不明)。

5つの蕾のうち、ひとつは上手くいけば明日にも咲きそう。
朝起きたら大輪が三つになってるかなあ?^^

花と言えば、戴いた黄色いブーケ の水替え。
一日経つとエラい事に・・・!
気づくと水が黄色く濁ってドロドロになってます。
家の中は肌寒いくらいだったのに!
慌てて水を捨て、一本一本の茎を洗ってみると、水につかった茎の部分がすごい勢いで融けているのがわかります。
ハウスものの花は茎が弱いのでしょうか?

あまり使いたくない手だったのですが、今日はひとまず水に一滴の漂白剤を加えてみることに。
さて、明日にはどうなっているかしらね。

 ゴールデンウィーク後にジョキジョキ切り込んだポインセチアも、地面に置いといたらナメクジにことごとく葉っぱが食べ尽くされてしまったのですが・・・最近棚に移し替えたらやっとこさ育ってきました♪
ナ〜さんがポインセチア好きとは知らなんだ・・・
どうなることやらと思いましたが、何とかクリスマスまで頑張って〜セッちゃん!
(写真は左が5月中旬、右が本日のポインセチアの様子)
2poinsetia_uekaego717_2

ミニバラも蕾がまた膨らみつつあります。
その向こうに見えるのはホタルブクロに万両の白い花。
そして、何と今日はホトトギスまで咲いている!
一体どうなっちゃってるんでしょうか?

季節が普通に巡りますように・・・717_5

 

スナップ写真 その他日記ブログ 日々のできごと

« 地震報道にふと思う | トップページ | NHK「福祉ネットワーク」秦野市さくら寺計画・太岳院と安藤忠雄氏 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/15788678

この記事へのトラックバック一覧です: 百合がポッキリ・・・他、我が家の草花:

« 地震報道にふと思う | トップページ | NHK「福祉ネットワーク」秦野市さくら寺計画・太岳院と安藤忠雄氏 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード