« 今朝の地震:神奈川県西部 | トップページ | 中井蓮池の里 »

2007年7月12日 (木)

ブラックベリージャム

070712blackberrywithrain
生食で死ぬほど酸っぱかったブラックベリー が、いつの間にかジャムになってました^^
あれから少しずつ熟した実も増えて、摘んでいく度に我が家の食卓に置いてある小皿が次第にブラックベリーの山に埋もれ・・・

イチゴと違い、保ちがいいので溜めていけるのですよね。
この数日、小皿の中を確認してましたが、黴びたのは一粒だけ。それも育ちが悪かったいびつな形をしたものでした。

2007年まきえもん家ブラックベリージャム第一弾は、ブラックベリーを同量の砂糖だけで煮込んだもの。Blackberryjam
お昼に、まだ温かいジャムを白パンにのせて食べてみました。

うん、これは美味しい

♡♡(*^ _ ^*)♡♡
ブラックベリーの酸味で病み付きになりそう!

まだ収穫できそうなので、次回も楽しめそうです。

鳥も食わない生ブラックベリー、ですから(笑)

そういえば最近やたらといろんな鳥がわめきまくってます。

育ったヒナが鳴きたがるせいでしょうか。

さえずる、というより「わめく」輩が断然に多いような。

早くさえずり方を覚えてくんろ。

雨が突然大降りに・・・雷も。
先ほど撮った写真はブレてますが、臨場感あるでしょ?(苦笑)
でもまたあっという間におさまってしまいました。

今週末にかけて、こんな日々が続きそうですね。
070712rain

その他日記ブログ 日々のできごと

« 今朝の地震:神奈川県西部 | トップページ | 中井蓮池の里 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブラックベリーが酸っぱいから余計に酸味もあって
美味しそうですね~♪
最近、夏バテ気味なのか・・・どこか悪いのか・・・
悩みが多いのか・・・目がクルクルしてます~><;
ビタミン不足かな~?
雨の日が続きますね~梅雨が無いかな?と
思ったのも束の間でした(笑)

Nikoさん、こんにちは^^
そう、酸味が功を奏してとても美味しいジャムでしたよ!
アイスクリームやケーキのソースにしたり、温かいマフィンにのせてもきっとぴったりです☆

目がクルクルですか!?
目はいろいろな原因から不具合が生じるので、気になるようだったら専門家に相談されたほうがいいと思いますよ!
睡眠だけはしっかり確保してくださいね。

雨・・・まだ何となく続いてじっとりしますが、それでも今年は少ないので何だか心配です。
台風より普通の雨が降ってほしいかも・・・
もうしばらく辛抱しませう^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/15734575

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリージャム:

« 今朝の地震:神奈川県西部 | トップページ | 中井蓮池の里 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード