« 「シンバシ!」 | トップページ | ブラックベリージャム »

2007年7月12日 (木)

今朝の地震:神奈川県西部

070428 本日早朝5時29分の縦揺れ地震。
いきなりドスン!と来たので「ああ、ついに・・・」と咄嗟に思いつつ、布団から抜け出せずにいたら一回目のドスン!グラグラッ・・・でぴたっと止まってしまいました。

気味が悪いなあ、またすぐ来るのかなあ・・・と気になりつつ、すでにそれから数時間が過ぎました。

しかし、ここまで見事に横揺れ無しの縦揺れ、しかも一瞬で終わる地震は今までに経験なかったように思います。

ネット速報(気象庁地震情報高感度地震観測網)を見ると震源地は神奈川県西部、北緯35.451°、東経139.146°地点。
自分が住んでいる場所の震度は・・・

え?それだけ?
短かったから?
体感的には3の強め、ぐらいに思ったのですが・・・。

震源地を調べてみました。
昭文社の首都圏地図で緯度・経度を確認したら、ん〜?
八王子近辺?
神奈川県西部じゃないの〜???

・・・自分の地図の見方には完璧に自信をなくしたので(笑)
geocoding
を試してみました。
緯度・経度を入力すると位置確認できる便利な機能。初めて使ってみましたが・・・結果はこちら

どうやら丹沢山系鍋割山〜塔ノ岳が震源地。
げげっ近すぎる・・・
これじゃ完全縦揺れ、となるはずですね。

1923年の関東大震災(関東地震)も、実は秦野市本町直下約15kmの岩盤破壊により始まりました。

亥年は災害の年ともいわれています。
浅間山噴火、伊勢湾台風、関東大震災、阪神淡路大震災もかつての亥年に起きました。
今年は渋谷でガス爆発。

後半戦・・・気をつけましょう。まずは台風から?

写真は2枚とも過去もの。今年4月28日、近所にて。
070428_1

その他日記ブログ 日々のできごと

« 「シンバシ!」 | トップページ | ブラックベリージャム »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

地震」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く、知りませんでした 今朝 地震があったなんて!

福岡の大地震の時、始めて地鳴りという物を聞きました
ゴーと言う聞きなれない低い不気味な音がして、何の音と思っていたら、ドーンと揺れました
福岡は1ヶ月後に二度目の大きな揺れを体験しましたので地鳴りで、飛び起き、来るぞと構えた事を思い出しました

かなり局地的な地震だったので、ご存じなかったのはやむを得ないことです。

福岡地震、そうだったのですね・・・経験された方から直接伺うと、本当にぞっとします。余震も同じように地鳴りがしたのですか。
ご無事で何よりでした。

関東は「来るぞ」と言われるようになってはや二十年、という感じでしょうか。
いつ起きてもおかしくない状態、心したいものです。

先程の地震 
新潟、長野では震度6強と大変な事になりましたが、
まきえもんさんの所はいかがでしょうか?
東北地方は、台風の影響もあり心配ですね!
取り急ぎ、連絡しました。

baikukawasakiさん、お気遣いありがとうございます。

神奈川は台風が去ったと思いきや、続いて新潟・長野の地震がこちらまで響いてきました。
我が家ではもともとバランス悪くて不安定な植木鉢が2個ほど倒れましたが、あとは何事もありませんでした。

ここは震度2ということですが、かなり長く幅広の横揺れが続いていやな予感がしました。
揺れるなり即テレビで地震速報が出たのでびっくり。また新潟なんて・・・しかも原発で火災ってどういう・・・!?
揺れる前、やはりゴオーと音がしたようですね・・・

九州は台風が凄かったようですが、baikukawasakiさんの所は大丈夫だったのでしょうか。

本当に気をつけないとなりませんね。


大した事が無く 良かったですね・・・

新潟、長野の被害が少しずつニュースで伝わってきていますが、
少しでも被害が少なくなる事を祈ります

台風は、私の住んでいる福岡市内は被害も全く無く、台風が通り過ぎた時から少し風が強くなって来て、雨も少し激しいかな?と言う程度でしたよ。
15日朝は雨の中、博多山笠のフィナーレ、追い山が4時59分に始まり、5キロのコースをタイムを競い走り抜けていきました・・

先ほどまた大きな余震がありました。
こちらでも感じました。朝の方が揺れは大きい感じでしたが・・・また震度6を記録したようですね。

次々被害が伝えられていますが、以後大きな余震がないよう祈るばかりです。

博多山笠、圧巻だったのでしょうね!
今度、baikukawasakiさん自身是非参加してみてください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/15733712

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の地震:神奈川県西部:

« 「シンバシ!」 | トップページ | ブラックベリージャム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード