« 百合がポッキリ・・・他、我が家の草花 | トップページ | 自分への誕生日プレゼント »

2007年7月17日 (火)

NHK「福祉ネットワーク」秦野市さくら寺計画・太岳院と安藤忠雄氏

Photo_45 NHK教育テレビ「福祉ネットワーク:町を組み上げる〜秦野市さくら寺計画」。
今回は無事見る事ができました^^

秦野市は千村(ちむら)の八重桜でもその名が知られていますが(知る人ぞ知る、と言った方がよい?桜漬けの名産地)、曹洞宗・太岳院の住職と建築家・安藤忠雄氏という幸せな組み合わせがさらに秦野市を桜の名所へと育てていくきっかけとなりました。

住職の働きかけで次々と植樹されていく何種類もの桜。
秦野の方々がますます桜尽くしになったら・・・ちょっとわくわくしてしまいます。

さらには檀家の皆さんにとどまらず、隣接する今泉名水桜公園(こちらも安藤さんのプロデュース)を大事にしていきたい、という住民の意志が、日本全国でも類を見ない環境行政を生み出しました。Photo_46
保育園児からお年寄り、身体障害者施設の皆さんまでが完全ボランティアで草むしりや植樹を行っている公園。
皆が入り交じっておしえ、おしえられ、楽しさを見つけながら公園とともに人間同士のつながりが育まれていく・・・
公園は昨年と比べても本当に奇麗になりました。落ち着いてきたというのでしょうか。
そして、小さいながらも居心地がいいのです。

安藤さんが太岳院本堂の天井に木製の格天井を選んだ事。
そこには「組み上げる」という意味が込められていたのですね。

木製の庇を先週目にしたときには思わずホッとしましたが(安藤さんといえばコンクリート打ちっぱなし、のイメージもあり^^;)、テレビで天井のことを知りました。外側からは見えないし(笑)。
ある世代が育てば、一番古い世代は抜け落ちてゆく。
それでも歴史・伝統という名の格天井がしっかりと残り続けるのは、あらゆる世代が相互に生活を組み上げていく、という連綿とした作業が常に繰り返されていくから。

この「組み上げ作業」が日本全国に波及していけば、近年増加する一方の社会問題も少しずつ改善されていくのでは・・・と思います。
住まいと住民の公共の場。
それらを格子状に組み上げ密なものにしていくのが人間一人一人の手であり、そこになくてはならないのが緑でもある。Photo_47

自然がいかに人間の心を潤してくれる存在であるか・・・それもまたあらためて感じました。
土があり、水があり、緑があって虫がいて。人はそれらから多くを学びます。
感謝の気持ち、美しいもの、かけがえのないもの・・・

清らかな水と多種多様な緑に本来は恵まれている国、日本。
花を愛でる心がいつまでも日本の心でありますよう。

建設現場の足場を軽々と駆け抜けて行く安藤さん、さすが元ボクサーという感じですが(笑)、世界中を駆け巡って倦む事を知らない安藤さんの閃きある精神的な眼差しには建築のみにとどまらない、時空を超えた広い世界が宿っているのだな・・・とますます尊敬の念がこみ上げてきました。
そして、どの人にも安藤さんのような可能性が秘められているのかも。

広く俯瞰できる心と細部を大切にする精神、大切にしたいものです。

太岳院がらみの記事はちょこっと先週昨年とアップしていますので、よろしければ合わせてご覧くださいませ^^

「福祉ネットワーク」も来週(2007年7月24日(火))13時20分より再放送となる予定です。

(最後の写真は、今泉名水桜公園に群生していた私の大好きな蒲の穂。昔は我が家のすぐそばにも沢山生えてましたが・・・清水が次々と消え、今は跡形もありません・・・(T_T))

ブログランキング にほんブログ村

« 百合がポッキリ・・・他、我が家の草花 | トップページ | 自分への誕生日プレゼント »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/15792885

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「福祉ネットワーク」秦野市さくら寺計画・太岳院と安藤忠雄氏:

« 百合がポッキリ・・・他、我が家の草花 | トップページ | 自分への誕生日プレゼント »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード