« 御殿場の富士山でーす^^ | トップページ | "Harry Potter and the Deathly Hallows"読了〜! »

2007年8月19日 (日)

出雲さん「千年の杜」育樹祭

2007_0819 先日の記事で紹介した出雲大社相模分祠の「千年の杜」計画に参加してきました^^
毎月第三日曜日、予約なしで誰でも参加可能です。

つい飲み物だけでぶらぶらと出かけてしまいましたが、現地へ着くと赤いチェック柄のワイシャツに眼鏡をかけた帽子姿のおじさまが「こんにちは~」とひょこひょこやって来ました。
(・・・あとでわかったのですが、宮司さんでした^^;)

案内されるまま会館内に荷物を置き、手水舎の近くに戻ると軍手を貸してもらえました。
そして、まずは植樹した苗たちの周囲にはびこった雑草をむしることから開始。
上の写真↑は草むしりを始めたばかりの状態。

参加数は50名ほどでしょうか。もっと?さすがに、たくさん集まると作業は早い!瞬く間にむしった雑草の山ができあがりました。

↓雑草に埋もれた苗。作業前はこんな感じ。

2007_0819_2

↓根っこから雑草を引き抜いていき、綺麗になったところ。

2007_0819_3

・・・と、こんな調子ですくすく育った苗がくっきり姿を現しました。

2007_0819_4 熱中症にならないように、と、お茶やポカリスエットの配給にもお世話になりつつの第一ラウンドも一時間ちょっとで片が付きます。
2007_0819_5
汗で土が腕中に張り付き、もうべとべと^^;
でもここは名水百選の地、すぐそこにはしっかりと無菌状態の自然水がこんこんと湧き出ています(というと語弊がありますが・・・掘ったら水脈があったようで、ちゃんと蛇口がついている)
つめた~い水ですっきり腕と手を洗い、一口水を飲んでみますが・・・いやあ、美味い!
ありがたいことですね。

ついでに飲み終わったペットボトルに水を詰めて帰りました♪ちなみに手水舎の水は飲まない方がよいみたいです。この間、味はよかったので飲み込みたい衝動にかられましたが・・・セーフ^^;

というわけで、秦野の名水を飲みたい方は神社敷地左隣に行ってみてくださいね。苗がたくさん植わった中に、水道があります。小川ができてるので、それを辿っていってみましょう。岩を積んだ溜まり場が目印です。

↓こんな小川?ができてます。この写真の手前のほうへ歩いていけばOK。

2007_0819_6

そして第二ラウンドは、どんぐりから発芽したばかりの幼い苗をポットに一本づつ移していく作業です。苗の根っこを見ると、ドングリの皮がまだブラブラぶら下がっています。生命ってすごい・・・となんだか感動。

土の山を前に、そして宮司さんや明るいおばさまの話をBGMに、どんどんポットに苗を移していきます。

葉っぱがない苗も、根っこさえしっかりしていれば生命力があるので育っていくとか。

「人間も同じかねえ?」なんて話も^^

みんなで作業して、本日500ポットほど出来上がり。

はあ〜、久しぶりにいい汗かきました。気分爽快!

神社ばかりではなく、学校へとポットが手渡され、植樹があちこちで行われることになりそうです。

植樹の輪がどんどん広がって、みんなが当たり前のように参加するようになっていくといいなあ~・・・と思います。緑豊かな世界を目指して・・・^^

毎月第三日曜日、来月は9月16日。
う~ん翌日イタリア出張ですが、また参加したいなあ・・・なんとかしよう。
皆様も是非♪午後2時半からですよ。

3年かけて人間がお世話し、その後は何もせずとも立派な森へと自立していく広葉樹たち。楽しみです。

2007_0819_7

にほんブログ村ランキング参加中☆
↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村

« 御殿場の富士山でーす^^ | トップページ | "Harry Potter and the Deathly Hallows"読了〜! »

旅行・地域」カテゴリの記事

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
出雲大社の杜担当です。
暑い中でしたが育樹祭にお越しいただいてありがとうございました。またすばらしいご紹介をありがとうございます。
つい先日、川にメダカや蛍の幼虫などを放流しました。元気に泳ぎ回っていますよ。
またいつでも見にきてくださいね。

こんにちは!
お世話になっております^^

何のお断りもなく記事にしてしまいましたが、嬉しいお言葉をありがとうございます。
せっかくなので、のちほどTBさせていただきますね。

川にメダカとホタルの幼虫を放流されたのですね。これは楽しみです!

来週の育樹祭も何とか都合をつけて参加できればと思っています。
天気が良いといいですね!

コメント、ありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出雲さん「千年の杜」育樹祭:

« 御殿場の富士山でーす^^ | トップページ | "Harry Potter and the Deathly Hallows"読了〜! »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード