« 関東の出雲さん(秦野市)part2 | トップページ | 関東の出雲さん(秦野市)part3:真の植樹計画「千年の杜」 »

2007年8月 8日 (水)

海に近いイタリアの丘・コリナルド

M2_98corinaldo今日も暑いですねえ。

湿気を含む暑さで思い出すイタリアの二つの都市は、ローマとボローニャ。
ローマは長い事住んでいたぶん印象が強いのかもしれませんが、なんといっても「暑い〜、死ぬ〜」という思いをしていたのがボローニャでした。

風がないうえ、ポー川流域の平野であり、昔の運河が町中をそれとなく入り組んでいるせいか湿気がすごいのです。
ポルティコ(アーケード)に入って直射日光を凌いでも、もわ〜んとした湿気は否応無く肌に迫ってきます。
痩せる思いのボローニャの思い出・・・いや、実際スリムだった気がする(笑)

そんな時、当時の大家さんがマルケ州の丘の上の町、コリナルドCorinaldoに誘ってくれました。
日中は車で20kmほど北東方面へ抜けてセニガッリアSenigalliaで海水浴、夕方はコリナルドへ戻って涼しく過ごす・・・という数日間。

上の写真は、コリナルドの町を巡る城壁から見たマルケの丘の様子です。
懐かしいな。

ついでに、やむなくボローニャ市内で涼を求めて昇った丘の上の教会マドンナ・ディ・サン・ルーカSantuario Madonna di San Luca へたどり着くまでの写真なども合わせてupします^^;
涼むために「果てしなき」この階段をひたすら昇るのであります〜!

ああ、暑き思い出が蘇る・・・。
M298bo_sanluca

にほんブログ村ランキング参加中☆
↓↓↓
にほんブログ村スナップ写真

« 関東の出雲さん(秦野市)part2 | トップページ | 関東の出雲さん(秦野市)part3:真の植樹計画「千年の杜」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

イタリア・イタリア語・イタリア人 Italianissimi」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 
兎も角、福岡は熱いです (暑いではなく)
今日は、もうダメかも・・・と思うくらいでした。 繁華街のデジタル気温計は37℃となってましたよ (思わず、体温より暑いやんけ~ とツッコミを入れてしまいました)

ところで、イタリアでも蒸し暑いところには
日本と同じ様に、蚊がいるのでしょうか???
蚊が居るとすると、やはり蚊取り線香のような物があるのでしょうか?
CMはキンチョウの夏、イタリアの夏みたいな・・・
ふと、疑問に思いました。

暑さのせいで、頭の中がグルグル

baikukawasakiさん、「熱い」ですか!!!37℃!?ひょわ〜!
よくぞご無事で・・・
こちらも明日はますます熱くなりそうですが、かろうじて35℃以下は保てるか・・・!?

イタリアにも蚊はいますよ。
太古の時代からマラリアで大変な国でしたから、低地の湿地帯を避けて丘の上に都市を築いたのです。あ、ローマ人は灌漑して平地につくってましたが・・・^^;

そんな国ですから(?)、日本と同じく「Vape(ただし読みは「ヴァーペ」)があります。
コンセントに入れて使うベープマット、液体のもありましたよ。
日本から入ってたのかなあ・・・?
あと、ベランダで夕食会やるときなどは素焼きの鉢(テラコッタ)に流し込んだ黄色いろうそくをともして蚊をはらってました。キンチョーのロマンチック版でしょうか(笑)

この季節になると、ザンザーラ・ティーグラ(トラのようなシマシマの蚊)に刺さると危険!といつも警戒ポスターが地下鉄に貼ってあった記憶があります。
イタリアの夏、ご注意を^^
(まあ、日本よりは少ない気がします)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海に近いイタリアの丘・コリナルド:

« 関東の出雲さん(秦野市)part2 | トップページ | 関東の出雲さん(秦野市)part3:真の植樹計画「千年の杜」 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード