« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月16日 (日)

懐かしいレスピーギ:ローマの松

明日ローマに・・・なんて書いた矢先にN響アワーでただいま、レスピーギの「ローマの松」が・・・!!!
な〜んというタイミングでしょうか(笑)

思えば、大学時代のオケで「ローマの噴水」を演奏したその翌年、事実私とローマ(イタリア)との不思議な縁が始まったのでした。
随分と昔の話ではありますが・・・

変な腐れ縁を最近はなおのこと、とりわけローマに感じつつあります・・・。

レスピーギの「ローマ三部作」これは名作。
レスピーギ自身はローマ出身者ではありませんが、ローマのサンタ・チェチリア音楽院で教鞭をとった作曲家です。
ローマを訪れたことのある方なら、あまりに鮮やかな表現に、都市の光景が思わず脳裏に蘇ることでしょう。
知らない方、是非聴いてみてくださいね♪大好きな曲です^^

う〜ん、未だに出発するという実感が湧かないのであります(汗)
早めに寝るべきか、時差対策に遅くまで起きているか、どちらがいいだろうか・・・

・・・国内で電車を逃したらコトなので、早めに寝る事にします(ほんとか!?笑)
ではでは!

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村S

今月の植樹祭に参加しました

070916今日も再び、地元の出雲さん主催の植樹祭へ参加してきました。

一ヶ月経っただけなのに、苗木たちもすくすくと育ってすっかりたくましいものも随分と見かけました。

さまざまな苗木のなかで、台風でほとんど倒れかけていたのはヤマモモ。
もともと葉が沢山茂りやすく、その重みで傾いてしまう事も多いようです。
その他の苗木は何事もなかったかのように、しっかり根を張っている様子。

雑草も相変わらずはびこり、ものによってはまるで苗木が育ったかのような貫禄のあるものも。
どこからか飛んで来たのでしょう、稲も混じってました^^しっかり穂先にお米が・・・070916_3

先月より暑さがぐっとやわらいだとはいえ、やはり油断大敵。
ひゃっこい秦野の甘くて美味しい名水でよ〜く冷えたドリンクにお世話になりながら(これもこのうえない贅沢?^^)、皆で草むしりを続けました。

そして、第二ラウンドは場所を移し、樫を苗床からポットへ一個一個植え替える作業。
先月は草むしりの時間が長かったのかな?その後すぐ帰られた方も多かったのですが、今日はかなりの人数の方が最後まで参加されていたので、用意された苗床もあっという間に姿を消し、すべて小さなポットにおさまってしまいました。

070916_4最後に 重い土類は殿方が運び出し、女人は使用した道具の後片付け。
お疲れさまでした♪

緑の中には、色づいたムラサキシキブも西日を受けてつやつやと輝いていました。

さて、これで思い残す事はなし(笑)
明日から出張でローマへ行って参ります。二年ぶりのイタリア!まあ、変わってないのでしょうが・・・
帰国は27日(木)、皆さんお元気で!月末にまた更新する予定です。

 


※8月参加の様子はこちらの記事です^^

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村

2007年9月14日 (金)

いまさらのクーラーパッドだけど・・・

Photo異様な熱さを発する我がノート型iBookG4。
バッテリーは発火型ではないのですが(笑)、夏場はあまりに熱くなるのでこわごわ使用していました。
金属タイプの冷却シート(マット?)を使っていたのですが全く追いつかず、アイスノン併用の日々が何日も何日も・・・

しかし、先日知人にそのことを漏らしたら「パソコン用の扇風機があるの知りません?」とな。
えっ・・・考えた事、なかった・・・

で、早速お店へ!
単なる扇風機もあれば、下からファンを回して熱を外へ逃がすパッドもあるではないですか!

結局、軽量でUSBから電源を取れる、ファンが3つ付いたノートクーラーパッドを購入(3つのファン、写真でわかりますよね?)。

ちょうど白いiBookにも違和感がないホワイトです。

家へ帰って早速スイッチオン♪
・・・はじめは音が気になりましたが、まあそういうものだと思えばいいかという感じ?
で、やはり効果あります。快適!
完全に冷えるわけではないけれど、今まで使用していた冷却シートとは雲泥の差!
もちろん、日中の気温もかなり下がってきたのでそれもあるのでしょうが、ああ〜もっと早く買っておけばよかった・・・

季節外れの情報(しかも浦島太郎)ですが、うれしかったので思わず記事アップです(笑)

あ〜パソコン漬けの毎日から解放されたいなあ・・・

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村

2007年9月11日 (火)

今更のイタリア語:季節につく冠詞&語学学習に思う事

040824azzurradigrotta イタリア語とも随分長いお付き合いになりますが、未だに完璧さからは縁遠い・・・
ということで、現在通信教育で一から作文をやり直しながら、自分の文法力の欠如とも闘っています(笑・・・というか笑い事じゃないのだ〜!)

でも、最終的にはきっちり作文力をつけていけば、会話の中でも「Non ho capito cosa dici!(あんた何言ってるかわからないよ!」なんて言われる事態を避ける事ができるんじゃないだろうか?と思う今日この頃・・・甘いかな?^^;

いえいえ冗談抜きに、真の語学力を身につけるには、作文は最も有効だと考えます。
作文は、文法力がなければ成り立ちません。
単語を適当に並べれば通じる場合もあるけれど、それではいつまでたっても真のコミュニケーション(込み入った会話)は期待できない。

続きを読む "今更のイタリア語:季節につく冠詞&語学学習に思う事" »

2007年9月10日 (月)

黒澤映画リメイクのテレビドラマ「生きる」

昨夜放映された松本幸四郎さん主演の「生きる」。

普段テレビドラマは全くと言っていいほど見ないのですが、あまりに父が「秦野市役所がロケ地だぞ!」と騒ぐので、つい見てしまいました(笑)
(結局最後まで見たのは私だけ〜・・・言い出しっぺは30分で行方不明^^;)

ほんとに出てました市役所が!
しかも「桜市役所」という名で(笑)
はためく市の旗も桜の花びらを2枚あしらったもの。
実際、市役所前の川沿いは桜の名所なのでそう命名されたんでしょうか?
はどうかはともかく・・・

続きを読む "黒澤映画リメイクのテレビドラマ「生きる」" »

まだ台風の影響あり、は川

070909昨日また久しぶりに富士山スポット(見えないのはわかっていたので田んぼを見に)へ行ってきました。

田んぼはすっかり黄金色へと変化を遂げ、台風一過でなぎ倒された稲穂もありつつほとんどが何事もなかったかのように頭だけ垂れていました。

意外だったのは川。
まだ水位が高く、しかも濁っています。いつも石ころがごろごろ見えてるのに、濁った水の中に呑み込まれていました(上記写真)。

午後には松田山のハーブガーデンにも初めて行ってきましたが、高台から見下ろす酒匂川は金目川を凌駕する泥色。
橋が決壊するぐらいですから、その威力と爪痕たるや・・・という感じです。

今日も結構な雨が降っていますが、さらに水位が上がる可能性も。
皆さん気をつけてお出掛けください。

(下は松田山ハーブガーデンから見た酒匂川です)

松田山ハーブガーデンの写真はもうひとつのブログでおいおいご紹介したいと思います。

相変わらずアットランダムにアップしていくと思いますが・・・^^;

※写真はクリックで大きくなります。

070909_2

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村

2007年9月 9日 (日)

椿にススキが生えた!?・・・じゃなくて^^;

070908 土曜日に母が庭を眺めたきり固まり「わあああああ〜!!!!うわあああ〜いやだ、どうしよう!!!」と・・・

え、何なに〜?

・・・なんと・・・

つっ・・・椿に毛が生えた〜!?!?

といわんばかりに毛虫大発生!!!
\(>◇<)/ギャー!

おそらく、椿やさざんかに卵を産み付けるチャドクガの幼虫です。

二人で共同作業にて退治に乗り出しました・・・
「おっと、その前に写真を」
「写真なんか撮ってる場合じゃないわよ!!!」
「そりゃそうなんだけど、一枚だけでも・・・」
といって腰が思いっきり引けながらの唯一の写真はやっぱりブレブレでした(苦笑)
よく見えない方がいいかな〜と思って・・・ね!^^;
(クリックすれば一応大きくなります、ブレてますが・・・笑)

続きを読む "椿にススキが生えた!?・・・じゃなくて^^;" »

2007年9月 6日 (木)

台風9号接近中:神奈川県より

070905徐々に激しくなってきました、風が・・・!
もちろん雨も。
在宅仕事なので幸い今日はこもりきりですが、妹は無事帰ってくるんだろうか。
会社が早帰り通告出して、もう家路に向かっているようではあります。

午後の何時からかはわかりませんが、すでにロマンスカーは全て運休。
通る電車が少ないような感じ。特急が減っただけなんですけどね。

070906 写真の空は、上が昨日(5日)、右のが本日の午前中です。
金柑も随分と育ちましたが、色づくのはまだまだ先の様子。
今年も丸まると太った金柑が収穫できそうです。
その前にまたしても、ヒヨとの闘いが待っているわけですが・・・^^;

金柑、台風に負けず頑張ってね!

みなさん、早めに帰って今晩に備えてくださいね!070906_2

参加中☆^^:日々のできごとブログランキング

2007年9月 4日 (火)

今日はグリーグ没後100年の日

070815 仕事上、全く別の調べものをしていて行き当たったノルウェーの公式サイト
トップの「エドヴァルド・グリーグ没後100年」に思わず目がいってしまいました。
そういえば、昨日の朝日新聞にも「明日はグリーグの・・・」なんて出てましたね。

オフィシャルサイトの今日のページにあったのはこんな言葉です:

「私はバッハでも、モーツァルト、ベートーヴェンでもない。かれらの作品は永遠のものだ。私の音楽はそうではない。私の作品は、今の時代だけのものに過ぎない」

そんな言葉を残した彼の作品は、日本の学校でも授業に登場するほどに親しまれています。

まだ訪れた事のない北欧の国々、いつもその音楽を聴くたびに森の音色や清らかな水の調べが思い浮かびます。

日本の各地でグリーグ関連のコンサートも多く開催されている今年。
初秋のひととき、ちょっと久しぶりに生演奏が聴きたくなってきました^^

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村

2007年9月 2日 (日)

近年で最高のデラウェア!

070825夏場は何かと山梨県さんにはお世話になります(笑)

しかしですね・・・この夏食べたフルーツの中で、何よりもサイコーに美味しい種無しブドウに当たりました!!!

というか、こんなに甘みがぎゅっと詰まったデラウェアは生まれて初めてかもしれません。

近所で買ったデラウェア・・・でもこれっきりでもう巡り会えそうにありません(T_T)
我が家ではあっという間に売り切れ御免でした。

ちなみに下敷きになっているマスカットは・・・う〜ん、悪いけど味がない仕上がりで、「あれ、まだあったの?」といつまでも冷蔵庫に・・・皆、正直であります^^;

フルーツ、そこにあるだけで豊かな気分になれて大好きです♪

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村

まだ9月初めなのに・・・紅葉!?

070901昨日行ってきた千駄ヶ谷。
ん?もうイチョウの落ち葉がこんなに・・・???

なんだか、ギョッとしました。
上を見上げれば、育ち切らないような小振りの葉っぱが丸まって力なく枝にぶら下がっています。

まだ9月1日。
今年は、やっぱりおかしすぎる・・・。

070901_2

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード