« 台風9号接近中:神奈川県より | トップページ | まだ台風の影響あり、は川 »

2007年9月 9日 (日)

椿にススキが生えた!?・・・じゃなくて^^;

070908 土曜日に母が庭を眺めたきり固まり「わあああああ〜!!!!うわあああ〜いやだ、どうしよう!!!」と・・・

え、何なに〜?

・・・なんと・・・

つっ・・・椿に毛が生えた〜!?!?

といわんばかりに毛虫大発生!!!
\(>◇<)/ギャー!

おそらく、椿やさざんかに卵を産み付けるチャドクガの幼虫です。

二人で共同作業にて退治に乗り出しました・・・
「おっと、その前に写真を」
「写真なんか撮ってる場合じゃないわよ!!!」
「そりゃそうなんだけど、一枚だけでも・・・」
といって腰が思いっきり引けながらの唯一の写真はやっぱりブレブレでした(苦笑)
よく見えない方がいいかな〜と思って・・・ね!^^;
(クリックすれば一応大きくなります、ブレてますが・・・笑)

昨年、母が椿のあたりで庭いじりしてたら腕がかぶれたことがありました。
そのときも毛虫が原因だったらしいので、万一飛んできたらえらいこっちゃ!ということで軍手をはめて、ポリ袋でこの子たちがたかる枝をすっぽり覆いました。

私がそれを終えて、今度はハサミを持った母がチョッキン!と。
無事二重の袋に閉じ込め、その後私は今一度椿を嘗めるように点検・・・

写真には取ってませんが、一枚の葉っぱの裏に黒いブツブツの卵らしきものが。これもチョキッ。
もう一枚の葉には、なにやら数ミリぐらいのもしゃもしゃした毛のような変な物体がいくつも貼り付いてました・・・これもチョキッ!

それ以上点検するのも頭に何かついたら怖いし・・・ということでとりあえず終了!

でも、毎日庭を見てるのに何故いきなりこんな大発生!?!?!?
台風直後に雨後のタケノコのように育ってしまったんでしょうか?

どおりで毛虫発見の前日は珍しくシジュウカラがけたたましく鳴きながら我が家の庭に居座ってるなあ〜と思ったのですが。
食事をしてたんだ!

母はその後、大量の殺生をしました・・・踏みつけて・・・私にはできない・・・(T_T)

見殺しにした私は、その日の午後はエラくついてませんでした(苦笑)
子供たちよ、許してくれ〜。
だって、昨年お前たちは我が家が長年楽しんできた椿を丸坊主にしてくれたんだから・・・

それにしても、近所を散歩していても今年はレース状になった葉っぱをいつも以上に見かけるような気がします。
蝉やカブトムシだけではなく、全体的に虫が大量発生してる年なんじゃないか・・・そんな気がしている今日この頃です。

しかし・・・あとからわかったのですが、この毛虫は触れなくても要注意!だそうで。空気に乗って毛が飛んでくるだけでも、かぶれるそうです。何事もなくてよかった・・・!

庭仕事、しっかり防備して気をつけましょう。

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村

« 台風9号接近中:神奈川県より | トップページ | まだ台風の影響あり、は川 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/16397953

この記事へのトラックバック一覧です: 椿にススキが生えた!?・・・じゃなくて^^;:

« 台風9号接近中:神奈川県より | トップページ | まだ台風の影響あり、は川 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード