« いまさらのクーラーパッドだけど・・・ | トップページ | 懐かしいレスピーギ:ローマの松 »

2007年9月16日 (日)

今月の植樹祭に参加しました

070916今日も再び、地元の出雲さん主催の植樹祭へ参加してきました。

一ヶ月経っただけなのに、苗木たちもすくすくと育ってすっかりたくましいものも随分と見かけました。

さまざまな苗木のなかで、台風でほとんど倒れかけていたのはヤマモモ。
もともと葉が沢山茂りやすく、その重みで傾いてしまう事も多いようです。
その他の苗木は何事もなかったかのように、しっかり根を張っている様子。

雑草も相変わらずはびこり、ものによってはまるで苗木が育ったかのような貫禄のあるものも。
どこからか飛んで来たのでしょう、稲も混じってました^^しっかり穂先にお米が・・・070916_3

先月より暑さがぐっとやわらいだとはいえ、やはり油断大敵。
ひゃっこい秦野の甘くて美味しい名水でよ〜く冷えたドリンクにお世話になりながら(これもこのうえない贅沢?^^)、皆で草むしりを続けました。

そして、第二ラウンドは場所を移し、樫を苗床からポットへ一個一個植え替える作業。
先月は草むしりの時間が長かったのかな?その後すぐ帰られた方も多かったのですが、今日はかなりの人数の方が最後まで参加されていたので、用意された苗床もあっという間に姿を消し、すべて小さなポットにおさまってしまいました。

070916_4最後に 重い土類は殿方が運び出し、女人は使用した道具の後片付け。
お疲れさまでした♪

緑の中には、色づいたムラサキシキブも西日を受けてつやつやと輝いていました。

さて、これで思い残す事はなし(笑)
明日から出張でローマへ行って参ります。二年ぶりのイタリア!まあ、変わってないのでしょうが・・・
帰国は27日(木)、皆さんお元気で!月末にまた更新する予定です。

 


※8月参加の様子はこちらの記事です^^

参加中☆^^: ブログランキング にほんブログ村

« いまさらのクーラーパッドだけど・・・ | トップページ | 懐かしいレスピーギ:ローマの松 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/16467593

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の植樹祭に参加しました:

« いまさらのクーラーパッドだけど・・・ | トップページ | 懐かしいレスピーギ:ローマの松 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード