« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

ロバート・ハリス「ポンペイの四日間」

またまたかなりのご無沙汰です・・・^^;

本ブログと別にスナップ写真中心のブログを持っていますが、そちらでもご報告しているように(両方見てくださる奇特な方はいらっしゃるのでせうか?catface)只今自宅療養中の身でございます・・・
腰の故障は本当に辛い。
体力消耗するし、何よりどんな体勢とっていいかもわからない。
峠は越したのでこうやってPCの前に座っていられるのですがねえ・・・

はさておき。
ここのところ色気の無いノウハウ本や仕事に役立ちそうか?と思われる本ばかり読んでいたので、少し食傷気味になりました。
寝る前に枕元の本棚を眺めてみたら・・・親が買った文庫本「ポンペイの四日間」が目に付いた。著者はロバート・ハリス(菊地よしみ訳)。

ポンペイはイタリア在住時、ガイドブックの翻訳を手がけたりTVロケ同行したりと縁があり、何となく思い出深い場所です。
(現地で日本語版ガイドブック「復元フィルムつきガイド~ポンペイ・エルコラーノ・カプリ」を見かけたら、手にとってみてくださいね~なんてwink

見るとふむふむ、あの青柳正規先生が「歴史小説、教養小説、サスペンス小説の三重の面白さが味わえる至高の名品」と評しておられます(帯より)。
実は読んだことがなかったので・・・ごろんと横になりながら「寝る前の10分note」と思いつつページをめくり始めました。
が・・・
気づいたら3時間近くも読みふけってしまいましたsign01

続きを読む "ロバート・ハリス「ポンペイの四日間」" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード