« 本がらみ、もう一記事☆ | トップページ | 兆候 »

2008年10月 5日 (日)

映画「おくりびと」を観ました

前から観たいと思っていた映画「おくりびと」を観てきました。
…これは予想を超えていた(笑)

清清しさと心の充足感。映画を観てこんな満ち足りた気持ちになったのは、とても久しぶりです。

あまり映画を観てないので全く個人的な感想ではありますが(苦笑)、心に響いたのはロマン・ポランスキーの「ピアニスト」以来かと・・・。

そして「おくりびと」の場合は、穏やかな充足感が心地よいconfident

やっとの思いでチェロ奏者として、東京のプロオーケストラに入団できた小林大悟(本木雅弘)。
突然オケの解散を言い渡され、妻の美香(広末涼子)の理解もあり、思いあぐねて山形の実家に戻ります。

戻った、とはいえ実家には既に両親はいないので(これもわけあり)、二人での新生活をスタート。
求人広告に「旅のお手伝い」とあるのを見つけ早速面接に。旅行会社かな?
しかし会社の怪しげな佇まいに現れた社長(山崎努)は、大悟を見るなり即採用。高給でびっくり・・・が、実は一体何の仕事!?

大悟は採用をさっさと決められてから、広告が誤植であり本当は「安らかな旅立ちのお手伝い」だと知らされます…そして、社名の「NK」とは「NO-KAN」だと。

「オケ=オーケストラ」に入っていた主人公は「オケ=かんおけ」に遺体を入れるまでの御世話をする納棺師となるのでした。
(これも…洒落だったんでしょうか!?^^;)

世間から疎まれる職業を妻にも言えず、「冠婚葬祭関係」と誤魔化しつつ、大悟の務めが始まります…

初回からとんでもない納棺に大変な目に遭いつつも、ひとつひとつ仕事を重ねるに従い、彼は美しくお化粧をしてあらたな道へ旅立ってゆく人たちのお手伝いに携わることに、誇りを感じるようになるのでした。

しかし…真実を知った妻はショックで打ちのめされ、東京へ帰ってしまう。
幼なじみの家族にも、蔑まされる大悟。

そんな時、様々な転換点が、これらの人たちにも訪れます。
そして、主人公にも。

そう…「死」とは誰にでも等しく訪れることであり、死に関わることは決して恥ずかしいことでも穢らわしいことでもないことに気付くのです。

死というテーマに対し、大悟のチェロの旋律が、生の深みを言葉では尽くせない深さで心に響いてきます。

チェロには生、人生―愛、悲しみ、喜びの全てが込められている。

モックン…主人公としての演技力はもちろんながら、チェロ演奏の演技には「さすがを通り越した役者!」と尊敬!ありゃ上手い!はっきり言って上手すぎ!!!

徳川慶喜の器用さをつい思い出してしまった(笑)

そして…個人的な話ではありますが、第9の指揮者が大学時代にご一緒させていただいたことのある飯森先生だったので、二度ビックリ(笑)

チェロは人間の声に最も近い楽器、といわれたりします(サックスもそう言われますが)。

チェロ奏者と納棺師。

この二つの職業を経た大悟は、とても豊かなものを受け取ることができたのですね。

そして、妻の美香。夫の働く姿を初めて目にしたことで、納棺師に対する軽蔑の思いが尊敬へと変わる。

多くを語らない夫と、その彼を支えていこうとする妻の間に、ひとつまた大切な愛情が育まれていく。

久石譲さんの音楽と、桜や足元に一株咲く菜の花、庄内平野の向こうに見える雪山、そしてひなびた町の風景。

毎日死と向き合う仕事の重さを埋め合わせるかのように、生気に溢れた妖艶なる女さながら熱帯植物(!?)だらけの中で寝起きする社長と「食」。

生きるために、我々は毎日死体を食っている―死なないために。

それが「困ったことに」美味い、のだ。

山崎努さん、ドンピシャのハマり役です。この存在感、オーラが圧倒的。

生死は背中合わせであり、悲しみと笑いも背中合わせ。

どんな人の一生にも、たくさんのものが詰まっている。

その全てが終わったとき・・・詰まったものを洗い流し清めて、新たな旅立ちに向けその人を心をこめて見送る・・・

全ての人の旅立ちに、見送る誰かがいることを祈りたくなる・・・

静かな中に、人生の愛おしさをしっとりと味わわせてくれる素敵な作品ですconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 本がらみ、もう一記事☆ | トップページ | 兆候 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/42694251

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「おくりびと」を観ました:

« 本がらみ、もう一記事☆ | トップページ | 兆候 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード