« 光が見えた!? | トップページ | 本がらみ、もう一記事☆ »

2008年10月 5日 (日)

昨日買った本・読んだ本

読書日記をつけようと思いつつ、どんどんずれ込んでるので・・・
せめて購入した本・読んだ本の記録だけでもつけようかと思います^^;

なんかこう・・・傾向がありますね~(笑)↓

・「読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか」
(勝間和代・小学館101新書)

・「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」
(勝間和代・ディスカヴァー)

・「勝間式利益の方程式」

(勝間和代・東洋経済新報社)

・「非常識な成功法則~お金と自由をもたらす8つの習慣」
(神田昌典・フォレスト出版」

・「本質を見抜く力~環境・食料・エネルギー」

(養老孟司/竹村公太郎・PHP新書)

・「すべては音楽から生まれる~脳とシューベルト」

(茂木健一郎・PHP新書)

・「ひらめきの導火線~トヨタとノーベル賞
「(茂木健一郎・PHP新書)

・「決断力」
(羽生善治・角川oneテーマ21)

8冊中、5冊は新書。新書、つい買っちゃうんですよね・・・

勝間さんの著書は「自分をグーグル化する方法」を読んでから、全著読みたい!と、今少しずつ購入しては拝読しています。
というわけで昨日は一気に三冊購入です(笑)

「読書進化論」、さっそく帰りの電車の中で半分ほど読みましたが、自宅最寄の駅でこれまた勝間さんおすすめという神田さんの「非常識な成功法則」を買ってしまい、自宅では結局こちらを読了。

神田さんのお名前はたびたび随所で拝見していましたが、なんとなく「うさんくさい」イメージがあり(すっすみません^^;)これまで本屋で手にとってみることもありませんでした

が・・・
勝間さんではありませんが、「目からウロコ」。

いきなり一ページ目が、一行:
この本の内容に怒る人もいるだろう。

荒削りな語り口が軽妙で、ズバズバッとした文章にほれ込んでしまいました。
ある意味、自分が今置かれている状況が過去の神田さんであり・・・
何かが吹っ切れた。
それこそ、明日からまたしばらく始まる生活の前に読んでおきたい一冊でした・・・!

しかも恐ろしいのは、本屋の棚に行ったらこのタイトル、いきなりパッと目に飛び込んできたのです。
「ないかな~」と思って立った棚でしたが・・・このタイトルだけが目に見えるって、何

これこそ偶然ではなく、それこそ神田さんの言われる「脳は、質問をすれば一瞬にして目の前にある情報を探すという能力を持っている」という証ではないかと思われる出来事でした。

それにもある意味関連しますが、先日、勝間さんの著書から「フォトリーディング」が気になり、その技術の創始者・ポール・R・シーリィ氏の「あなたもいままでの10倍速く本が読める」翻訳本(神田さん翻訳です)も購入、内容に奮発されて独学で実践中(やったりやらなかったり、ではあります^^;)。
本当に・・・「目的意識」ほど大事なことはないのかも。そう実感!
って、まだ全くダメダメですが、色んなことに危機感を持つ中でやる気を出すきっかけとなってくれました。

羽生さんは、以前から気になっていたので今回晴れて購入。
茂木健一郎さんも読んだことがなかったので、2冊買いました。(自分では一冊のつもりだったのが・・・2冊入ってた!

本にだけは糸目をつけられない蒔右絵門でございました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 光が見えた!? | トップページ | 本がらみ、もう一記事☆ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日買った本・読んだ本:

« 光が見えた!? | トップページ | 本がらみ、もう一記事☆ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード