« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月最後の練習

早くも今月が終わろうとしています。
殆んど大相撲で燃え尽きた心地の1ヶ月でしたが(苦笑)…最後の〆に、オーケストラの練習に行ってきました。
ちょっと風邪気味で呼吸器系がいまいちでしたが、何とか三時間をこなしました(;´д`)

指揮者の先生はすらりとして若く、いわゆる草食系イケメン。
今日は団長から「先生へ、高校生からファンレター届いてます♪」
と、かわいい封筒を受け取り戸惑ってました(笑)

本番まであと1ヶ月半!
ここまで来て、今日初めてTUTTIで合わせた曲もあったり。ひえ〜。

これからはいっそう体調管理にも気を付けつつ、集中していかねば…毎回本番のつもりで練習に望めば、久々のステージへの緊張感も克服できる…かな?

やはり体調いまいちのせいか、帰りの電車の中でも眠気が異常。というかダルい。
目も楽譜を追うので疲れたようです(^_^;)

明日から仕事の日々。
その前にいい夢見られますように♪
(最近、妙に夢が毎晩鮮明な蒔右絵門でございます…いいにつけあしきにつけ(^-^;)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2009年5月30日 (土)

展覧会づくし 

展覧会に4つ、行ってきました。かな〜り久しぶりだなcoldsweats01
もちろん、一日でこなしたわけではありません。
招待券が二つあり、あとは自主的に、ということでwink

まずは東京国立博物館「阿修羅展」
もうそろそろ落ち着いてるだろう、雨も降ってるし・・・と前情報も調べず平成館へ行ってみると・・・
50分待ち!?平日で!?Σ(・ω・ノ)ノ!
Photo_2 まあでも引き返す訳にも・・・待ちました。時々傘で前のおばちゃんに攻撃されつつ(笑)

おとなしく待ち、入館するとこれまたすごい人だかり。
でも、興福寺の宝を守ってきた方々の気持ちが会場のあちこちに感じられ、身震いしそうでした。

四天王像や菩薩像など、巨大な像を火災のたびに持ち出して守って来たお坊さんたち。いったいどうやって運び出したんだろうか。かなりの大きさだというのに、火中で・・・・・
今の今まで私たちがこうやって拝めるのは、本当にありがたい事です。

金箔や鮮やかな色彩で彩られたであろう像が、時といういぶし銀のような色彩をまとっている姿には、いっそう作者たちの念が強く放たれているように感じました。

阿修羅像は・・・展覧会でなければ見られないような光源の中で、ぐるりと回りながら刻々と変わる形に何とも形容しがたい気持ちに。

像に宿る、生きとし生けるものへの悲哀・慈愛。

ペルシャ、インドへと「阿修羅」の神としての形はさまざまな変遷を遂げたようですが、仏教では釈迦を守護する神として説かれるようになったそうです。

力のこもった三つの顔。それに相反するような、棒切れのような腕6本。

博物館を出て、雨の恵みを全身に受けた木々たちが夏へと準備を進める中、一本のイチョウの木が寂しげに見えました。

まるで、阿修羅像のようだった。

P1000039

続きを読む "展覧会づくし  " »

2009年5月27日 (水)

思わぬ感激の来訪!の大関☆  

大・大・感激です!

本日、突然のことながら大関昇進後初優勝の日馬富士関が・・・早々に秦野までお礼参りにhappy02
親切に知らせてくれ、迎えにまで来てくださったN夫妻には感謝・感謝ですcrying

Soto_profile Up 近くでお目にかかった大関は、想像をはるかに超えた男前でした・・・heart04

ぼかしの入った撫子モチーフの浴衣と立ち姿の、なんと美しいこと。

とても穏やかで温かな雰囲気の大関。

土俵上の気迫からは全くかけはなれたような存在。

その中にも、一本の筋がピンと通ったような、偉大な何かを感じさせる風格がありました・・・confident

日馬富士(はるまふじ)の「日(はる)」には、色々な意味があるそうですが、「綱をはる(日)」の意味も込めて、出雲大社の宮司さんが四股名をつけたそうです。

太陽(日)のお陰様をもって、すくすくと育つ地球の生きとし生けるもの。

そんな太陽のように、さらに大きな存在=大横綱となって、世の中を照らしてくれるに違いない・・・そんなエネルギーを、大関はすでに周囲に放っていたように感じました!

時間管理でせかされる中にも、丁寧にできる限りファンに応えようとする大関の心意気にも感激しました。

大関に会ってからすでに6時間以上経つというのに、まだ何だかドキドキしてます(おいおい笑)

すごく良いパワーをいただいたような・・・よし、私もコツコツ努力を続けるぞsign03

大関、来日してくれてありがとうheart01これからがますます楽しみです、大相撲sign03shine

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

秦野のワサビ

Photo古い写真になりますが・・・4月12日、市内にある古民家でイベントがあり、その裏手の湧き水で育っていた山葵をパチリ。

もう花も終わりかけてるものも多かったのですが、きれいな水に恵まれた秦野ですくすくのびのび葉が茂る様子は、なんとも嬉しい気持ちにさせてくれたものです。

セリも一緒に生えてました♪ピュアな水のおかげですねheart02

しっかり、おろしワサビもいただきました☆とりたて、おろしたてワサビはツーンと香りよく、昼下がりの眠気覚ましにまた食べたくなってきました(まさに今、ほしい・・・笑)

Photo_2

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2009年5月26日 (火)

平原綾香さんの声

お昼に冷やし中華を食べながら、NHK「スタジオパークからこんにちは」をちらっと見ました。
ゲストは平原綾香さん。
クラシック音楽をアレンジして歌う彼女の声には、前から敬意を抱いていました。
ついでに、友人の顔がそっくり(マジ!)なので勝手に親近感も持ってます(笑)

もう終盤だったので、トークはほとんど聞けませんでしたが、ちょうど紅白歌合戦でも歌ったという(そうだったっけ?coldsweats01)「天空の城ラピュタ」から「君をのせて」を歌う前でした。

久しぶりに聞いた綾香さんの声・・・な〜んか、冷やし中華食べながらこみ上げるものがありましたよweep

やっぱり彼女の、魂と直結した声にはしてやられてしまいましたsweat02

素晴らしいですねconfident

寝る時はいつも旅館のタオル(が厚みも一番良いそうデス笑)を首に巻いてるそうです。

普段声を出すときにも(喋るときにも)、声帯を震わせないように気をつけている、というのには驚きました。

この徹底したケアが、綾香さんの声の秘密なんですね・・・!

ベートーヴェンの「じゃじゃじゃ〜ん」運命も、歌ってみたいとかsign02

クラシックシリーズを作っているそうなので、ちょっとこれは楽しみですheart04

これからも元気に、パワフルな美声を聴かせてくださいねhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月25日 (月)

H21大相撲夏場所・千秋楽を終えて 

・・・朝起きたら燃え尽き症候群状態(笑)
国技館まで足を運んだ訳でもないのに、同じような疲労感が(^-^;

まずはなにより・・・
日馬富士関が・・・大関が初優勝sign03

おっおめでとう〜sign03sign03sign03。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大関、本当に素晴らしい内容での恩返し・・・
表彰式で、大関がお母様に向けた笑顔は最高でしたheart02
そしてお母様、本当に気丈で素敵なお方だとあらためてお見受けしました。
天国のお父様も大喜びされたことと思いますconfident

これからも迫力あるスピードと勘を生かした相撲を楽しみにしていますnotes
久々の小兵力士による綱取りも夢見つつshine

(体重はスピード落ちない程度に増やしてほしいなあ・・・北の富士さんが言われる如く、10キロぐらいでよいのかもしれない・・・!)

大関の誕生日は雨が沢山降っていました。そして千秋楽も本降り。

「雨降って地固まる」そんな言葉にふさわしいような今場所でした。

続きを読む "H21大相撲夏場所・千秋楽を終えて " »

2009年5月23日 (土)

H21大相撲夏場所・14日目

「とったり」以来記事が書けないまま、早くも14日目。
いやあ・・・今日の大相撲は今までのわだかまりが全部吹き飛んでしまうほど、衝撃的な結果となってしまいましたsign03

な〜んと、国技館の座布団が二度も舞うとは・・・sign03

琴欧洲関は完全にノーマーク状態、しかし昨日で勝ち越しているし、それが大関にとっては良かったのでしょうか。

そして前日の日馬富士戦で体力消耗したかもしれない白鵬関。

白鵬関にべっとり土がつくシーン、いやあ・・・口あんぐりのまま、時間は刻々と結びの一番に。

そして。
連日、足技が功を奏することにsign03
昨日の今日が幸いしたのかsign02
確実にパワーアップした大関・日馬富士の姿は神々しくさえもありました。

・・・明日は凄いことになりそうです。

稀勢の里戦に関しては、内容そのものよりも取組み後の日馬富士関のコメントにがっかりしていました。
が、それも大関は半分冗談のつもりで言ったのかもしれない、という気もしている今日この頃・・・だとしたら軽はずみすぎる言葉だった。

とはいえ、初めにも書いたように、全てを払拭するような大関の素晴らしい内容の相撲をこの三日間目にしては、どんな結果になったとしてももう満足happy01
大関に限らず、熱戦続きであり、ドラマあり・・・と、今場所は話題に事欠きません。

非常に心配なのが朝青龍関の腰の状態ですが・・・軽い打ち身だけで済んでいることを祈りたい。
そして、明日の千秋楽には三つ巴・いや稀勢の里関含めて四つ巴で熱戦が繰り広げられることを楽しみにしていますsign01
(てことは・・・白鵬関と日馬富士関に黒星、稀勢の里関に白星がつかないとならんのか??・・・なっ、悩ましい・・・!!!)

あ〜だけど明日は中継見られないかな・・・(´;ω;`)ウウ・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2009年5月20日 (水)

H21大相撲夏場所・11日目〜稀勢の里vs日馬富士

本日の大一番、ああ大失望の一番・・・拍子抜けしたまま、時間がずれこんだ結びの一番を見終えました。
結びの琴光喜関、一瞬で終わらせず、それがせめてもの報いといったところ?

続きを読む "H21大相撲夏場所・11日目〜稀勢の里vs日馬富士 " »

2009年5月19日 (火)

H21大相撲夏場所・10日目

さっきまで書いてた記事がいきなりココログフリーズで消えた・・・・・・

全部消えると再び書く気力が思い切り萎えますdown_| ̄|○
頑張ってちょっとは書くかあ〜( ´;ω;`)

昨夜の夢に魁皇関が出て来たので、朝起きて変な感じcoldsweats01
テーブル越しにラフな姿(Tシャツ?)の大関、なんとその日の午後1時半に駅で私の友人と待ち合わせて二人で旅行に出掛けるとな!
私は私で、大関からご本人着古しの水色長袖シャツを賜り、それを手洗いしながら友人をうらやましく思うやらびっくりするやら(笑)

魁皇関の右膝が心配で心配で、ついに夢に出て来てしまったのでしょうか?^^;
でも・・・

本日、大関魁皇、あの小手投げであっという間に琴欧洲関を破り、ついに勝ち越し〜sign03
よかったよかった〜happy02sign03

続きを読む "H21大相撲夏場所・10日目" »

2009年5月18日 (月)

H21大相撲夏場所・9日目

見応えあった取組み:
稀勢の里vs朝赤龍(押し出し稀勢の里の勝ち)
手に汗握りました!朝赤龍、よく残ってたし。

残念だった取組み:

豊真将vs豪風(押し出し豪風の勝ち)
豊真将関、元気ない・・・まだ迷いから抜け出られず!? 
先場所みたいに思い切って行ってほしい!

続きを読む "H21大相撲夏場所・9日目" »

H21大相撲夏場所・中日(8日目)

昨日・・・というか日が変わってずぶ濡れ帰宅(天気予報って当たらないwobbly)、ドンピシャでNHK大相撲ダイジェストの時間なりsun

いやあ〜、中日のせいか満員御礼も相まりなのか、なかなかの好取組みが多かったhappy01
丸一日の疲れも吹っ飛んじゃいましたよ。
ついでに元気出て「天地人」予約録画分も見てしまいました・・・秀吉と影勝、いい味出してましたgoodどちらも実にハマリ役でhappy01
石田三成の役どころもなかなか面白そうな感じになってきました。

・・・と、話それてしまった。相撲だスモウ。 

続きを読む "H21大相撲夏場所・中日(8日目)" »

2009年5月16日 (土)

H21大相撲夏場所・7日目

な〜んと、今日も横綱・大関全員安泰となりましたhappy01
というわけで、本日も日馬富士関!やりました7連勝notes
幕内土俵入り前からお客さんが満杯だったという国技館、その現象に一役買っている力士のひとりと言えるのでしょう^^

続きを読む "H21大相撲夏場所・7日目" »

2009年5月15日 (金)

H21大相撲夏場所6日目

日馬富士、六連勝!
お見事でした、電車道!shinehappy01shine
明日は鶴竜戦、気合いが入りそうですgood

今日の鶴竜も、スマートに迫力ありました。
まだまだ素人の私にはコメントなどしようもありませんが、無駄無く力を相手に出し切る方向が何と言うか、上手い!と感じました。
フルートに無駄無く鋭く空気を送り込むイメージ、というのか。(わかる人にはわかる?coldsweats01
むむ〜、明日はどうなっていくのだろう???

それにしても日馬富士関への声援、轟きわたってましたね(笑)

続きを読む "H21大相撲夏場所6日目" »

日馬富士五連勝!&大相撲5日目

うれしいですね〜!
大関・日馬富士の序盤戦連勝!
仕事でずっと家を空けてたのですが、深夜のダイジェスト放送だけはしっかり見届けてましたhappy02

でも、仕切り見たいし解説も聞きたいし!ということで留守中のDVD録画はいかに!?
昨日家に帰ってきましたが・・・初日のDVDは何と、しし失敗crying
「天地人」も入ってないし〜bearing
無いものは仕方ありません・・・

続きを読む "日馬富士五連勝!&大相撲5日目 " »

2009年5月 8日 (金)

月一ブログだな〜^^;

気付くと一ヶ月経つというパターンの今日この頃。
ちょっとだけ一息、ちょろっと書こうcoldsweats01

雨、三日間?四日間?よく降りますねrain
庭の草花もぐんぐん伸びる季節。
「立てばシャクヤク〜」のシャクヤクが綺麗に咲き始めましたheart01
いつもの色より、何故かピンク色が異様に濃い!と母が言います。
そういうことってあるのかなあ?

久しぶりにシジュウカラまできてツピツピ鳴いてるし。珍しいな。虫でもいるのかな。

そして・・・明後日から早くも大相撲五月場所!
何回テレビ観戦できるかわかりませんが、せめてダイジェストだけでも頑張って観るべし!
(DVD操作が不安故gawk

テレビでは朝青龍関のことばかりですが、日馬富士関!期待してます!

千代大海関も気になる所・・・頑張ってほしい。
大関陣は皆、怪我のないよう若手の良いお手本となって全力出し切ってほしいなあ。

鶴竜関にも注目していきたいと思います♪
そして日本人力士がどれだけ気力を見せてくれるか・・・今場所はちょっと面白くなるかも?

では・・・仕事にもどるべし!
今月はもうちょっと頑張って書いてみようと思います・・・目指せ週一ブログ!(笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード