« 演奏会終え | トップページ | 本日のランチ:かぼちゃ・ズッキーニ・ツナ・サフランのパスタ »

2010年7月28日 (水)

夕食時にテレビを消した

Dscf7113

どのテレビ局にも見る意味を感じなくなった私と父。結局テレビを消して夕食にしました。
突然、「2日前だったか、水木しげるのインタビュー番組の再放送やってたんだよね。あれ見た?」
いや、私は見てないよ~。「ゲゲゲの女房」は欠かさず見てるけど・・・

「88歳なんだよね。で、インタビューで言ってたんだ。死ぬのが怖いって」

「ほお」
「その理由っていうのがさ、今の自分が死んでその直後に生まれ変わるのが怖いっていうんだ。」
「・・・う~ん・・・」
「自分が生まれ変わるかどうかってのはまた哲学的な話なわけだけど、自分が死んでその瞬間に別の人間になってたら?と思うと怖くて怖くてしょうがないって。人間かどうかもわからないし、猫か虫かもしれないし。それ想像するとぞっとして死ぬのが怖くて怖くてたまらないって。」
「そうか・・・何十年も生きてきて、いきなり変わっちゃうことが」
「お父さんだってこんなに長い間生きてきて、また生まれ変わって最初から同じように生き続けること考えたらぞっとするよ。」
「水木さんもいろんな経験してきたわけだものね・・・死ぬ間際の経験もしたり・・・」
「そう。こんなに長いこと生きてきたのにまたはじめからなんて恐ろしい!」
「(なんかスジずれてるような?)でも記憶ないんじゃないの」
「ま、そうかもしれないけど。こんな恐怖、哲学者も科学者も何も解明できないし、誰も解決してくれるものじゃないよ。」
「経験してないことだからなあ・・・死を経験した人はいないし。一度死んで戻ってきた人の話もたくさんあるけど」
「そう、そりゃあるけどそれで何がはっきり解明されたんだ?しょせん人間は何も解決できないまま生きて行くんだ」
「解決できるまでに地球が存在してるかどうかも疑問だね」
「そう。世の中、人間は『人間のために』だけ動いてるからな。人間のために『環境を守る』って言っちゃあ、人間のために経済発展を目指す・・・」
「そうだよね、人間のやることって何なんだろうね」
「言葉はピンとこないし。日本語グダグダで英語を強化するだって?大丈夫かねこの国は?」
「英語はアジアの脅威のためもあるとしても、日本語をおろそかにするのは私も本末転倒だと思うよ」
「当たり前だ」
「ろくに日本語もしゃべれなくて、思考回路も海外に通じない論法。それでどうやって英語を使えるって」
「まったくだ。外交を知らない政治家ばかりだし・・」
「そもそも政治家が英語をしゃべれないなんてあり得ないよ。まあ何より英語をしゃべる前に諸外国と理路整然とした具体的な話で外交できる会話能力があるかどうかも疑わしいしなあ」

・・・と、とりとめもなく話しつつ(がははcoldsweats01)、なんか実は二人とも考えてることが全く一緒だったりするんだな。とびっくりする(?)私。

ひとまわり近く違う父と水木さんは当然ながら全く違う人生を歩んできたわけですが・・・違う形で戦争を経験しているので、普段その話をしたがらない父がまた思い出したかのように過去の話をしてくれました。戦争を知らない世代の人たちがラジオでしゃべっててもピンとこない、という話から文字通り「死ぬために生きていた」という時代について。「今の時代の人間は飢餓なんて基本的に知らない。お腹すいた、っていっても目の前に食べ物があふれてるんだから。」「そのあふれすぎた食べ物が私にはすごく気味悪いよ」「結局たくさんありすぎて捨ててるしな。どういうことかね。だけど昔と同じことは起こり得ないことじゃないからね」「そりゃ、このまま続けて行ったらもたないといつも思ってるよ私も。いつそういう時がきてもおかしくないと思う」・・・・
過去の記事)

生きてきた時代と状況は全く違うけれど、違う経験から同じ結論(?)を導き出す二人。
人間のしょうも無さ。

「私はほかの動物にいろいろ尋ねてみたいんだよね」
「そうそう!そうなんだよ!人間の言葉しゃべらないけどな。全部わかってるんだきっと。だから人間をばかにしてああやって生きてんだ。」
「そう。人間の行動を見て地球の行く先をわかってるから黙って淡々と生きて、少子化だ何だとまた人間増やす計画立てて増殖する人間と引き換えに、また他の種が絶滅していくんだよな・・・」

そんな話を、有り余る食事を目の前に延々と続けていたのでした。

我々(二人?地球上の人間皆?)は果たして大丈夫なんでしょうか・・・?(どういう意味で?)

地球はうそをつかないでしょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 演奏会終え | トップページ | 本日のランチ:かぼちゃ・ズッキーニ・ツナ・サフランのパスタ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/48992959

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食時にテレビを消した:

« 演奏会終え | トップページ | 本日のランチ:かぼちゃ・ズッキーニ・ツナ・サフランのパスタ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード