« 夕食時にテレビを消した | トップページ | 急にいらないメールが多くなった… »

2010年8月15日 (日)

本日のランチ:かぼちゃ・ズッキーニ・ツナ・サフランのパスタ

Conchiglie_zucchini_zucca_zafferano

ズッキーニがあったので、昔イタリアで友人がやっていたズッキーニとサフランのパスタをやってみようと思い立ちました。

が、結局我が家の在庫と相談して完全自己流に・・・(笑)

改良の余地はありますが、珍しく父にも好評でしたhappy01

シャルドネなど、さわやかな白ワインと一緒にいただくとおいしいかも?

作り方:(分量は適宜catface

1.玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、しんなりしてきたところでツナ缶(今回は野菜スープ入りとかいうオイル漬け)、サイコロ状に切ったかぼちゃとズッキーニを加え、お酒(白ワインがベターでしょう)をふって炒め合わせる。

2.ひたひたの水を加え、ふたをして蒸し煮にする。

3.かぼちゃがやわらかくなったらサフランを加え、塩・コショウで味をととのえる。ふたはとって水分を飛ばしながら、好みのソース具合に仕上げる。

4.ソースのタイミングを見てパスタを茹でる。今回はコンキリエにしましたhappy01コンキリエの穴にかぼちゃとズッキーニが入りこんでくれるかな、とscissors

5.茹であがったパスタとソースをよくからめて熱いうちにいただきま~すrestaurant

かぼちゃは、我が家に丸ごとがゴロゴロ2個も転がってたので、苦肉の策で入れたんですが・・・

これが思いのほか、合うんですね!かぼちゃの甘みがアクセントになるんだなheart04

イタリアのオレンジのかぼちゃではこういう味は出ないけどcoldsweats01日本だからこその味ですnote

イタリア語でかぼちゃはzucca、ズッキーニはzucchinaですからまんま直訳すれば「小さなかぼちゃ」みたいなもの。

瓜ペアパスタというのもなかなかです!お試しあれheart01

※気付いたこと&反省点

・お好みでぺペロンチーノ風味もいけると思います♪

・サフランが賞味期限切れだった(汗)せいなのか、風味も色も完全に消えてしまった・・・かぼちゃが入るのでわかりにくい面もあるかも?
てな訳で、我が家にたまたまあったサフラン風味のオイルを食卓でちょこっと加えていただきました。やはりサフランの香りがあったほうが楽しくいただけますwink

・ズッキーニがどこへいったのやら?みたいに存在感がなくなってしまった。触感が残るタイミングで煮たほうがいいかも?

・ズッキーニは個人的に魚のようなにおいを感じることがあります。そのせいなのか、魚介類とはもんのすごく相性がいいように思います。(アサリとズッキーニのトロフィエは今までの中でも強烈な美味しい思い出が・・・あ~また食べたいsign03)なので(?)隠し味にアンチョビを使うのもよいかも?

・玉ねぎを入れたので、にんにくは使いませんでした。サフランの香りに、にんにくはきついかな?とも思い・・・でも試してみてもよいかも。玉ねぎ&にんにく、あるいはにんにくのみ、色々お好みで。

まあ~サフランを殺さないようにいかに美味しく作るか、がカギですね。
もっと修業しなければ!

それにしても・・・ワインと一緒に食べたかったな~残念wine

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 夕食時にテレビを消した | トップページ | 急にいらないメールが多くなった… »

イタリア・イタリア語・イタリア人 Italianissimi」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/49152571

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のランチ:かぼちゃ・ズッキーニ・ツナ・サフランのパスタ:

« 夕食時にテレビを消した | トップページ | 急にいらないメールが多くなった… »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード