« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月23日 (木)

前倒しの簡単クリスマスディナー

Dscf7279

食材の事情その他の理由で(「事情」が多すぎな我が家^^;)本日、タイトル通り簡単な「なんちゃって」クリスマスディナーにしました。

続きを読む "前倒しの簡単クリスマスディナー" »

インターポットを始めてみました&柚子ジャムつくりました(笑)

久しぶりにブログ更新する時、インターポットなるものがあるのに気づき、昨日から始めてみました。
正直、ヘルプだけではさっぱりわからないんですが・・・^^;
ガーデニングはニコッとタウンがとても楽しくてきれいなので、ついそちらにかかりきりになってしまってるんですが、ガーデニングという言葉に弱いですね(^-^;

2

雑草や石ころを取り除いたり、不思議な鳥がいたりするのでまたちょっと違う育成ゲームという感じでのんびり続けていきたいと思います^^

これでココログにインする機会も増えるってことですね(笑)

で話は変わりますが昨日、ゆずジャムを作りました。
前回のゆずより種が少なく、下ごしらえはずっと楽でした♪
使ったのは6個ほど?それでどんぶり一杯分ぐらいのジャムができました。

※果汁を搾って、種はお茶パックに詰め込んでとっておく。
※残った皮をスライスして、お好みで2度ぐらいたっぷりのお湯で煮こぼし苦みをとり、好みの分量の砂糖と果汁とで煮込む。
※煮込む時、種を入れたお茶パックを一緒にするとペクチンでとろみがつきます。
※果汁が少ない場合は水を足してOKです。

水を足しすぎたかも・・・^^;晩御飯のごはんを炊きながら(我が家は鍋炊き!)ジャムを煮てましたが、ご飯が炊けたところでジャムもいいか!と火を止めて夕食タイム、その後冷めた感じをみてみたらやっぱりゆるすぎ^^;
後から煮詰めました。

今日は牛モモ肉をなんとかクリスマス仕様に・・・う~ん美味しくするにはどうするべきか^^;
天気がいいので外に出たい気もします( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2010年12月22日 (水)

一足お先のゆず湯

本来なら今日、冬至の日にゆず湯のはずですが…
家庭の事情により昨夜フライング(笑)
いや~、あったまりました( ^ω^ )
部屋にいても足がカチカチに凍ってたので、ゆっくり湯船につかってほっとしました。

菖蒲湯、ゆず湯。
日本人に生まれてよかった、としみじみ思えるひと時です^^

さて・・・
今日は仕事の合間に大量に仕入れてきた(仕入れられてきた(笑))ゆずを使ってゆずジャムを作らねば・・・(仕事したいんですけど???^^;)

前回作ったらみんなに好評だったので、ひょっとしたらそのままクリスマスケーキのフィリングになってしまうかもな^^;

結構手間がかかりますが、やはり手作りはウマイ!のです♪

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2010年12月 8日 (水)

東京国立博物館・特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」

先月の話ですが、仕事の関係で東京に出たついでに何の前知識もないまま国立博物館の展覧会へ。

一言でいえば・・・行ってよかった!
仏様や人間をかたどった彫像は、もはや単なるモノではない。
さまざまな念を封じ込めた、生きた静物でした。

続きを読む "東京国立博物館・特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」" »

2010年12月 5日 (日)

完璧なる行楽日和

一昨日の荒れ模様がウソのような土日のピーカン。
しかも日中は12月と思えない暖かさ!

友人の声掛けにより、今朝は早出でインターナショナルスクールのクリスマスコンサートの手伝いに行ってきました(^-^)b

歌あり踊りあり芝居あり、子供たちがむっちゃくちゃ可愛くて、とても温かい雰囲気に包まれた楽しいひとときでした(*^_^*)

なんだかお陰で急にクリスマス気分に(笑)
帰宅したら部屋ぐらいもう少し片付けて、ミニツリーを飾ろうかな?

まだ少し寄り道してから帰るとします(^3^)/

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード