« インターポットを始めてみました&柚子ジャムつくりました(笑) | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

2010年12月23日 (木)

前倒しの簡単クリスマスディナー

Dscf7279

食材の事情その他の理由で(「事情」が多すぎな我が家^^;)本日、タイトル通り簡単な「なんちゃって」クリスマスディナーにしました。

本来、イヴというのは(まあ今日はイヴイヴですが)お肉は×で魚を食べるものですが、日本人だしクリスチャンではないのでそのあたりは良しと言うことで(笑)

牛モモかたまり肉があったので、パサパサに仕上がるリスクを避け赤ワイン煮に^^
クックパッドを参考につくってみました。

※玉ねぎ、セロリ、にんじん、ニンニクをみじん切りにする。それをオリーブオイルで香りが出るまで炒める。
 
※あらかじめフライパンで焼き色をつけた牛肉(この作業忘れた!!!)を野菜に加えて炒め合わせ、赤ワインをたっぷり入れ3~4分火を通す。

※さらにトマトの水煮缶を加え、塩・コショウ・ローリエを加えてふたをして2~3時間煮込む(ときどきかきまぜること)。水分が足りなくなったら水を加えて煮込む。

※十分煮込んだら、さらにジャガイモを加えて柔らかくなるまで一緒に煮込む。

 

・・・というのが基本的な作り方ですが、私の場合さらにトマトペーストをトマト缶と一緒に加えました。
はじめはピンとこない色をしてましたが、煮込むうちに濃厚ないい色になってきました♪
それから、2~3時間煮込むのはちょっとガス代が・・・と思い、1時間煮込んで火を止め、鍋を保温カバーですっぽり覆ってそのまま1時間置き、もう一度火をかけじゃがいもを加えさっと煮込みました。
これもじゃがいもが完全にやわらかくなる前に火を止め、また保温カバーをして放っておきました(笑)
後で食べたらおいもも火はちゃんと通ってました^^
全体をもっと濃厚な色に仕上げるには、やはりゼイタクに火を使った方がいいかもしれませんね。
あと、やはりあらかじめお肉をさっと焼いておいた方がおいしくできるかも・・・^^;(完全に頭から抜けてましたよ)
つくれぽでは圧力鍋を活用している方も結構いらっしゃいました^^お肉がほろほろになっていいかも^^

Dscf7281

食べて思ったこと:ワインとトマトの酸味をやわらげるのに、砂糖かはちみつを隠し味に加えればよかった!(ちゃんと途中で味見しろって^^;)
そうするとまろやかになってよかったかも。あるいは、ポートワインで煮込むという手もあるかな。甘すぎるかも、ですが・・・ちょっと足すといいのかも。
何にせよ、いつかまたやってみたい一品なので、その時にはいろいろ試行錯誤しようかなと思っております^^

とりあえず家族は喜んで食べてました、よかった・・・

かぼちゃスープは昨日カボチャと玉ねぎを煮てミキサーで攪拌し牛乳と塩・コショウで味を調えたものを今日温めました♪

あとはサラダとバゲット、ボルドーの赤ワインです。ふっふっふ。

最後、デザートは「はなまるマーケット」で落合シェフが作っていたロマノフを真似してみました(笑)
食後にちゃちゃっと作れるところがいい!これは使える!

Dscf7287

まあ、見た目はその・・・ははは・・・イチゴは倒れるわココアはどさーっとかかるわなんちゃらかんちゃらでしたが・・・ご愛嬌ということで^^;

口当たりが軽いので、夜のデザートにはいいかも!カロリーはともかく(うっ)

☆ロマノフ(4人分):

※マスカルポーネ100gと卵黄1個分をよく混ぜる。

※別のボウルで生クリーム200g(乳脂肪分40%ぐらいがおすすめだそうです)と砂糖30gを8分立てにしたら、先ほどのマスカルポーネクリームと混ぜ、ブランデーを適量加えて混ぜ合わせる。

※卵白1個分を泡立てメレンゲにする。

※メレンゲを先のブランデー入りクリームに加え、メレンゲの泡が壊れないように混ぜ合わせる(落合シェフはささっと混ぜてすぐ、ボウルをテーブル上で前後に激しくゆすって混ぜ合わせてました)。

※お皿に盛り、イチゴ、ココアパウダー、ミントで飾り付けをする。

写真にあるように、ミントは省略(笑)
落合シェフはお皿のふちにフォークを置いて、その上から上手にココアパウダーを茶こしで落としてかわいいデコレーションをさも簡単そうにやってましたが、どうも私はどっぷり落としすぎて・・・
しかもフォークの柄のあたりまでふりかけなければ形はちゃんとつきませんよね^^;
いいや、次回の課題!

ま、ひとまずそれらしく満足のいくディナーとなったのでよしとします♪

24日のイブの夜は・・・我が家は湯豆腐だな(笑)春菊たくさん食べよう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« インターポットを始めてみました&柚子ジャムつくりました(笑) | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/50381064

この記事へのトラックバック一覧です: 前倒しの簡単クリスマスディナー:

« インターポットを始めてみました&柚子ジャムつくりました(笑) | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード