« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

新橋演舞場「壽 初春大歌舞伎」

祖母が突然思い立ち、付き添いとして行くことに。
昼の部を観に行くにせよ、時すでに11時近く。
言い出しっぺがのんびりしてるので急き立てつつ準備し、何とか到着したのが12時半少し前。
ちょうど二つ目の演目が始まるところでタイミングはバッチリ、当日券を買い求め入場しました。

私も(私のほうが?)久しぶりでワクワク、衣装と舞台と役者の皆さんの身のこなしや見得に最後まで魅了されっぱなしで三時間を大いに堪能(笑)
観劇なんてそれこそ一年以上ご無沙汰だった祖母ももちろん大いに楽しんだ模様(^-^)v
しかし舞台も跳ねて出ようとしたら、なかなか動かない祖母。夜の部も引き続き観るつもりだったらしく…Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
もちろん折り詰め弁当を買って家で食べよう、と釣って連れ帰りました(笑)
まだ観足りなかったのね…(^-^;

きょうはたまたま千秋楽、しかも私の体が空いてるのも今日だけだったので、実にラッキーでした。
演目は、観られなかった一つ目が御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)、そして二つ目が妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)より「三笠山御殿」、昼の部の最後を飾るのが「寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)。
団十郎、左団次、芝雀、福助、橋之助(体調不良の芝かんに代わって出演)、吉右衛門、三津五郎、梅玉、若手の面々…豪華でした!!!
いつも歌舞伎座だったので、新橋演舞場は私にとっては初体験。
会場内は大きすぎず、心地よい広さで快適でした。

幕間に食べた大黒屋の人形焼きも美味しかった(笑)

持ち帰った折り詰め弁当も二人とも満足(^q^)

昨夜のサッカーで少々寝不足気味なので、お風呂に入って早めに寝ることにします(-.-)Zzz・・・

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

やったぞサムライジャパン!!!

久しぶりにテレビで涙が止まりませんでした…凄い試合でした。

ザッケローニ監督へのインタビューで通訳もれがあった部分はやはり相手国に伝えたい言葉。
「韓国は大変素晴らしかった。」
心底韓国の選手に感服した、ザック監督の力のこもった言葉でした。
「我々は前半にチャンスを三回ものにしたが、それを決められなかった。決めることができていれば試合は別のものとなっていた。」
結果オーライでしたが、この前半戦に関して触れたときは悔しそうな監督でした。

準決勝で延長戦、PK戦とフルコースの経験をし勝利したことは、これまであまりにも苦しい道のりが続いた数々のゲームの総決算をしたともいえるのでは。余りにも重みのある、意味深い勝利。
ここで一度オールクリアし、29日にはまた一から新しい気持ちで全力を投入してナンバーワンへの勝利をもぎ取ってほしい!
またしても因縁のオーストラリアと当たることになるのか、あるいはウズベキスタンか…
ザック監督が言ったように、決勝戦は対韓国戦を遥かに超えた困難が(なんといっても決勝ですから)待ち受けているかもしれない。それは相手国に対してのみでなく、自分達との戦いという意味にもとれました。
今の試合も後半から足が動かなくなってきた日本。でもワールドカップまでとは明らかに違う一皮向けた心の強さがありました。
今の日本が出せる限りの力を尽くしてほしい、それだけです。我々サポーターも力を尽くして応援し続けます!!!

ホントに良かったよ…(泣)
日本も韓国も、チーム・監督・スタッフそしてサポーターの皆さん全員にお疲れさまでした!と最後に申し上げたく。
そしてお休みなさい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年1月24日 (月)

外苑

外苑
久しぶりにこの近辺で昼休み(^-^)
こういう銀杏並木も好きです♪
今朝は久しぶりに湿度も高く東京は82%だったとか?
歩いてるとなんとなく湿気(霧のような)が顔に当たるような…
寒さはここ数日の中では凌ぎやすいほうですが、また明日以降晴れてくると寒さがぶり返すようですね(´・ω・`)
みなさま、ご自愛ください!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2011年1月19日 (水)

H23年大相撲初場所・11日目~熱戦多し、そして結びで・・・

昨日たまらず小言をアップしたら、今日はずいぶんと国技館を湧かせる取組が満載に(笑)
しかも結びの一番で・・・ああ、本当に稀勢の里が!!!!!
そして非情にも6時きっかりで放送を打ち切るNHK(怒)
熱戦が多かっただけに、時間は確かに押してましたが・・・

あれはないよ~~~!!!!!

で、せめてもとたった今ニュースをあらためて見たところです(笑)

続きを読む "H23年大相撲初場所・11日目~熱戦多し、そして結びで・・・" »

2011年1月18日 (火)

なんだこの読み込みは・・・

2011118

ま、こういうのもありか・・・(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

H23年大相撲初場所・10日目(というかただの心の叫び(笑))

はあ~・・・なんだかなあ~・・・
もろくも一敗大関(琴欧洲・把瑠都)二人そろって崩れた上に、期待の琴奨菊も丸太のようにごろんと転がされ・・・
ため息しか出ない十日目だったばかりに、久々の大相撲更新(笑)

続きを読む "H23年大相撲初場所・10日目(というかただの心の叫び(笑))" »

2011年1月 5日 (水)

インターポット14日目:春に花咲き

14

春の終わりに近づいてきました。
ずいぶんと花も咲きました♪
星のまたたく空がきれいなので記念にパチリ☆

あと二日で秋です(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年1月 4日 (火)

インターポット13日目

13

春の木です。つぼみ?がたくさんついてます。
ゴンスくじで当たった植物もいろいろ植えてみました。
うまくきれいに植えられないんですが^^;

今週中にはまた収穫出来る予定です♪

あ・・・いつも曇天ばかりなので、夕焼けのきれいな空も貼り付けることにします^^;

13_2

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年1月 1日 (土)

インターポット10日目

10

多少は幹も大きくなってきた?
でも皆さんのお庭を拝見すると、3週間でものすごく太く立派な木になっていて・・・
私の木はそこまでいかない気がする・・・
ちなみにこれは秋の風景(見ればわかるか)。

雑草はあえて一部抜かずにとってあります。
どこまで育つのか見てみたいということもあり(笑)
なんともみすぼらしい庭になってます・・・すまん。

がーがーちゃんがずいぶん色々食べてしまったようです。
今日は目の前でおいしい笹をやられてしまいました^^;

これまでの最大収穫量は3個。もちょっと一度に収穫できるといいな。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします^^

昨年は大晦日(要するに昨日)まで仕事でバタバタだったので、
どうも大晦日もお正月もそれらしくない感覚です^^;
大掃除もおせち料理の手伝いもろくにできずの年末でした( ̄Д ̄;;

それでも、何とか伊達巻とごまめだけは手伝いました(それだけですけど・・・)
それから毎年恒例で、元旦のおせちの盛り付けも私が担当(笑)

Dscf4040

昨年も重箱をやめた気がしてましたが、今確認したらお重でした(汗
ついでなのでアップしておこう。

Dscf6684

基本的に毎年、内容は変わりません(笑)
我が家での変わり種は、金沢名物の「べろべろ」ぐらい?
焼豚はその年により、仕入れ具合で大きさ・やわらかさはまちまちです。
昨年は昆布巻も自家製でしたが・・・今年は家じゅうがバタバタだったので、はしょって出来あいのもの。

最後は家でついたお餅(機械ですが)を焼いて、お雑煮に。
写真撮り忘れましたわ・・・(笑)

ということで、91歳になる祖母を含め、皆無事にお正月を迎えることができました。
ありがたいことです。

さて、年賀状を書かないと・・・^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード