« やったぞサムライジャパン!!! | トップページ | 映画「戦場のピアニスト」 »

2011年1月26日 (水)

新橋演舞場「壽 初春大歌舞伎」

祖母が突然思い立ち、付き添いとして行くことに。
昼の部を観に行くにせよ、時すでに11時近く。
言い出しっぺがのんびりしてるので急き立てつつ準備し、何とか到着したのが12時半少し前。
ちょうど二つ目の演目が始まるところでタイミングはバッチリ、当日券を買い求め入場しました。

私も(私のほうが?)久しぶりでワクワク、衣装と舞台と役者の皆さんの身のこなしや見得に最後まで魅了されっぱなしで三時間を大いに堪能(笑)
観劇なんてそれこそ一年以上ご無沙汰だった祖母ももちろん大いに楽しんだ模様(^-^)v
しかし舞台も跳ねて出ようとしたら、なかなか動かない祖母。夜の部も引き続き観るつもりだったらしく…Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
もちろん折り詰め弁当を買って家で食べよう、と釣って連れ帰りました(笑)
まだ観足りなかったのね…(^-^;

きょうはたまたま千秋楽、しかも私の体が空いてるのも今日だけだったので、実にラッキーでした。
演目は、観られなかった一つ目が御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)、そして二つ目が妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)より「三笠山御殿」、昼の部の最後を飾るのが「寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)。
団十郎、左団次、芝雀、福助、橋之助(体調不良の芝かんに代わって出演)、吉右衛門、三津五郎、梅玉、若手の面々…豪華でした!!!
いつも歌舞伎座だったので、新橋演舞場は私にとっては初体験。
会場内は大きすぎず、心地よい広さで快適でした。

幕間に食べた大黒屋の人形焼きも美味しかった(笑)

持ち帰った折り詰め弁当も二人とも満足(^q^)

昨夜のサッカーで少々寝不足気味なので、お風呂に入って早めに寝ることにします(-.-)Zzz・・・

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« やったぞサムライジャパン!!! | トップページ | 映画「戦場のピアニスト」 »

伝統芸能」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/50694264

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋演舞場「壽 初春大歌舞伎」:

« やったぞサムライジャパン!!! | トップページ | 映画「戦場のピアニスト」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード