« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

日本の切り札・メタンハイドレート

何年か前に初めて「メタンハイドレート」のことを知りました。
次世代エネルギー資源として期待される、日本が年間消費する天然ガス量の100年分(90年分?)は日本領海に眠るという別名「燃える氷」。
二酸化炭素排出量も石油などと比べ少なく、良質な資源。
政府も本格的に動いていますが、すでに3月29日には第19回目にあたる「メタンハイドレート開発実施検討会」が開かれています。
そして、資源にはいつも国同士の利権争いが付き物。
リビアも結局は資源争奪戦であり、メタンハイドレートにしても近隣諸国が様子をうかがっている。
それに対応すべく、日本でも「日本近海での外国船による不当な資源調査を防ぐことが可能となる鉱業法の改正案が閣議決定」されました。

以下、ANNニュースより抜粋:
日本近海での外国船による不当な資源調査を防ぐことが可能となる鉱業法の改正案が閣議決定されました。

 日本近海には、メタンハイドレー トや熱水鉱床など豊富な海底資源があります。しかし、現行法では、外国船が日本のEEZ=排他的経済水域で海洋調査を行う場合、法的な規制はありませんで した。このため、去年1年間に日本の排他的経済水域では、中国と韓国、台湾の船が9回にわたって無断で海洋調査をしていますが、有効な対抗措置は取れませ んでした。今回、法改正されれば、こうした船舶に対する停船命令や立ち入り調査が可能となるとともに、罰金や懲役といった罰則も設けています。また、国内 の資源開発でも、これまで乱発されてきた鉱業権に歯止めをかけ、新規の発行や転売について厳格に審査する方針です。

続きを読む "日本の切り札・メタンハイドレート" »

インターポット99日目:すでに収穫期・・・

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

しばらくPCの立ち上げさえしておらず、ひさしぶりに庭を覗いてみたら実がゴッソリ!
水も肥料も無くなってたので、急いで水やりと肥料やりをして収穫したところ・・・
72個収穫、そして知らないうちに1個が地面に落ちてました(T_T)
初めて全部の収穫に失敗したというわけですな。

毎日お世話はキツイなあ・・・
その点ニコタは放っておいても枯れないし、花もきれいに咲いたままなので、ヴァーチャルならではの良さがいかされていていいなとつくづく思ったり。
まあ、楽しみ方は人それぞれなのでどんなパターンがあっても(いろんなパターンがあったほうが)よいとは思います。
でも、毎日インが確約できない点ではニコタに軍配かな、個人的には。
イベントが始まるとそうも言ってられないのですがね^^;

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年3月23日 (水)

メカブの不思議な現象

先週、計画停電が二度ありました。
そして、昨日は燃えるゴミの日だったので冷蔵庫の中を確認。

すると。5月に賞味期限のはずのメカブの密封されたパックが・・・
パンパンに膨れ上がり、中のメカブは濁って白っぽくドロドロに・・・
もともとぬめりのあるものですが、なぜこんなことに!?
計画停電の余波?
でも暖房もほとんど使ってないし、家の中もそれほど暖かくもない昨今。
しかも密封状態。
ヨーグルトもお肉も、調理した他の野菜も大丈夫だったのに。
(あ、でも茹でた2口分のブロッコリーが、ゴミを捨てた後に確認したら食べられない状態になっていることが判明><)

メカブは三陸産。

私もいろいろ、怪しげな本など興味本位に読んだりすることがあるのですが、植物にテレパシーや映像を認識する能力があるらしいという奇妙な実験にちょっと心動かされたことがあります。
植物には、普通の人間に感知できない能力があると個人的には思っています。

このメカブ・・・三陸の仲間のことを感知したのでしょうか・・・
単に気温変化でそうなっただけかもしれませんが、ただ事ではない予感がした次第です・・・。
ほんと、実際のところはわかりませんが・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2011年3月21日 (月)

東京、そして日本全国で原発事故について不安に思っている方々へ

福島原発で起きていること

高松聡のブログ


福島原発で起きていること
高松聡のブログ
(2011-03-19 11:59:11更新記事)

放射能、東電・政府の対応、農作物に検出されたこと、最悪の事態の想定・・・

科学的知識が無い私たちにも、全てを答えてくださっています。

とても長い記事ですが、日々を不安に過ごされている方は是非、読んでみてください。

 

私もやっと本当の意味で冷静になれた気がします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年3月19日 (土)

東京消防庁の会見

今、NHKで東京消防庁・佐藤康雄警防部長の会見中継を見ました。
常に予断を許さぬ人命にかかわる仕事をする人は、こうもテキパキと的確な話し方をするものか。
聞いてて途中から感動しっぱなしでした。
余計な言葉は一切なし。
実にわかりやすかった。心の中で「Bravissimo!!!」と叫ぶことしきり(笑)

自衛隊もそうでしたが、この話し方を聞けば、東京消防庁がいかに迅速に正確に判断しながら作業を進めていったのかがとてもよく想像できる。
見習わなければならない人がほとんどかと。聞いてますか??????
(あ、自分も含め・・・><)

今日、あらためてチェルノブイリ事故時の作業員の露出した姿を映像で見て、戦慄したばかり・・・戦慄というより言葉で言い表せない愕然とした恐怖を感じました。
四半世紀の蓄積が、いい意味でも悪い意味でも露呈した今回の大事故・・・。
作業に携わったあらゆる方々の必死の努力によって、少しずつ明るい材料が増してきました。

あとは1,2号機の電気系統が無事であることを祈るばかり・・・
早期解決に向けて。

そして、ついに食べ物にも検出されてしまいました。
空き缶の中で起きたことではないので、拡散した放射能がどこまで影響出ているのか・・・
でも、風評被害だけは何としても避けねばなりません。
愚民は皆、目覚めなければ・・・!

※追記:夜中にまた会見中継録画が。隊員と三名で全て放送されました。
本当に、本当にありがとうございます!!!
見えない隊員の皆さん、バックアップされた皆さん、もちろん東電の皆さんにも感謝するばかりです。
涙出ました・・・ゆっくりお休みいただきたいと思います・・・。

【追記:参照↓】

会見はyoutube(佐藤部長の話)でも見られます。全部をいっぺんに網羅しているものは今のところあるかわかりませんが・・・

会見後半:質疑応答~冨岡・高山総括隊長の話。佐藤隊長の涙。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地震後、初めて電車に乗りました

節電しててもなお、ローマの地下鉄より明るい東京の駅構内。日中だということを差し引いても…
でもいままでの明るさよりホッとする自分がいる。
デパートも明るすぎだけどな、私からすれば。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2011年3月18日 (金)

またしても

6時20分を過ぎても停電しなかったのでたかをくくってたら…
30分きっかりで落ちました(°Д°)
夜は初めて。ということで手巻き式のラジオ兼ライトを使用。
ライトが結構明るく、ラジオもよく聞こえる!
一応備えて直前に夕食を済ませたので、後は横になってラジオ聞きつつ寝ることとします…。
ただしラジオ、10分ごとに巻き巻きしないと音がすぐ小さくなるかも^_^;しかも巻いてる音がうるさくてラジオ聞こえにくかったりして(笑)
長く聞くにはもっと巻けばいいのかしら?どこまで巻けばいいのか…何年も前から我が家のサイドボードに置いてあったので取説があるかもわからず(´・ω・`)
いやいや、ともあれこんな素晴らしいツールがあるだけ本当にありがたい。
でもライトを消そうとしてついサイレンのつまみを間違えてONにしたり(二回も)Σ(゜д゜;)

今日で丸一週間。
お腹は空くけど食べる意欲が湧かない日がずっと続いてます…
被災地の方々の環境が早く改善されますように。孤立した場所がなくなりますように。
明日は気温が上がるとのこと、少しホッとする一方でこれまでの皆さんの疲労が心配です。
でも、気持ちを前向きに持つことが何よりのパワーに繋がるはず…全世界が皆さんのことを見守って応援しています。

いろんなことにあらためて気付かされる貴重な日々。
本当に大切なものが何なのか、それがはっきりとしていく日々を送っています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2011年3月17日 (木)

ついにここも停電

今までは結局、計画停電は実施されなかったのですが…ついに一時間前、ここも突然停電に。
というわけで記念に(?)携帯から投稿です(°Д°)
ひとつ今日わかったのは、ここは市内中心地と違い原発から送電されていなかったから今まで停電にならなかったらしい、ということ。大震災の時も電気は一瞬消えましたが、すぐ点きました。ガス、水道とも無事。

そして福島の友人から先ほど信じ難いようなメールを受け取りました…あまりの現実に涙が止まりませんでした。生きているのが奇跡…でも何とか生き続けてほしい…!
(念のため、被爆の話ではありません。ちなみに第一原発三号機が爆発した時、そこから35キロ地点の戸外にいたそうですが検査結果、放射能反応はゼロ)

今も北へ向かって自衛隊ヘリが飛んでいく音がひっきりなし。窓を開けて思わず「頑張って!!!」と届かないだろうけど小さな声援を送りました。

一刻も早く。早く救援物資をくまなく現地に!
そして原発に次なる津波が襲ってこないことをただただ祈るばかりです。

2011年3月16日 (水)

一人一人ができることを

世界中の友人たち、世界中の人々が言葉と行動で私たちを励ましてくれている。
どんなにありがたいことだろう。
あらゆる人々が日本の動向を見守っている。
日本人の高潔さに「信じがたい」という眼差しを向けている。
こんな時だからこそ、日本人の「和」の心の尊さが身にしみる・・・
そして海外の友人たちの温かさも。
そして英知を結集して、命を賭け現地で必死に働き続ける人たちが大勢いる。

余震と原発にびくびくしながらも、悲しさがこみ上げて来ても、いま出来ることをやるだけ。
悲観も楽観もせず、現実を受け止めながら前を向き続けること。行動すること。
心身ともに強く健康であり続けること。

2011年3月12日 (土)

今朝の空です。いわゆる地震雲?

Dscf4418

Dscf4419

Dscf4420

Dscf4421

Dscf4422

画像はクリックすると大きくなります。

変な雲です。私には判断しようがありませんが・・・
原発がすごく心配です。

大津波から何とか逃れ、屋上に取り残された方々の一刻も早い救出を祈りつつ・・・あまりの現実に愕然とするばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

揺れがおさまらない

家族は三ヶ所にバラバラになってますが皆それぞれ無事。
余震がひっきりなし、でも家では大きな額の絵と不安定なランプや置物が落ちた程度で済みました。とはいえ横揺れひどく一瞬家がつぶれるかと…
やっと確定申告の申請をネットで始めてたのですが、あと一息のところで第一波が。ほんの一瞬停電し、しばらく強めの余震が続きました。結局頓挫。パソコンもしばらくつけてましたが安定性が不安になり、プラグをコンセントから抜きました。テレビのみつけてます。
心臓が未だにバクバクおさまりません…先程もかなり揺れました。というかほとんど5分毎には揺れてるという感じがずっと…いまは少し落ち着いてる?とはいえ油断はできない。

被害の大きさと想像を絶する映像に愕然としています。被害が甚大な地域の友人と連絡がとれずすごく心配です。

みなさんご無事でしょうか。まずは取り急ぎ携帯投稿まで。

一番大きな揺れから十時間も経ったなんて信じられません。

今朝、いつもは聞かないような鳥だか蛙のような鳴き声と、いつもと同じ鳥があり得ないほどギャアギャアうるさく鳴いていたので変な感じがしたのですが…関係があるかどうかはわかりません。

ついでにいうと、あまりの恐怖でなのかどうか、花粉症の症状までピタッと止まってしまいました。

とりあえずテレビをつけっぱなしで父はそのまま張り付き状態、私は服は着たままいま横になってやはり父が見てるテレビを聞いてます。眠れるかどうかは…

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2011年3月10日 (木)

鱈のホイル焼き

Dscf7474

時々ネット上の評判を参考にしながらおかずを作りますが、昨日の夕飯は解凍してあった真鱈を処理しなければ・・・ということで、鱈のホイル焼きにしました。

続きを読む "鱈のホイル焼き" »

2011年3月 9日 (水)

春は眠い。なぜ?

Dscf4413

春は眠い。なぜ眠い?
仕事してたら急に死ぬほど眠くなってきたので、思わずググりました(^-^;
眠くなる気温というのもあるのでしょうが、なるほど!と思ったのが

ビタミンB1不足」。

続きを読む "春は眠い。なぜ?" »

2011年3月 7日 (月)

帰りの電車

今日も突然呼び出され、10分で用意して慌てて東京へ現場作業に。
意外と早く仕事が済んだのはいいのですが、帰りのラッシュアワーにさしかかってしまいました。
最悪…!
小田急ってこんなに混んでたか!?というぐらいのぎゅうぎゅう詰め。しかも目の前の女性のコートのフードが…邪魔〜〜!!!!!
最近のフードはやたらとフェイクファーがボワボワしてるので、満員電車ではポニーテール(急に顔の向きを変えるる女性にビシッ!!!とテールに顔を叩かれる…なんてこと、ありませんか!?)と同じく近寄りたくないのです。ですが…仕方ない(#`皿´)
ファーが顔に当たる部分になんとか手をやって防いでおりました。
今は電車も行程の3分の2以上来たので、座れてやれやれ(´Д`)
もうすっかり遠距離通勤は出来ない身になっております。
今はお腹が空いてるせいか吐き気が(@_@)早く帰りたい…

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2011年3月 3日 (木)

ミスドのエンゼルテディパン

Dscf7334

といっても、これって何か月前の話だか…
お正月の話題を突然更新してみたりします(^-^;
この時は、大晦日まで仕事していた関係で年賀状が全く手つかずだったので、「いただいたハガキにだけ返事を出す」というハメになり、父が隣駅の郵便局へ行くというので自分のハガキ投函もお願いついでに「たまにはミスドもいいかな?」とおつかいを頼んだわけです(笑)

融通のきかない御仁ですので、ネットで商品名を調べてメモを渡しました。
実は自分もその前日、別の年賀状を本局で出してきたばかりだったわけで・・・ミスドの前を通りかかり、「なんだか可愛いクマが出てる!?でもカロリー高そうだな…」とそこで終わってたんですが、たまにはということでチャンス到来?

続きを読む "ミスドのエンゼルテディパン" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード