« 春は眠い。なぜ? | トップページ | 揺れがおさまらない »

2011年3月10日 (木)

鱈のホイル焼き

Dscf7474

時々ネット上の評判を参考にしながらおかずを作りますが、昨日の夕飯は解凍してあった真鱈を処理しなければ・・・ということで、鱈のホイル焼きにしました。

材料は、真鱈の切り身を4枚、玉ねぎ小1個、人参を飾り程度、えのき1パック、しいたけ4枚、酒、みそ、しょうゆ、塩こしょう、オリーブオイル。

本当はお酒ではなく白ワイン、オリーブオイルではなくバターとレシピにはあるのですが、バターは使いたくなかったのでエキストラヴァージンオリーブオイルに、白ワインが無かったので料理酒です(笑)

作り方は簡単なのでリンクに飛んでいただければと思いますが、自己流式をざっと書けば:
・アルミホイルに鱈をのせ、塩コショウをふる。
・薄く輪切りにした玉ねぎとにんじん、しいたけ、えのき(我が家ではざくっと半分の長さに切ってほぐしました)をその上に飾り、分量の酒・みそ・しょうゆを混ぜたたれをかけ最後にオリーブオイルを軽く回しかける。
・アルミホイルを中身が出ないように閉じて10分ほど蒸す。

蒸す作業はレシピではフライパンに入れてふたをして蒸す、というものでしたが、魚焼き用グリルで9分ほど焼きました。
はじめ強火で途中から弱火にしましたが、どうするのが理想的なのかはよくわかっておりません^^;
でもちゃんと火が通ってました^^

焼けたらアツアツをいただきます。
その際、サイトではお好みでポン酢やしょうゆをかけるのをすすめていましたが、ポン酢の他にレモンとゆずこしょうを用意しました。
少し酸味があったほうがおいしいかな?と思い。
結局自分はゆずこしょうで試してみて、一部ポン酢をかけて食べてみました。
個人的にはゆずこしょうが美味しかった(笑)
鱈と野菜・きのこのだしがたれに馴染んで、いい味になってました♪
最後の味付け無しでも十分いただけると思います。
オリーブオイルは上質のものがお勧めです^^

きのこはしめじなどでもOKだと思います。
野菜もお好みでピーマンやセロリなど、いろいろ試してみるのもよいかと。
以前ピーマンを入れてみたのですが、いけました^^

写真は、昨日まだ完全に開花してなかった黄水仙が今朝ちゃんとした姿になったので撮影したものです。
ホイル焼きの写真は・・・ありません^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 春は眠い。なぜ? | トップページ | 揺れがおさまらない »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/51082132

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈のホイル焼き:

« 春は眠い。なぜ? | トップページ | 揺れがおさまらない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード