« 帰りの電車 | トップページ | 鱈のホイル焼き »

2011年3月 9日 (水)

春は眠い。なぜ?

Dscf4413

春は眠い。なぜ眠い?
仕事してたら急に死ぬほど眠くなってきたので、思わずググりました(^-^;
眠くなる気温というのもあるのでしょうが、なるほど!と思ったのが

ビタミンB1不足」。

春は新陳代謝が活発になるので、体が普段より栄養を要求するようになる。すると代謝のための栄養が体全体に使われてしまい、そのぶん脳に十分な栄養がいきわたらなくなる。栄養がいきわたらなくなるというのはすなわち血中のグルコース(ブドウ糖)が不足するということ。脳にとって必要な栄養とはすなわちブドウ糖です。

ブドウ糖が脳にとってほぼ唯一のエネルギー源となりますが、ブドウ糖は糖質としてそれ以上分解できない「単糖類」。しかし我々が主食とする穀類(米・麦)というのは単糖類が複数、しかも3つ4つではなくたくさんの種類が結合している多糖類にあたります。口から取り込んだらこの「多糖類」を分解して単糖にしなければ、体の中では役に立ちません。この糖質分解に必要なのがビタミンB1、ということらしいのです。

ということは・・・食べてすぐエネルギー源になる、つまりブドウ糖を含む食品を食べればいいということにもなる?
ブドウ糖を多く含むのははちみつや果物のようです。でも空きっ腹に入れたら血糖値が一気に上昇したりして・・・?もっとも、極端な食べ方をしなければ問題ないのでしょうね^^;

では、多糖類をとるなら一緒にビタミンB1もとるとして・・・

ビタミンB1が多く含まれる食品は?
・豚肉(ひれ肉、もも肉、生ハム、ボンレスハムその他)
・うなぎ

確かに、この二つはよく言われます。それから:

・ドライイースト
・インスタントラーメン
・たらこ

へええ・・・!!!でも、たくさん食べるわけにはいかないんですけど・・・><
じゃ他に多いものでおやつとして現実的なものは?
・きなこ
・焼きのり

があったので、ヨーグルト少々にきなこをたっぷりかけ、よく混ぜて食べた後、焼きのりをパリパリ。
もっとも、この二つもそう沢山はとれませんけどね。でもおやつとしてはいい食べ物かも。

うん、なんとなく目が覚めてきた・・・って、即効ビタミンB1のせいじゃないでしょ^^;
眠くなったら少しは動くべし、ですね><

しかし極めつけに長い揺れの地震があり、完全に目が覚めました。11時45分。
これは遠くで大きな地震があったに違いない・・・と思ったら、宮城県で震度5弱、三陸沖震源のマグニチュード7.2の大きな地震。
宮城の方、大丈夫でしょうか。
12時頃にもまた揺れました。
最初の大きな揺れはこちらで震度3。
今、津波が来ているようです。

また、小田急江ノ島線は、早朝の車と電車の接触事故の影響でまだ復旧していないそうです。

いろいろ起こっていますが・・・
ビタミンB1の話に戻すと、乾燥あおのり・乾燥大豆、乾燥こんぶや松の実、カシューナッツなどナッツ類、ごま、干しシイタケなどにも多く含まれているとのこと。
こちらを参考にしました。)

玄米ごはんに焼のり・たらこ、お豆腐のお味噌汁を朝食にとって、お昼か夕飯に豚肉のおかずがあれば、ことビタミンB1に関してはほぼOKかもしれませんね。

春に新陳代謝が活発になる、というのは植物を見ているとわかるような気がします。何しろ、冬には丸坊主だった枝からいきなり芽が吹き出してくる。あのエネルギーというのは何なのだろう?と、いつも感動してしまう。
春に体が動き出すのは植物だけではなく、私たちも、その他の動物たちもそう。地球上の生命体がそういうふうに出来ている。不思議だけど。それが自然の驚異・・・ですね。

冒頭の写真は、フリージアより先に顔を出した黄水仙です。
今年はサクラソウも少ないし、フリージアの育ちがまだまだ。例年とずいぶん違います。
ムスカリは母が「大量退治」してしまったらしく、ちらほら見えるだけ。

Dscf4414

ついでに飛ぶトトロ(笑)

Dscf4417

色とりどりの庭になるのはまだまだ先という感じです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 帰りの電車 | トップページ | 鱈のホイル焼き »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地震」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/51074126

この記事へのトラックバック一覧です: 春は眠い。なぜ?:

« 帰りの電車 | トップページ | 鱈のホイル焼き »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード