« BSフジLIVE「PRIME NEWS」20日(水)安藤忠雄氏出演 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011~スタンプラリー »

2011年4月25日 (月)

ひさしぶりにフレンチを

父が「うまい洋食でもたまには食べに行きたい!」とだだをこねるので(笑)
妹と三人でフレンチを食べに行ってきました。
小田急線渋沢駅北口から徒歩310m。
レストランぴーぷる、です。

レストランぴーぷる(People)
神奈川県秦野市柳町2-4-6
電話 0463-87-3348


11:00~14:00(L.O.14:00)

17:00~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業

木曜日・第3水曜

 

お店はとてもこじんまりしているのですが、居心地の良い雰囲気。
昨年もちょうど八重桜の季節にお邪魔しましたが、今回妹は初めて。
窓際のテーブルをお店のご主人にご案内いただき、父は早速「ビール」・・・。
私は白ワイン^^
外は今年初めて上着無しで家を出ましたが、昼間は道路の照り返しも暑かったので、良く冷えた白は有り難かった♪

Dscf7486

おまけでオリーブも。にんにくとドライトマトの出汁がきいてお皿はあっという間にカラ・・・我が家、飢えてるのか!?^^;

そして三人とも、前菜・スープ・メイン・デザート・食後の飲み物がセットになったランチをオーダー。
父は写真を撮影する間もなくキッシュに手をつけてしまったので・・・省略。
妹はおまかせ盛り合わせ三種。おまかせ盛りは500円プラスです。

Dscf7487

美しきかな!
野菜のテリーヌ、サーモンのカルパッチョ風?、マグロのカルパッチョ、ですね。
料理名間違えてたらごめんなさい・・・今後も料理名には自信ありません(大汗)。

私は魚介サラダを。

Dscf7488

タコ、まぐろ、ホタテが入って春らしくソラマメも。
美味しくいただきました^^

初めにいただいたパンは全粒粉でしょうか、フランスパンのようなタイプでした。
写真は撮っておりませぬ(^-^;

次のお料理が出るまで、かなりゆっくりしたペースです。
そうこうする間にパンをつい食べてしまい・・・お腹が膨れるのである・・・。
そして、スープはニンジンのポタージュ。

Dscf7490

ご主人に伺うのを忘れましたが、どことなくトマトの香りもしたような。
家で人参をこうなめらかに作るのはたぶん私にはできないので、ありがたくいただきました。
どのタイミングでだったか忘れましたが、ご主人がパンのお代わりを持ってご登場。
バゲットと、くるみなどナッツが入った堅めのパンをいただきました。やわらかいパンもありましたがもう後のことが心配でパス。

そしてメイン。
父は御殿場産の鹿肉。すみませんちょっとピントが・・・

Dscf7493

鹿肉、一生で数回食べた程度ですが、脂肪分が少なくお肉の繊維が豚肉や牛肉より細かい(繊維が密、というか)印象。
独特ですが、お肉らしいしっかりした感じが食べごたえあります。
お皿に盛った岩塩とコショウをつけながらいただくようになっていました。父、大満足。

妹は豚肉。

Dscf7491

いいお肉ですわ・・・
こちらも岩塩・コショウが添えてありました。
きれいに美味しく焼けてて、どうすればこういうふうに・・・と自分の腕にまたガックリ(笑)
調理グッズも違うのは歴然としているとはいえ。
お肉そのものも普段食べるものとは全然違いますし。
脂身もさっぱりしてました。

で、私は特別に1500円上乗せで・・・ロブスターを!

Dscf7494

Dscf7495

いや・・・あの、ロブスターってこんなにお肉があるんだっけ???(※庶民のつぶやき)
頭の部分も味噌がたくさん!!!
下に敷いたポテトピュレとからめながらいただきました。美味しい・・・ロブスターは全体的に塩味が私には少々強かったのではありますが、ピュレが薄味だったので結果的にはちょうどいいぐらい?
はさみの形そのままのお肉といい、胴体といい、父と妹に分けても苦しくなるぐらいの量でした。
メインを最後に食べ終わったのは、順番の関係もありますが当然私。

苦しい。でもデザートとコーヒーはやっぱりお腹におさまるのであろう・・・

Dscf7498

父も「もうデセールは入らん!」と満腹の様子。
しかし・・・結局お皿は・・・私より先に空になってました。
ゆずシャーベット、洋ナシのロールケーキ、ニューヨークチーズケーキの三種でした。

父と妹はエスプレッソ、私はブレンドにしました。

Dscf7499

Dscf7500

エスプレッソのカップがかわいかったのでそれぞれ。

水のグラスに映り込んだビオラが印象的でした。食後に気付いた(笑)

Dscf7501

結局2時間近くかけて、ゆっくりランチ。ものすごく久しぶり・・・
皆満足したお腹をかかえててんでんばらばらに帰宅したとさ^^;
(私は駅前の農協で野菜を買ったりしてました)

そういえば去年はお店のこと記事にしてなかったな、いつ行ったんだったかな・・・と今しらべてみたら。
4月19日にお邪魔してました。
せっかくなのでその時の写真もアップします。
まず、お店の外観。

Dscf3632

手前の道路を奥に向かって真っすぐ歩いて行くと、渋沢駅前ロータリーにぶつかります。

で、メニューはやはり同じランチコースだったかと。
母、シーザーサラダ。Dscf3614

 

父、この時もキッシュ付き(笑)

Dscf3615_2

Dscf3616

私はこちらの盛り合わせ↑。

メインは・・・Dscf3618

 

父、豚肉。今年とは付け合わせが違いますね^^

母、白身魚。大きい!Dscf3619

 

私は地元野菜のグリル。この時もお腹いっぱいになったな・・・!Dscf3622

 

そしてデザートは一部ピンボケだったので、二品を。

Dscf3627母、ガナッシュチョコケーキとアイスクリーム。これ濃厚で美味しかった!!!

そして私。よくばり・・・

Dscf3629

キャラメル風味などアイスクリームの盛り合わせ、そしてホウレンソウのシフォンケーキでした!
あ、左奥にアップではピンボケだった父のシャーベットが写ってます(笑)
父の料理はなぜピンボケになるんだろう・・・???今年含め三回は失敗してるような・・・

これだけ食べてしまったらもう・・・そのまま帰っちゃやばいでしょ???と、母と私はその時は八重桜見物にぐるりと回って来ました。
千村の八重桜は地元でも有名なのに見たことがなかったので・・・
その記事はまた気が向いたらアップすることにします^^;

そうそう、店内を忘れてました!同じく昨年の様子です。

Dscf3624

今年はこの席でした↑。

Dscf3623

本当にこじんまりですが、気軽に楽しむのにおすすめです。
ちなみに私たちがいただいたランチは2800円のコースでした。
他にも塩豚コースなど、おいしそうなコースがありました。
アラカルトもいろいろです。

ご主人、会計を済ませてお店を出る際にも外に出て見送ってくださいました。
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« BSフジLIVE「PRIME NEWS」20日(水)安藤忠雄氏出演 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011~スタンプラリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/51490948

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりにフレンチを:

« BSフジLIVE「PRIME NEWS」20日(水)安藤忠雄氏出演 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011~スタンプラリー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード