« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

インターポット160日目:収穫日

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

実のつきがよかったので、これまでで一番収穫できそう!とわくわく(笑)
せっかくなので、実がたわわになったところで撮影しようと思った結果が上の写真です。
するとどうやら、こまめに収穫した方が実がたくさんとれるという情報が・・・!
そんな!と思い、本当はもう少し放置してからMAXで収穫するつもりだったのを急きょ変更。
なるべく早めに摘み取ることにしました。

続きを読む "インターポット160日目:収穫日" »

2011年5月29日 (日)

インターポット158日目:やっとワンコを(笑)

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

ニコニコ草を引き抜いた後ですが。
ワンコロが遊びに来たタイミングがよかったので、やっときちんと捉えることに成功(笑)
それなりにこのセレヌッチャも育ってはいるようですが、まだまだ何かが足りないようです^^;
今後ともお見知りおきを^^

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年5月20日 (金)

H23年大相撲五月技量審査場所・13日目~横綱に土!!!

13日目です。幕内解説は元出島・大鳴戸親方~♪
「出る出る出島」のキャッチフレーズ、ご本人も気に入ってらっしゃるそうです(笑)

12日目は国技館で直接観戦してきました♪♪♪
幕下では竜電くんが寄り切りで勝ち、日馬富士も変化で琴奨菊に勝ちました。
会場でも「大関らしい相撲をとれー!!!」とすぐ近くでも声が上がってましたが、大関相撲にこだわる必要はないと個人的には思うのです。
以前、稀勢の里に対しての肩すかし?だったか、ちょっと当たって叩く相撲があった際には私もかなりがっかりしましたが、色々見てきて考えが変わりました。
力士の体格は人それぞれ。
大関になったからといって常に大関相撲をとれる人ばかりではない。そうでない人がいるのでは。
琴奨菊はただでさえがっちりした体つきの上に回しの締め方が尋常ではない。見ていても腰折れないんだろうかと思うほど(笑)
2kg増えたとはいえまだまだ軽い日馬富士。これ以上怪我をするような相撲をとってもどうかと。とはいえ変化は稀勢の里戦以来のことです。またしばらく封印となるかもしれません・・・

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・13日目~横綱に土!!!" »

2011年5月18日 (水)

H23年大相撲五月技量審査場所・11日目

ついに終盤戦、11日目です。
幕内解説は元横綱大乃国の芝田山親方。
すでに発表になっていましたが、今日から琴欧洲が休場・・・やはり、膝を痛めていたようです。9日目の隠岐の海戦から悪くしていた様子。
これで稀勢の里は不戦勝です。

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・11日目" »

2011年5月17日 (火)

H23年大相撲五月技量審査場所・10日目

10日目はなんと!幕内解説が元普天王、稲川親方!!!
想像していた声と違う感じがしました。

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・10日目" »

2011年5月16日 (月)

H23年大相撲五月技量審査場所・9日目

9日目です。昨日の8日目は残念ながら見られず、Youttubeで見られる分だけチェック()

なんと、錣山親方が解説だったんですね!!ひいい~残念(ρ_;)
NHKでの解説以上に辛い解説をされてたので、全部聞きたかった…!!!

本日の幕内解説は田子の浦親方。今、ブルガリア出身幕下の碧山が追い上げてます^^

 

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・9日目" »

2011年5月14日 (土)

H23年大相撲五月技量審査場所・7日目

早くも7日目です。

十両は元敷島の安治川親方が解説。あまり他の部屋の力士の相撲を見たことがないのか、かえって新鮮(笑)なかなか笑えました。いえ、相撲自体の解説はもちろん明快でした^^

幕内土俵入り、さすがに土曜日は声援も大きい。ちょっとホッとしました。魁聖への声援がずいぶん大きくなってる。お客さんわかってますね^^安美錦には「あみさーん!」と!?聞こえたけど・・・そして魁皇、いつも以上に声援轟きます。盛り上がってきました!

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・7日目" »

2011年5月13日 (金)

H23年大相撲五月技量審査場所・6日目

6日目。
十両で注目していた富士東、今日は小さな磋牙司が動き良くペースがつくれぬまま突き落とされてしまった。

幕内土俵入り。今日の会場は今場所で一番声援が上がっている気がします。
そして魁聖が横綱土俵入りで露払い!!
新入幕でいきなりとは・・・初めての経験ですな^^
今日横綱が対安美錦戦なので、代わりに入ったのですね♪
なかなか堂々としてよい感じです^^

解説は元隆三杉の常盤山親方。

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・6日目" »

2011年5月12日 (木)

H23年大相撲五月技量審査場所・5日目

序盤戦最終日。
十両、やはり富士東がよいなあ。今日は特に腰も座ってぐんぐん行った。

幕内五日目の解説は元琴錦、「伝説上F1相撲」秀ノ山親方。しゃべり方もF1級か?()朝の4時半から国技館入りしていらっしゃるそうですが、お客さんも朝早くから列をつくって並んでいるとか。親方一人で受けた問い合わせ電話は、10時から16時までで120件にのぼったそうです。

西の幕内土俵入り、先導行司は木村和一郎さんでした♪
それでは覚書程度ではありますが振り返ります。

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・5日目" »

H23年大相撲五月技量審査場所・4日目

昨日は四日目。
なんと!!!十両解説は岩木山あらため関ノ戸親方!!!うれしや!!!
朴訥とした感じが好感度バツグンです♪まだまだ岩木山の相撲が見たかった…本当に残念ですが、親方として部屋を盛りたてていってほしいものですね。

岩木山が使用した締め込みは2つだったとか。土佐の海などはつぎはぎをしてまでもなじみのある締め込みを使い続けていたし、やはりそうそう取り替えるものではないようです。

また、ちょうど25年前の5月11日には、チャールズ皇太子と故ダイアナ妃が国技館で大相撲をご覧になられたとか。

東関親方など、お誕生日の方も多いようでもあります()

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・4日目" »

3月11日から2カ月経った今も・・・

日付が変わってしまいましたが、ちょうどあの日から2カ月。
ここで地震を感じることはほとんどなくなりましたが、余震も誘発地震も東北・北関東を中心に相変わらず頻繁に各地で起きています。
そしてまだまだ問題は山積。しかも丸2カ月を過ぎたちょうど5月11日に、神奈川にまで足柄茶から基準値を超えるセシウム検出・・・
そして3号機からの高濃度汚染水流出・・・。5月に入ってからの格納器の温度上昇が気になっていましたが、やはり漏れていたのですね。

さらに1カ月経過したら、日本はどうなっているのでしょうか。すでに梅雨突入、そして夏へ向かって・・・

おとといは夏のような蒸し暑さ(今年初めて半袖を着ました)、昨日はまた気温が下がりそして今日は果たして・・・?
天候が変な具合で、2012年問題というのもあながちウソではないのでは、とつい考えてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年5月10日 (火)

H23年大相撲五月技量審査場所・3日目

十両土俵入り少し前からストリーミング放送を見ました。

幕下、いい相撲が目白押し。

そして十両土俵入り。関取の少なさに、隙間風が吹く思い…淋しすぎる…。

幕下の解説は千賀の浦親方。場所前の取組について。「部屋では本場所方式でも相撲をとりました。行司・呼び出し付き、装束つきの本格的な形式です。部屋でも盛り上がりました。」

そうですよね。場所がないと、力士もそうですが行司や呼び出しの皆さんも勘が戻って来ないでしょうから…一丸となっていい稽古ができたのでしょうね。

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・3日目" »

2011年5月 8日 (日)

H23年大相撲五月技量審査場所・初日

goo大相撲公式サイトから映像配信ページへ行くと、生中継が見られる。ありがたいことです。
昨日は初日と勘違いしてページを確認するも、映像リンク先が無い!ナイ!と15分ぐらい探す私…フライングもいいところです(大汗)

というわけで、外出していたのですが(本当は朝から見たかったけど…やむを得ないなあ)家に帰ってPCを立ち上げたら、ちょうど幕内の取組が始まるところでした。解説は出羽海親方。どすこいFMメンバーが公式ライブ放送を担当しているようです。

会場暗し。土俵のみ明るい、という節電モードですね。

懸賞金なく、中休みもほとんど無しで、仕切りもペースが速いような。全体的にあっさりと取組が進んだ感じです。

さて、ざざっと幕内取組についていきましょうか。

続きを読む "H23年大相撲五月技量審査場所・初日" »

2011年5月 6日 (金)

インターポット135日目:突然枯れた・・・

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

今朝、自分の庭を見て仰天。
春なのに・・・笹やブッシュが枯れてる!!!
写真ではわかりにくいのですが、笹が一列丸ごと枯れ、奥にあるコニファー風の木が3本ともいつも引っこ抜く雑草のような姿に・・・。
なんと、一気に16個もアイテムが消えて、無残な庭になっていたのです。
がが~ん・・・、かなりのショック!!!
特にコニファーもどき(アイテム名はロングブッシュ)は、もう無料では手に入らないもの・・・
水やりと肥料やりがいけなかったのか!?なんで!?!?

続きを読む "インターポット135日目:突然枯れた・・・" »

2011年5月 3日 (火)

一年前の三陸産わかめ

先月のことですが、冷蔵庫から古い生わかめの袋を発見。
よく見ると一年前に賞味期限切れ・・・
でも何と、三陸産のわかめでした。
しばし呆然。

塩漬けになってるし、大丈夫かな~とおそるおそる袋を開けてみましたが、何とかなりそうだったのでそのまま洗って塩抜きしてお味噌汁やきゅうりとの和え物、サラダなどいろんな料理に一気に使ってしまいました(三日に分けて、ですが)。
父には何も知らせず食べさせましたが(汗)、すかさず「このわかめは美味しいな」ですって。
そうなんです。美味しかったんです。本当に。

そして、昨日は違う産地の生わかめを食べたのですが・・・
三陸産のわかめの美味しさをあらためて思いました。
一年前に賞味期限切れだったとはいえ、肉厚で磯の香りと歯ごたえがしっかりした三陸産は、別格だとつくづく。

もう、しばらくあの素晴らしいわかめに出会えないのかなあと思うと、涙が出そうに・・・
豊かな海だからこそ育ったあのわかめが、三陸の皆さんとともに一日でも早く蘇りますように。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011~スタンプラリー

2011050221320000

母が持ってきたチラシを見て、おととい東京・丸の内へ行ってきました。
チラシによると「ブラームスとリストの世界~丸の内エリア5か所に、後期ロマン派のタイタン5人が登場!」ということで、ブラームス、リスト、マーラー、シェーンベルク、R.シュトラウスのエピソードを紹介している会場を回ってスタンプを押すと、特製オリジナルエコバッグが毎日先着300名もらえるらしい(笑)

地図を見ると、スタンプラリーの景品引換所は丸ビル7階の丸ビルホール。ブラームスの展示もしている会場です。
というわけで、最後に丸ビルに行くべし!と、TOKIAのシェーンベルク→オアゾのR.シュトラウス→新丸ビルのリスト→丸ビルの35階のマーラー→終着点の7階ブラームス、という順番でビル巡り。
基本的にパネルにエピソードの紹介、そして手書きスコアや楽譜の原本あるいはファクシミリ版も展示されていました。

続きを読む "ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011~スタンプラリー" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード