« インターポット:先日の収穫覚書 | トップページ | インターポット377日目:収穫結果 »

2011年12月27日 (火)

もう27日>< &遅ればせながら羽子板市の写真

物事が・・・はかどらない(泣
あまりに進まないので、何をやったか記憶を辿りながらスケジュール帳に日記代わりにリストアップ。
リストアップして余計に無力感が^^;
やはり大掃除はまとめてやるべきではない!
普段からこまめにやるか、あるいは12月に突入した時点で毎日少しずつ場所と費やす時間を決めてやるとかしない限りはうんざりモードになるだけです><
今、自分の部屋が何よりも後回しになってる分、気分が萎えるのかも・・・
まあでも!
動けば動いた分、何かがその前より変わったと思ってコツコツやれるところまでやるだけですな。
今日は冷蔵庫掃除のためにつくったミートソースのおかげで玉ねぎのみじん切りで左親指を切り、トマト缶を開けた後に缶の切り口で右親指も切り・・・と、それもあってテンション下がってただけだということにしておこう><

ついでなので、今年亡くなった友人のお誕生日(17日)にお墓参りに出かけた際、日が暮れた頃に浅草の歳の市まで足を延ばして来たのでその時の写真など。
生まれて初めて見ました羽子板市♪
デジカメを持って行ってたのに、バッテリーが切れてて一枚も撮れず∑(゚∇゚|||)
解像度の悪い携帯写真ですがご了承ください^^;
やっぱりきれいな写真が撮れる携帯電話がほしいかなあ・・・。

ずらっと屋台が並んでいます。 P1000623

 

先日、海老様の歌舞伎を初めて観まして。その演目が、勧進帳。武蔵坊弁慶役でした。海老様、プログラムの紹介にある通り本当にビロードのような声をしていて演技にも華がありましたが・・・羽子板を見て思い出してしまいましたわ(笑)

P1000622

 

屋号も一緒に。

P1000621

歌舞伎オンパレードの中央には、人目を引く来年の干支・辰が。これ、とてもきれいな羽子板でした。

P1000620

お買い上げのお客様には大声での手締めがもれなくついております(笑)

P1000619

今年の顔!新大関・琴奨菊となでしこジャパンの澤選手。澤選手はすごく似てるんだけど・・・琴奨菊・・・だ、だれっ!?って思わず覗きこんだのでありました^^;
しかも近くのおじさんが「あ、あれあれ!琴欧洲!あれ?こと・・・こと・・・?う~ん、わっかんね~」だって><要するに大相撲を観ないおじさんだったようで。

P1000618

そしてあ~らステキ、サザエさん一家とアンパンマンも!

P1000617

P1000616

お店によって歌舞伎の羽子板にしても顔のつくりや着物の表現の仕方など、色々だったので楽しく拝見しました^^
もっと懐が景気よくなったらそのうち一本買いたいなあ・・・(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« インターポット:先日の収穫覚書 | トップページ | インターポット377日目:収穫結果 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/53583451

この記事へのトラックバック一覧です: もう27日>< &遅ればせながら羽子板市の写真:

» 羽子板 台飾り - お正月特集 - 2013 [伝統工芸 - 贈答ギフト記念品]
2013年のお正月向けの伝統工芸品を特集します。 今回は、女の子の厄除け・縁起物の「羽子板」の特集です。 台飾りの羽子板を今回は集めています。 [続きを読む]

» 羽子板 ケース飾り 2 - お正月特集 - 2013 [伝統工芸 - 贈答ギフト記念品]
お正月向けの伝統工芸品のご紹介。 引き続き、女の子の厄除け・縁起物の「羽子板」の特集しています。 ケース飾りの羽子板、第2回目です。 [続きを読む]

« インターポット:先日の収穫覚書 | トップページ | インターポット377日目:収穫結果 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード