« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

もう27日>< &遅ればせながら羽子板市の写真

物事が・・・はかどらない(泣
あまりに進まないので、何をやったか記憶を辿りながらスケジュール帳に日記代わりにリストアップ。
リストアップして余計に無力感が^^;
やはり大掃除はまとめてやるべきではない!
普段からこまめにやるか、あるいは12月に突入した時点で毎日少しずつ場所と費やす時間を決めてやるとかしない限りはうんざりモードになるだけです><
今、自分の部屋が何よりも後回しになってる分、気分が萎えるのかも・・・
まあでも!
動けば動いた分、何かがその前より変わったと思ってコツコツやれるところまでやるだけですな。
今日は冷蔵庫掃除のためにつくったミートソースのおかげで玉ねぎのみじん切りで左親指を切り、トマト缶を開けた後に缶の切り口で右親指も切り・・・と、それもあってテンション下がってただけだということにしておこう><

ついでなので、今年亡くなった友人のお誕生日(17日)にお墓参りに出かけた際、日が暮れた頃に浅草の歳の市まで足を延ばして来たのでその時の写真など。
生まれて初めて見ました羽子板市♪
デジカメを持って行ってたのに、バッテリーが切れてて一枚も撮れず∑(゚∇゚|||)
解像度の悪い携帯写真ですがご了承ください^^;
やっぱりきれいな写真が撮れる携帯電話がほしいかなあ・・・。

ずらっと屋台が並んでいます。 P1000623

 

先日、海老様の歌舞伎を初めて観まして。その演目が、勧進帳。武蔵坊弁慶役でした。海老様、プログラムの紹介にある通り本当にビロードのような声をしていて演技にも華がありましたが・・・羽子板を見て思い出してしまいましたわ(笑)

P1000622

 

屋号も一緒に。

P1000621

歌舞伎オンパレードの中央には、人目を引く来年の干支・辰が。これ、とてもきれいな羽子板でした。

P1000620

お買い上げのお客様には大声での手締めがもれなくついております(笑)

P1000619

今年の顔!新大関・琴奨菊となでしこジャパンの澤選手。澤選手はすごく似てるんだけど・・・琴奨菊・・・だ、だれっ!?って思わず覗きこんだのでありました^^;
しかも近くのおじさんが「あ、あれあれ!琴欧洲!あれ?こと・・・こと・・・?う~ん、わっかんね~」だって><要するに大相撲を観ないおじさんだったようで。

P1000618

そしてあ~らステキ、サザエさん一家とアンパンマンも!

P1000617

P1000616

お店によって歌舞伎の羽子板にしても顔のつくりや着物の表現の仕方など、色々だったので楽しく拝見しました^^
もっと懐が景気よくなったらそのうち一本買いたいなあ・・・(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

インターポット:先日の収穫覚書

収穫:135個

ゴンスくじ:おいしいマバラギク、おいしいイロゴケ、おいしいニコニコ草、おいしい笹、残りビンゴ券

ビンゴゲーム:光るふちどり石

ビンゴゲームでゴンスくんから:おいしいイロゴケ、しょっぱいエサ、残りビンゴ券

・・・という感じだったかと思いますがメモしてないのでうろ覚え^^;
この前の収穫ではさんざんだったので、ビンゴが当たっただけでもよしとしましょう。
毎回統計をとってたら何か傾向が見えてくるんだろうか・・・(笑)

ところでアバターきせかえガチャ。
初めて、一日に二つもアイテムゲットです。みかんとピンク色の背景。
クリスマスの時期は全く泣かず飛ばずでしたけどね。
まあ、もっともガチャは気が向いた時にしかやってないというのもありますが。にしても、外れてばかりの日々。外れるからガチャあまりやらない、とも(笑)

昨日、掃除で気合いを入れ過ぎたせいか今日は腑抜け状態。というか仕事が気になって><
年内、いったいどこまで進むことができるんだろうか(_≧Д≦)ノ彡

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

クリスマス・イブの食事とデザート

いつもケーキはスポンジケーキ&生クリーム&いちごの取り合わせが多いのですが、今年は紅玉りんごでタルト・タタンに挑戦してみたいな~!と思いまして。
しかし、結局手元にある本にはりんごのアップサイドダウン・ケーキパイナップル&ピーカンナッツのアップサイドダウン・ケーキレシピのみ・・・。
りんごのレシピは生地部分が気に入らなかったので、勝手に二つのレシピをミックスして独自に作ってしまいました^^;
でも味は大丈夫でした♪しかも目分量という(苦笑)
しかもしかも、ケーキ型がスポンジ用の底が抜ける型しかない我が家・・・代わりにオール・ステンレス製の両手鍋をオーブンに投入^^;
それでもちゃんとできたからいいか!
出来上がりはこんな感じです。

Dscf4787

生地は比較的薄めです。

Dscf4788

これだけだと淋しいので、飾りもつけたりして。

Dscf4790

去年製菓グッズを売っているお店で新しいヒイラギとトナカイさん兄弟を買い足したので、お初です(笑)

Dscf4791

サンタさんもトナカイさんも楽しそうです♪

Dscf4792

食べるときは、砂糖ごく抑えめのホイップクリームとイチゴをお皿に添えてみました。写真・・・撮ってません^^;

そういえばディナー(と呼んでいいのかも憚られるが)の写真も、一部しかない・・・
大したメニューじゃないので、いいかな^^;

とりあえずオードブル:

Dscf4794

スモークサーモンのクリームチーズ巻きと、かまぼこオードブル。ハム風味とカニ風味の二種類で、チーズ入り。飾り付けに我が家のパセリをぱらぱらっと(笑)
何も考えずにお皿に並べたので、あまりバランスがよろしくありません^^;

あとはトマト・アボカド・ルッコラ・クレソンのサラダと、セロリの葉・ベーコン・トマト・人参のスープ。写真が・・・ありません^^;

そしてチキンのオーブン焼き。

Dscf4795

チキンが想定通りに焼けなくて時間がかかってしまいました=電気代も!?><
焼けてるか確認しようと、一番目立つ部分にナイフを入れてしまったので、皮の一部が割れております(T_T)

とりあえず自分の覚書用(笑)にケーキとチキンのレシピを掲載するとしましょう。

続きを読む "クリスマス・イブの食事とデザート" »

インターポット368日目:収穫前にワンショット

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

メリー・クリスマス!
実に寒いクリスマスの日、いかがお過ごしでしょうか?
午前中は浴室の大掃除をして疲れ果ててしまいました^^;
少し休んで今度は部屋の整理をしようか仕事しようか、迷うところ><

でインターポットですが。
ポインセチア以外、全部咲き揃っているのでワンショットです。
花火がまだ上がっているかと思いきや、もう無くなってました><
昨日はクリスマスイブの仕込みでほとんどPCを触ってなかったから仕方がありません。

私のコノ木、セレヌッチャは枝が少し横に伸びてきたような印象を受けます。
なかなか上に伸びていかないのはなぜ・・・?(笑)
今回はキラリがギリギリ1000個を超えたぐらいなので、前回より収穫は少ないかも。
キラリ訪問も時間がかかるので疲れてきました・・・^^;
でもひとりで籠って木を育てても、実が付かないという・・・考えると余計疲れる><
いっそのことインターポットをやめようかなと思いつつ、まだ続けているのでありました^^;

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年12月19日 (月)

インターポット362日目:収穫結果

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

実際には昨日、361日目で収穫終了。
収穫した実は123個、ゴンスくじは笹1個(在庫0でびっくり、ガーガーちゃんに一気に7個ぐらい喰われたかそういえば!?)、ポインセチア1個、しょっぱいエサ一つに普通の引換券1枚、残りはビンゴ券でした。
ビンゴは全く収穫なし。6回やって死神or全部引いてもビンゴ無し。ゴンスくんがいる場所を2回ほど開けてもらったのはビンゴ券(笑)その分を含めてのビンゴ6回です。やはり先週の運が全て今週分から差し引かれた模様。
そしてしょっぱいエサをもらった途端に久々水やりのゲージが危険水域に@@あまりに出来過ぎ!!!
普通の引換券はおいしいふゆうさぎと初めて交換。またがーがーちゃんに食われる前に咲かせなければ^^;

ほとんど使う機会のない靴下とにおい袋を置いてみました。クリスマスということで(笑)
ちょっとまとまりのない庭ですが、あと蒔いたポインセチアなど全部咲いたらどうなるか・・・?
いつになったら気に入るレイアウトができるんでしょう~。やり始めてもう一年以上経ってたとはショックです^^;

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年12月18日 (日)

インターポット361日目:ユリが咲いたので記念に

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

ただいま収穫期。
涼しくなってきたのでスノーマンも徐々に姿を現し成長中(笑)
いつも一度に種を蒔かないこともあり、全てが咲きそろうことがまずありません^^;
そうこうするうちミニバラとマバラギクの季節が過ぎてしまいました><
さて、収穫後に真の「収穫」はあるのかどうか?
先週が恐ろしくラッキーすぎたので、あまり期待しないようにしなければ^^;

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年12月17日 (土)

インターポット359日目:ガーガーちゃんに食われる前に(笑)

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

今度こそ黄色いオシロイバナと橙コスモスがやられてしまう前に!と記念撮影(笑)
収穫一日前となっております。
少しは庭らしいレイアウトになったかな?と思うので、これで秋が過ぎ花が終わったら一部は植え替えようと思います。完全に枯れないように、が目的なので同じ位置にまた蒔くかも?

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年12月14日 (水)

インターポット357日目:花火と一緒に

20111214357

先日、インターポット一周年記念で花火を4本プレゼントしていただきました。
二本だけ置いてみたので記念撮影しようとしたら、何度やってもエラー。
仕方ないのでスクリーンショットでアップです^^;

せっかくウェブマネー購入のボーナスでふつうの引換券を二枚もらったのに、貴重な花二つとも一度も咲かないうちにガーガーちゃんに食われてしまいました(_≧Д≦)ノ彡
かなりショック。
いかにも課金せよ、と言われているかのようです。
ウェブマネーポイントも、無料でポイントゲットしたものなので完全無料で楽しんでるわけですが・・・空気読まれてますね^^;

クリスマスっぽくしようと、ジュエル石を赤・緑と並べてみました。
他の方のお庭を見てなるほど!と思った次第(笑)

水盤の手前の貴重な花は一度でいいから咲きますように・・・アーメン(人´∀`).☆.。.:*・゚

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年12月10日 (土)

インターポット353日目:ゴンスくんが4匹

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

別の角度からワンショット(笑)
植物に埋もれてますが、これだけのゴンスくんを迎えるチャンスはまず無いのでついでに。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

インターポット353日目:収穫多し

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

収穫数140は今までで最高。在庫と合わせて実が153個になったのでゴンスくじは10回引けました。そしてなんと、ふつうの引換券が二枚も当たった!ほかおいしいイロゴケが2つ、おいしいコツブ草が1つ、あとはビンゴ券。
ビンゴ(6回)ではゴンスくんからおいしいコツブ草を2つ、スノーマン・ベーシックフェンス黒・おいしいエリカ紫が各1つづつビンゴという、今までにない豊作・・・今年の運は全て使い果たした気分(苦笑)
しかし一気にコツブ草が増えて嬉しい。裏を返せばこの数日、ガーガーちゃんを何度も満腹にしたお礼にいただいたという感もぬぐえません^^;
・・・ということは、とどのつまりは「ギブ&テイク」というやつですね。な~んだ(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

稀勢の里の大関昇進インタビュー

12月4日付ですが、鳴戸部屋の公式ブログに稀勢の里の大関昇進インタビューが掲載されていました(*^-^)
Q6の先代親方との思い出、Q7の相撲の魅力についての話が印象的です。

「相撲は、土俵の上だけではなくて、生活のすべてが相撲につながっている、とても奥の深いものだと思います。
土俵外のことすべてが相撲に直結していると、先代親方は言っていました。
チャンコを作ることも、そうじの仕方ひとつとっても、すべて土俵につながっていると教えられました。」

「親方は、ただ時間を無駄に過ごすのではなく、よく思考をしながら何かをすることの重要性を説いていました。
今の自分には、まだ難しいことかもしれませんが、先代師匠の教えを守り、今一度原点に立ち返って、なお一層、力士修行に精進していきたいと思います。」

心も体もまだまだ未熟、と自分自身を語る新大関。
先日ラジオでやくみつる氏が、「稀勢の里のインタビューは力士の中でも最も面白くない」と言っていましたが、同時に「むしろ饒舌すぎないところがいい」というようなことも付け加えていたかと記憶しています。
私もそう思います(笑)
だからこそ、これからが楽しみでもあります。
先代鳴戸親方の言葉をいつも胸に精進していくこれからの稀勢の里関には、ますます注目していきたいと思います^^

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2011年12月 5日 (月)

庭のプチ手入れ&やっとベゴニアを家に入れました

ポインセチアは早々に室内に避難させていたのですが、ベゴニアは育ち過ぎで鉢が重く、今まで取り込めずにいました。
というのも、自分の不注意で左ももを痛めてしまい・・・脚が曲げられない状態に><
やっと何とか体が持ち直したし、明日からまた天気が崩れるというので「今日しかない!」と一気に作業しました。
って、大したことじゃないんですが・・・(;´▽`A``
大きいのが一鉢、差し芽して増やしたまだ小さな鉢が3つで合計4つ。
窓辺がわさわさしております。

ポインセチア、足掛け5年?
2006年に150円ぐらいで買ったものが、今でも何とか生きながらえてます。
増殖数は3個(笑)

Dscf7601_2

なんとなく写真のほうが立派に見える・・・^^;

続きを読む "庭のプチ手入れ&やっとベゴニアを家に入れました" »

今朝、久しぶりに秦野で震度2

今朝6時40分ごろ、突然家がドシンと揺れました。一瞬ドシンと来てそれっきり。
ラジオをつけたら、秦野市・厚木市で震度2!?

気象庁情報:

平成23年12月05日06時44分 気象庁発表
05日06時40分頃地震がありました。
震源地は神奈川県西部 ( 北緯35.4度、東経139.2度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.4と推定されます。

とのこと。

最近、また各地で地震が増えてきました。
「ここのところ全然地震情報も出ないね」と家で話していた当日(11月始め頃?)、かなり揺れた地震があったのですが、それが東北だったか南関東だったか?
それ以来、少しずつ復活してきているような実感があります。

備えがまだまだ足りていません。
常にミニライト・ラジオ・乾電池・携帯電話のチャージャーを持ち歩くようにはなりましたが、家の中が・・・><

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

インターポット348日目:すずめが止まりました^^

まだ出歩いてるアバター(笑)
その目の前ですずめが飛んできて、水飲み場で一休みする場面が。
あまりないシャッターチャンス、思わず記念に一枚。
インターポットブログになりつつあります^^;

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

インターポット:アバターおでかけの草笛を使ってみました

約24時間後に元に戻るということですが・・・
24時間ってインターポット歴???
とりあえず記念撮影です^^

いや実は一度、草笛を使ったことはあるのです。
が、数分歩かせてすぐ手作業で戻してしまいました。
今度はどのくら歩き回るのか、放置プレイしてみます^^

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

インターポット346日目:ガーガーちゃん2匹またしても・・・

助かりました。
何も咲いてなかったから(爆)
いったいいつからこんなに増えたんでしょうね。
今回は収穫も42個という惨憺たる結果だったので、あまりレイアウトもできません。
ゴンスくんでおいしいマバラギク1個、ビンゴでゴンスくんに2度当たった分はビンゴ券合計2枚→ビンゴ2回(はじめのゴンスくじで当たった分と合わせて)→死神・・・で終了です(;´д`)トホホ…

それにしても、ちょっとさぼるだけで木もやせ細るし、収穫量が激減するし・・・
そこが楽しみといえるのでしょうけど、放置していてもきれいに花が咲いてくれるニコットがやっぱりありがたい、と思ってしまうのでありました。
(あくまで個人的感想です、念のため)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード