« 明後日、いよいよ大相撲初場所!で日馬富士のニュースに今更びっくり… | トップページ | H24年大相撲初場所2日目:箇条書き風にて »

2012年1月 8日 (日)

H24年大相撲初場所初日

いよいよ始まった大相撲初場所。
久しぶりに見た、ぎゅうぎゅう詰めの国技館!満員御礼の垂れ幕が輝いて見えました(笑)
白鵬もファンサービスで地上から場所入りしたとか。

取組も見応えありました。
今場所こそ、5大関そろって終盤まで無敗でいけるか?と思いきや・・・琴奨菊がまさかの黒星発進にはガックリきましたが、明日から今一度頑張っていってほしい><

初場所初日の力士の顔は見ていて興味深かった^^
取組中はともかく、仕切り中の新入幕・旭秀鵬や千代の国は明らかにいつもと違っていたぞ(笑)特に千代の国はなんだか落ち着きのない感じが^^;千代の国のインタビューも初めて見ましたが、北の富士さんが言ったように相撲をとっている時のイメージと違う話しっぷりでした(笑)でも一生懸命相撲をとり、一生懸命話す姿は本当に好感もてます^^是非、今日のような元気のいい相撲で白星を重ねていってほしいですね♪

旭秀鵬はあいにくベテランの朝赤龍の反応のよさにさらわれ黒星でしたが、要注目ですね。明日、やくみつる氏がNHKでも旭秀鵬についてコメントするかどうかも必見(笑)

隆の山はやはり一枚上手の磋牙司に先手をとられました。自分の得意なたぐり技を逆に磋牙司が立ち合い変化気味に出して来ましたね。その後の土俵際での回り込みが固かった隆の山。回りきれずに土俵を割ってしまったけれど・・・今後、幕の内でその体の固さが解けるようになるかどうか、かな。

前後しますが鳰の湖もインタビューかわいかった(笑)土俵上でも以前から所作がかわいいんですが、しゃべるとさらに可愛い(*≧m≦*)
相撲も元気がよいので、明日からもがんばってほしい♪
対戦相手の魁聖、7kg痩せたとか・・・?確かに、いつもの腰が重そうな立ち姿と違う印象を受けました。腰の調子はどうなのかな。腰のために痩せたのかもしれませんね。

芳東×土佐豊。芳東の土俵際、無理かと思ったらこらえてしかも逆に押し込み寄り切ったのには驚いた!!土俵際で残った時点でテレビに向かって大拍手をしてしまいました^^;
197センチの長身で今場所はどこまでいけるか?楽しみ!

驚いたのは栃煌山。廻しの上にのるお腹、えらく出ていたような・・・相当太ったのでは???誰もコメントしてませんでしたが。
体重が重くなったとしてもまるで役に立たず、松鳳山の突っ張りは会場をどよめかせ、結局何もできずに押し出されてしまった栃煌山・・・春日野部屋勢はそろって壁にぶち当たっているのでしょうか。十両での栃乃洋は今でも強い左手がきいて白星でしたが…栃ノ心も勝ちはしたけど、以前のような強みがどこかに置き去りにされてしまったかのような印象です。

阿覧は先場所大活躍の碧山に対し、見るからに闘争心剥き出し。2度つっかけ3度目も先に立ち、とにかく勝つ!としか考えてなかったかのように強引に腕力で片をつけました(笑)

妙義龍もまさかの黒星。嘉風にうまいことタイミングよく引き落とされてしまった。でも脚もいつもより出てなかったかも・・・。

豊真将×栃乃若。とにかく前へ出る栃乃若、やはりつっこみすぎだなあと見ていたら豊真将が回り込みながら突き落とし。前へ出るのはいいけどそろそろ覚えないとならないこともありそうな栃乃若です。期待しているだけに~。

高安×豊ノ島。高安もがんばってましたが・・・豊ノ島はさすが。豊ノ島の動体視力は相当良いと感じました。もちろん、体の反応がずば抜けてるということがあるのでしょうが。舞の海さんが指摘していたように、琴奨菊と稀勢の里の大関昇進を受けて自分も負けていられない、と奮起している様子をひしひしと感じます。稽古も十分積んできたのでしょうね。

鶴竜×北太樹。どちらも素早い動きが身上の力士、しかし鶴竜の気迫はすごかった。土俵下に控える稀勢の里の上にもろに落ちた北太樹なのでありました・・・^^;憮然とする稀勢の里(笑)

そして歓声もすごかった豪栄道×稀勢の里戦。落ち着いてました稀勢の里。何より腰も割れてどっしりしていたのが頼もしかった。いったん豪栄道に対し後ろ向きになってしまった時は「あっ」と思いましたが、すぐ向き直ってあとは盤石。先場所黒星を喫した相手に圧勝。よかったよかった!

隠岐の海×日馬富士。刈屋アナが小さく「痔」と言ったように聞こえたけど・・・そういうことになるのでしょうか大関は?^^;
まあともかく、立ち合い突き刺さる日馬富士、でもちょっと軽い印象。隠岐の海が重いのか?それでも反応の良さで隠岐の海を下手投げ。ああよかった><

琴欧洲も苦手とされる安美錦を押し出し。あと2勝ぐらいすれば対安美錦戦は5分5分ぐらいになるのかな?今場所は今までの気の弱さを払拭してほしい!

琴奨菊。顔を見た瞬間、「あ、これやばいかも」と実は思ったのでした。やはり琴奨菊は出来る限り冷静に相手に立ち向かわないと・・・という結果に・・・><
自分よりも腰が低い相手、大変でしょうがやるしかないので来場所は勝って~!そして明日・・・若荒雄か~^^;気迫に飲み込まれるな!

雅山、一瞬魅せました!大関経験者が十両まで落ちて再び三役に上がった例はこれまでに無いそうです。いいと思ったトレーニングは何でも採り入れようと、魁皇の水中トレーニングから稀勢の里・琴奨菊の筋力トレーニング法まで実践し、努力を重ねてきたとのこと・・・ここ数場所、動きがいい雅山には心で声援を送ってましたが、あのどでかい把瑠都を一度ひやりとさせる場面に追い込んだのは素晴らしかった。最後は苦笑いで押し出されたとはいえ^^;ベテランの意地、千秋楽まで魅せてほしい!
把瑠都は先場所までのたるんだ感じからちょっと顔つきが変わった気がします(笑)幕内土俵入りで退場する時の歩き方はともかく(笑)

若荒雄、残念ながら白鵬が強過ぎた。引き落としで転がされ早く終わった取組とはいえ、見応えのある結びの一番でした^^

そうそう、行司さんについて。
大ファンである木村庄之助さん(九月場所までは式守伊之助さんだった)に次いで楽しみにしている木村和一郎さん。なんと!式守勘太夫という立派な行司名に!
与太夫、錦太夫、勘太夫が「三太夫」だそうですが、北の富士山の「三太夫なんて名前あったっけ?」には笑ってしまいました・・・(*≧m≦*)プププw

庄之助さまの空色の装束も実に美しい初場所でした♪

そうそう、十両では勢、高見盛が白星発進。幕下で垣添も白星発進でホッとしました><
阿夢露も仕切りの所作はかなりぎこちなかったんですが(笑)いい動きで白星♪双大竜も応援団の目の前で白星で何よりでした^^北播磨は残念でしたが明日以降頑張って!

・・・箇条書きにするつもりがついついつらつらと^^;ではおやすみなさい~!
明日はいよいよやくみつる氏とデーモン閣下のご登場です!どうなるんだろう~?( ̄∀ ̄*)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 明後日、いよいよ大相撲初場所!で日馬富士のニュースに今更びっくり… | トップページ | H24年大相撲初場所2日目:箇条書き風にて »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/53690461

この記事へのトラックバック一覧です: H24年大相撲初場所初日:

« 明後日、いよいよ大相撲初場所!で日馬富士のニュースに今更びっくり… | トップページ | H24年大相撲初場所2日目:箇条書き風にて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード