« インターポット385日目の写真(本日)&昨日の収穫結果 | トップページ | ココログアバターに靴を履かせてあげましたww »

2012年1月12日 (木)

H24年大相撲初場所4日目:青ざめる場面も…

把瑠都vs若荒雄戦でのアクシデント。場内騒然となりました。私も見ていて血の気が失せました。
巨体の二人が東の土俵際。激しい相撲の末に把瑠都の送り倒しで土俵を割った若荒雄のすぐ後ろにいた行司の木村庄三郎さん。そのまま土俵下に落ちたまま、ピクリとも動かない・・・。
誰が声をかけても全く反応がない様子だったので、本当にゾッとしました。
勝ち名乗りを上げる行司は急遽、次に控えていた木村玉光が土俵上に上がり把瑠都の勝ち名乗りを上げました。とはいえ終始心配そうな顔の把瑠都。

行司さんも取組を見届けるために、命がけで土俵を走り回る大変な職業ですが・・・あらためてその大変さを思いました。その後、担架で運び出されて病院で精密検査も受けたそうですが、脳しんとうで他には問題なかったのか今の時点ではニュースを読んでもよくわからない。
大事には至らなかったとのことなのでホッとしましたが・・・。
今日、軍配を握るかどうかは経過を見て決めるそうです。

担架を運ぶメンバーの中に、幕下以下の取組解説をしていた元皇司・若藤親方や先場所で引退した玉乃島、北勝力、北桜の姿もありました。親方の皆さんの顔が見られるのはいいのですが、よもやこんな場面でとは。
そして、東側の土俵下にいた豊ノ島はよく見ている!「結構すごい勢いで落ちてきた。(土俵下の)軟らかいところにあたったと思う」(デイリースポーツオンラインより)と、その時を振り返っていたようです。

その豊ノ島と稀勢の里の取組が、この直後。行司騒動直後に稀勢の里が画面に映し出されて「えええ~!?」と仰天。
こんな事態の直後なんて・・・。
そしてなんと、本当に豊ノ島に黒星を喫してしまった!稀勢の里の左おっつけが全く効かないようにと豊ノ島はうまく体を反応させ逃げながら、動きで優ってしまいました。
うん、でもこれは豊ノ島を誉めたい。稀勢の里は今日からもう一度、仕切り直しのよいチャンスになったかもしれません。

その前には、あろうことが琴奨菊がまさかの2つ目の黒星!安美錦の出足がよかった。そしてまったでタイミングを逃したとも。
にしてもやはりまだまだベテラン勢がなかなか元気な土俵です。

他の大関陣は安泰。特に琴欧洲は長い腕での突きが決まって豪栄道を吹っ飛ばしてしまってびっくり。
これは琴奨菊や稀勢の里に相当刺激を受けたのかなあ~と。

豊真将も黒星。高安のパワーが勝っていました。前傾姿勢でこらえる豊真将も勝てなかった・・・そしてなんと高安は3勝1敗?これは楽しみです。

栃乃若。果敢に攻めたのはまだ白星が無い北太樹でしたが、やはり栃乃若の体の柔らかさは只者ではない。どんなにエビ反りになろうと相手の虚をつき土俵際で突き落とし。
北太樹、これまで決して悪い相撲ではないのですが・・・熱くなり過ぎるのが墓穴につながるのか?まだまだこれから、がんばれ!

今日はまさかの黒星が多かったんですよね。千代の国(対土佐豊)と松鳳山(対旭天鵬)が負けたのにはガックリ。千代の国は苦笑い状態(笑)旭天鵬もベテランの味が生きてました(笑)いい押し出しで連勝中だった豊響も阿覧の作戦(いつもの場内が冷え込む叩き込み)にまんまとやられてしまいました。どうしてもっと注意しなかったんだ><

ついに隆の山には初日が出ました。魁聖戦。腰の重い魁聖の脚を跳ね上げ、場内拍手大喝采^^

芳東、臥牙丸の圧力に負けてしまいましたが、この4日間、3敗といってもこれまでの幕内取組とは何か違う粘りが出てきたように思います。負けていても見せ場があるので、あと残りの取組も注目したいと思います!

幕下は竜電くんが明瀬山を寄り切り初日が出ました。解説でも「(心が)やさしいんですよね」と指摘してましたが、先場所勝ち越した時の花道での「よっしゃあ!」という顔が土俵上にも出てくれば、相撲も変わってくるか?(笑)

先場所三賞をもらった碧山、まだ初日が出ません。まだまだ勉強の今場所となりそうです。
隠岐の海も何も出来ない相撲が多すぎなこれまでの4日間。せめてこれからは見せ場をつくる場面を見せてほしい><

早いなあ~、今日はもう序盤最終日。さて、今日はなんといっても鶴竜vs稀勢の里戦!昨日の今日なのではありますが、熱戦に期待!
琴奨菊も豪栄道戦。まだ白星がない豪栄道もそろそろ来そうな雰囲気なので、これまた昨日星を落とした琴奨菊を占う意味ではとても重要な取組となりそうです。

雅山は白鵬戦。雅山も初日は出ていませんが、溢れる闘志が見ていて気持ちいいので今日も楽しみ^^

そうそう、昨日から中入りで新十両紹介コーナーが始まりました。トップバッターは阿夢露(あむうる)関。とても穏やかな好青年^^
膝の怪我で苦労してきたようですが、10年間の修業時代を糧にこれから邁進してほしいですね。同郷の(といってもロシアは広いけど)阿覧とは全くスタイルが違うので、いい動きで強い相撲を見せてほしいものです。日本語もがんばれ~。
雑誌では、趣味が海外紀行番組を見ること、とか。そういうことを聞いても何かホッとします(笑)

というわけで、3日目は飛ばす形となりましたが以上。

あ、「おやかたオールスターズ」の「ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌」は聴いてみたいですね~!千代大海や錣山親方の顔も見えます♪一番ずつ全員歌ってるそうなので、興味しんしんです^^

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« インターポット385日目の写真(本日)&昨日の収穫結果 | トップページ | ココログアバターに靴を履かせてあげましたww »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/53717648

この記事へのトラックバック一覧です: H24年大相撲初場所4日目:青ざめる場面も…:

« インターポット385日目の写真(本日)&昨日の収穫結果 | トップページ | ココログアバターに靴を履かせてあげましたww »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード