« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

インターポット403日目:マイドマイド星人と一緒に

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

せっかくなので早春になったところをパチリ。
あ~リアルでも早く暖かい春が来ないかなあ~と思ってしまいます。
花粉症だけは・・・ね^^;
でも今年は少なめという予想とのことなので、やっぱり待ち遠しいな春。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

今朝の山梨県東部・富士五湖震源の地震

自分の覚書用に簡単に記録。

ちょうどやかんを火からおろしてしばらくしてからのこと。
台所と居間の間を行ったり来たりしていたが、何度目かに台所に入ったとたん「ドドドドド・・・ガタガタガタ」と音がして「え?家の台所も私が歩くだけでこんなに響くようになったのか?」と思ったら・・・いや、なんか揺れてる!しかも完全に縦揺れ。
台所で呆然と立ったまま、火を使おうかどうしようかと迷ってるうちにまた次の揺れ、しかもガタガタ加減が最初よりも大きい。
ちょうど大地震が起きる確率が4~5年以内に70%と最近取り沙汰される中だったので、まさか!?と久しぶりに恐ろしくなりテーブルの下にもぐりこむ。そうこうするうちに妹が二階から降りてきて、携帯をつけたらいきなりあの「ギュワッギュワッ」と恐ろしい音の「緊急地震速報が^^;
「なんで今頃?」と話してたら、どうも3回目の地震が本当にきたようだった。体にちゃんと感じてたかどうか記憶になし。
テレビをつけたら何もやっておらず、ラジオもつけた(両方NHK)。ラジオのほうが情報が若干早かったが途中からしゃべってる言葉まで全く一緒に(笑)
どのタイミングでテレビとラジオをつけたのか・・・1回目の揺れの後?2回目の後?これまた記憶があいまい^^;

結局7:39、7:43、7:46と立て続け。一番大きかったのは2番目。
一番大きかったのが:

震度5弱 忍野村忍草* 富士河口湖町長浜* (気象庁サイトより)
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.5。

で、ここ秦野は震度4。
一回目が震度3、で二回目が震度4、三回目が震度2。
その後も8:04に震度2、8:07に微震、午後も富士五湖方面では何度か微震があった模様。
午前中には岩手県沖地震も。最大震度4(M5.6)。
そして午後、茨城県沖で再び最大震度4!

地震、多すぎ・・・。
今朝の地震は東海地震とは関連性がないとのこと。
久しぶりに怖い思いをしました。

そういえば水曜日(25日)、雪が積もった山を撮影しようと散歩に出かけた際、水平に並ぶ細長い雲がいくつもありなんとなく気になったのですが「まあ、風も強いし・・・」と写真にはおさめず。
地震雲だったかどうかはなんともいえず。

ちょっと大きめの揺れを感じると、体が変になります。
去年の3月の時以来のいつも揺れてる感じが今日もどことなく続いてます><

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

インターポット402日目:初めて白鳥を見ました

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

マイドマイド星人が来たので、最後の「アバターおでかけの草笛」を使うことに。
ええ、記念撮影するためです(笑)
そうしたらなんと!
初めて白鳥がお庭を横切っていきました!
すかさず撮影したら、マイドマイド星人のセクスィなお尻が・・・><
ついでにがーちゃんも出現してあわあわでしたが、なんとか食べられずに済みました^^;
昨日は知らずにタブをまた開けっぱなしでいつの間にかコツブソウが無くなってましたが、1個で済んだのは幸い?

またマイドマイド星人さんが正面を向いたらあらためて撮影しなおしますw

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

マイドマイド星人にお手伝いいただきます

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

収穫時にインできない可能性大なので、ねじれた石を買いました^^;
お庭に置いたとたんにUFOが・・・(笑)
すでにマイドマイド星人がお仕事開始と相成りました。
ではよろしゅうたのんます!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

インターポット400日目:収穫終了

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

二日間にわたり収穫した結果です^^

収穫した実:80個+58個=138個
ゴンスくじ:ふつうの引換券×1、おいしいマバラギク×1、おいしいニコニコ草×1、ビンゴ券×21
ビンゴ:6枚セット×3、4枚セット×1、2枚セット×1でおいしいセンリョウ×1、ふちどり石(白)×1

まあまあ、ですね^^
ふつうの引換券は当分ふちどり石を揃えていこうかな?と思っていましたが、ジュエル石の黄色はまだ持っていなかったので交換しました^^
ゴンス君は3匹になりました(笑)
みんな近くにいたがるんだろうか・・・?スノーマンが隠れてしまったのでレイアウトを直そうか悩み中です^^;

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

H24年大相撲初場所千秋楽:把瑠都全勝ならず

終わってしまいました、今年の初場所。
横綱・白鵬と把瑠都の注目の取組はやはり、横綱の意地と集中力が出てしまいました。
まず白鵬が4敗というのも考えられない数字ではありつつも、場合によっては?と期待も半分していましたが(笑)
フタをあけてみればあっけなく終わった取組^^;立ち合い突いていった把瑠都の左腕をそのままたぐり、すかさず右を差した白鵬、後は早かった。土俵際、粘っても粘り切れるはずがない横綱の寄り方で把瑠都、エストニアから急遽駆けつけたお母様と奥様ティーナさんの目前で土俵を割ることに><
苦笑い全開でしたね^^;苦笑いにも思えないほど天真爛漫な笑顔?ガッツポーズとは違う意味で笑い過ぎの把瑠都です(笑)
インタビューもウケた半面、もらい泣きまでしそうになりましたよ。
女手ひとつで育ててくれたお母様への感謝の気持ち、距離も文化も遠い国・日本で自分を支え続けてくれた奥様への感謝の気持ち、痛いほど伝わって来ました。
「日本に来てよかった」その言葉に私たちに日本人も嬉しく思いました^^そして把瑠都にも日本に来てくれてありがとう、と言いたいですね。

来場所はおそらく今場所以上にどの力士も燃えて力をつけてくるでしょうから、把瑠都もおちおちしてはいられないことでしょう。
全ての力士が質の高い相撲で館内を沸かせる日を楽しみに待っていることとしましょう♪

今場所で放駒(元魁傑)理事長も土俵上での協会ご挨拶は最後となりました。
「はなれごま~~!!」と声援が飛んでたのが何だか嬉しく感じました(笑)
相撲界が最も大変な時期に、この人しか考えられないというほどカタブツ色を醸し出した真面目な放駒理事長の存在は本当に大きかったと思います。
理事長、お疲れさまでした^^

横綱土俵入りの際に新しい化粧回しの説明がありましたね。13日目に関しての記事でちょっと触れましたが、露払いと太刀持ちの化粧回しは仁王像というか「金剛力士像」だそうです。というか今まで全く理解していなかったのですが、金剛力士の中でもお寺の門の左右に安置されるものを普通「仁王」と呼ぶそうで^^;

今場所は北の富士さんがほとんどラジオ解説のほうにまわり、テレビは2日目・8日目と「体調不良」で出演がなかったので、なんとなく違和感のある放送となってしまいました。確かに、やっと出演してる!と思った時にお顔を見たらなんだか目の周りに皺が増えたような・・・特に目の下あたりが気になりました。大事ないとよいのですが・・・。

そんな中でも千秋楽、北の富士節は健在でした(笑)
「進化どころか退化してますよ」(豪栄道に関し)
「今場所は目も当てられなかったね」(隠岐の海に対し)
「叩きを薦めるのは舞の海くらいだよ」(向正面の舞の海さんに対し)
わはは。
果ては把瑠都が十両で全勝優勝した時に北の富士さんがお祝い金をしかもかなりの金額を渡したと聞いてますよ、と振る藤井アナが「幕内全勝優勝したらまたお祝い金を?」と問うと「もう無理だね。私もそんなにお金無いから」みたいな受け答えをして内心焦る藤井アナ^^;いえ、そもそもその振り方が間違っていたと思われます(笑)

まあ、そんなことはともかく。千秋楽の取組も見応えがありました。

続きを読む "H24年大相撲初場所千秋楽:把瑠都全勝ならず" »

2012年1月21日 (土)

H24年大相撲初場所14日目:琴奨菊、あと一日・・・

14日目の大相撲、結びの一番は白鵬対琴奨菊。
立ち合い前の厳しい顔の琴奨菊を見て、ああこれはやばいかも・・・という気が。
そして立ち合い、当たってすぐ引きに入った横綱><琴奨菊、全く足が出ず。明日の日馬富士戦に望みを賭けるのみとなってしまいました・・・。
大関昇進後、2場所目ですが・・・早くもカド番となるか?なんとか持ちこたえるか?
気が気ではありません(>_<)
対戦相手となる日馬富士は今日、稀勢の里戦で新大関を突き落とし。日馬富士の当たりも良かった。が、横からの張り手が物議をかもしているようです。ラジオを聞いていた父によると、舞の海さんが「昔は横からの張り手は絶対に禁じられていた」と仰ったとのこと。その左からの張り手で稀勢の里はおかしい倒れ方をし、そのまましばらく土俵で転がったままだったので脳しんとうをおこしたのでは!?と心配になりました。数秒後には起きあがりましたが、さて日馬富士・・・師匠から何かお言葉があったかどうか。

大型ヨーロッパ力士対決、把瑠都対琴欧洲も、琴欧洲の見せ場もないまま把瑠都が寄り切り。
把瑠都は全勝まであと千秋楽の横綱戦を残すのみとなりました。

しかし今日は何と言っても高安!
あの気迫、まさか鶴竜が慌てるとは。激しい突っ張りの応酬で土俵を激しく動き回る両者でしたが最後に高安が鶴竜を突き出し!
花道奥にいた日馬富士も「こいつは強くなるぞ」とつぶやいたとか^^;
今場所の若手は高安・栃乃若・千代の国・妙義龍と躍進目覚ましいものがありましたが、今日の高安には特にびっくりです。
さらにアナウンサーを驚かせたのは、あれだけ激しい相撲をとりながら花道を引き揚げて行ったらもう呼吸が穏やかになっていたというそのスタミナ!激しい稽古の賜物なのですね^^;
上位にとっては脅威の若手たちが来場所、さらに大暴れしそうな気配です!
その脅威の若手の一人、妙義龍は今日の時天空戦で引き落としをくらい、後でとても悔しい顔をしていたそうです。というか、質問にも答えなかったそうです><珍しい・・・よほど悔しかったんでしょうね。その悔しさを来場所にぶつけてほしいですね^^

もう一人の若手の期待の星、千代の国・・・やはり右肩の脱臼で休場に><
阿夢露に続き、これまで素晴らしい相撲を見せ続けていた力士に限り休場というのは何とも悲しい・・・。嘉風、不戦勝で勝ち越し。
両肩とも脱臼癖があるんでしょうか?左肩は手術して克服したとのことでした。

幕内の注目の取組のひとつは隆の山対栃乃若。どんな相撲になるかなと思いましたが、「相手より体が大きいから大丈夫、大丈夫!」と自ら言い聞かせていたらしい栃乃若に分が上がりました^^;色々しかけようとする隆の山ではありましたが常に腰を低く保っていた栃乃若、土俵際の隆の山のうっちゃりも全く問題にせずそのまま隆の山を寄り倒し。

安美錦対豊ノ島は、対戦成績では豊ノ島が断然有利とのこと。が今場所の安美錦は技の繰り出し方がよく反応が早いので、どうかな、と思ったら・・・技能派同士の取組は激しい応酬となり、攻防があった後に安美錦の下手投げ。安美錦、勝ち越し!来場所は三役という可能性も?
というわけで今日は関脇が二人とも黒星^^;

他、富士東対旭天鵬のがっぷり力相撲で栃東をうならせた旭天鵬の若さ!
今場所初めて気合いを感じた宝富士の寄り切り(対土佐豊)。
押し相撲対決で臥牙丸が豊響を押し出し11勝、豊響負け越し。
豊真将、碧山の圧力に負け負け越し。
豪風の叩きをくらう豪栄道、なんと9敗目・・・。
栃煌山、11勝目(突き落とし、対朝赤龍)。
隠岐の海、雅山の突きにめげず前に出て久々隠岐の海らしい寄り切りで4勝目。雅山、11敗。

十両の目玉は双大竜対勢でしたが、星取表からいくと今日は東→西→東→西・・・と綺麗に星が並んでたので、そうなると双大竜?なんて期待してましたが(笑)、勢が押し出し!なんと、これで12勝をあげていた新十両千代大龍が12勝で優勝決定!
というわけで十両・幕内とも千秋楽を待たずに優勝が決まり、あとのお楽しみは幕下の8人トーナメントと把瑠都全勝なるか?に絞られた感があります(笑)
あ、あと高見盛が五分五分なので、千秋楽でどうなるか?ですね。頑張ってほしい!勝率は東関親方いわく「五分五分」だそうです^^;

十両は若の里のベテランの貫録(皇風相手に押し出し)と、玉鷲の「琴勇輝の押しを受ける→逆に押し返す→押し出し」が見事でした!

幕下では竜電くん、竜王浪の叩き込みにあっけなく落ちて2勝5敗・・・!
まあでも、勢も幕下上位で長いこと苦労をして今こんなに活躍してますから。
苦労して上がることは無駄ではないと思います^^
そういう意味では千代大龍が来場所、どんな相撲を見せるか・・・注目ですね^^

そういえば幕下は物言いオンパレードだった様子ですが、それで思い出したのが貴乃花審判長の説明。
先場所のあまりに不親切な説明が相当不評だったせいか、今場所序盤には他の審判長と全く同じような説明の仕方をしてましたが・・・終盤になってまた説明不足の感が否めません^^;起承転結のある説明を望みます><

思いつくままに書いてしまいました。以上^^;

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

H24年大相撲初場所13日目:なんと優勝決定

横綱・白鵬が琴欧洲の左手にガッチリつかまれたまま、なすすべもなかった・・・。
まさかの事態が起こりました。まさか、と言っては琴欧洲に失礼なのですが^^;
すでに対琴奨菊戦で13個目の白星をもぎとった把瑠都は結びの一番を待つのみとなっていましたが、まさか横綱が負けるとは思っていなかったことでしょう。

幕内土俵入りで旭天鵬と安美錦がつけた化粧回しを見て、「あれ、初めて見るのかな?」と思いました。寄贈元は「白鵬関を励ます会」。よく見えませんでしたが、グリーンと抑えめのホワイトを地に、青い阿吽の仁王像らしき図柄が織り込まれていました。
そして横綱土俵入りで度肝を抜いたのが、白鵬の「鏡つき」の化粧回し!三種の神器のごとく光る、丸い鏡。しこを踏む際、土俵の土が鏡に映し出されます。
横綱も前日までの取組を切り捨てて一番に臨む覚悟でいたのでしょうか。たまたまだったのか?

そしていよいよ結びの一番。
立ち合い直前の横綱の顔。目をまん丸にカッと見開いた時、「おや?」と再び変な感じが。そんな顔を見たことがなかったので・・・。しかも、見開いた直後に目がかすんだ時にやるように、何度も目をしばたたかせる白鵬。疲れてるんだろうか?と思ったその直後に立ち上がる二人。そして・・・・・・・土俵下に転げ落ちるとは><

インタビューを受ける把瑠都はいつも饒舌なのに、今回ばかりは感極まったのか言葉少なでした。悲願の初勝利が思わぬ形で転がり込んだのだから、当然ですね^^
今日・明日の一番一番も集中力を切らさず、いい相撲を見せてほしいと思います。
しかも今日は横綱を下した琴欧洲、そして千秋楽は横綱ですから。
どんな取組になるか、期待したい(笑)

十両では10勝をあげていた阿夢露がなななんと、右ひざを痛めて休場・・・!!!!
なんとも残念すぎる知らせに愕然としました。しかも、もとから痛めていた(蹲踞もままならぬ)左ひざではなく、右ひざ・・・。
左をかばうあまりに無理がきてしまったのでしょうか。4か月の加療が必要とのこと、しっかり治して来場所にまた活躍してほしいですね。いい相撲ばかりだったからなおさら残念で仕方がありませんが・・・。

そして話題の幕下東15枚目・佐久間山。
ついに連勝ストップ^^;
4勝2敗とすでに勝ち越していた幕下西3枚目の千昇は関取昇進をいい形で果たすためにも必死でした。結果、攻め続ける千昇に防戦一方の佐久間山、という図のまま(とはいえ熱戦)上手投げで勝負がついてしまいました。
連勝記録更新とはならず、でしたが、角界入りして27連勝。それだけでもすごいことです^^;
来場所の活躍に期待ですね^^北の湖部屋は活気がありそうなので、楽しみです。

幕下はもう一人、西11枚目の吐合が全勝できていましたが、関取経験者の里山の動きのいい相撲がうまかった。結局幕下は6勝1敗力士がまたもや先場所同様8人となり、千秋楽に優勝決定戦となりました。大変だ~^^;
その吐合の相撲を土俵下で見守る北はり磨、土俵を飛び出す同部屋の吐合を見て口を大きく開けました(笑)「ああ~!」という感じでしたね。印象的でした(笑)

続きを読む "H24年大相撲初場所13日目:なんと優勝決定" »

2012年1月20日 (金)

H24年大相撲初場所12日目:大一番そのものより会場にびっくり…

電車で移動しながらのラジオ大相撲中継は雑音がひどくて聞くのも困難。帰宅してから一体何がどうなったのかを確認しました。
把瑠都が変化。といいますが・・・う~~ん。稀勢の里、なぜ猛牛のように突っ込んでしまったのか・・・。
もちろん把瑠都が叩きにくるなんて想像もしてなかったでしょうが、先入観で相撲をとっていては負けてしまいます><
相手はここまで全勝。そして立ち合いの呼吸が合わない。相撲をとっている身としては、そこまで相手のことに咄嗟に気が回らないかもしれません。もちろん把瑠都のこれまでの相撲を考えても。
しかし、勝負とは厳しいもの。横綱が1つ黒星を喫し自分だけが独走状態の把瑠都がどんな心理状態になるかまで冷静に考えるべきではなかったか。
勝ちに行くために何が起こるかはわかったものではありません。
そして、呼吸が合わなかったことで把瑠都の無意識の弱さが出たのだと思います。稀勢の里への恐れが叩きになったのでは?

にしても。
「帰れ!帰れ!」と手拍子を打つおばさまたち。
いや、あんな光景は初めて見たので我が耳を疑いました。
びっくりしましたよ・・・
日本の将来が不安です。(なんて、言えた立場ではありませんが^^;)
気持ちはわかりますけどね。にしても、「叩かれて落ちる方が悪い」はずなのに、マスコミを挙げて「叩きは悪い」という論調になっている昨今、「帰れ」コールが正義となるとしたら・・・
なんか違うんじゃないの?と、あの延々と騒然とした雰囲気の会場の様子に空恐ろしささえ感じました。

そして結びの一番は白鵬対日馬富士。これも確かに変化でしたが、どう考えても横綱があんな負け方をすること自体が・・・。何もできなかったなんて。心に隙があったとしか思えません。仕切り線から下がりすぎた白鵬に対し日馬富士が咄嗟に判断したことも、当然ではないかと。

大関だから変化するな、大関相撲をとれ。
そういう論調に私は賛成できない。
横綱のような恵まれた体格の力士もいれば、日馬富士のように小兵で基本真っ向勝負でもここまで上り詰めた力士もいる。
でも小兵で毎回真っ向勝負するだけが脳かな?と思うんですが。

駆け引きができるか否か。それも大相撲の勝負の世界の見どころでもあります。
もちろん、駆け引きばかりやっている相撲を観ていても疲れちゃいますけどね・・・(笑)

で、まあその二つは置いといて。
幕内前半戦は熱戦が多かったですね。平幕戦というべきか。
魁聖の力相撲、磋牙司の突っ張り、佐田の富士ののど輪。隆の山対臥牙丸!そして千代の国対栃煌山!詰めの甘い栃煌山に対し千代の国、反応がいい。血まみれの嘉風と栃ノ心の土俵際。松鳳山対栃乃若。豪風対若荒雄。見応えのある面白い相撲が多かった。
琴欧洲(対高安戦)、琴奨菊(対鶴竜戦)もホッとしました。

よりによって大関が二人そろって変化したことが、タイミング悪すぎでしたね。悪い意味での当たり日となってしまいました。

きっと今日からは上位陣、真っ向勝負しか許されない苦しい3日間になることでしょう^^;
ひょっとしたら平幕の変化に対してもお客さんが今まで以上に厳しくなるかも・・・

なお、ツイッターによると平成19年春場所の優勝決定戦では白鵬が朝青龍に叩きに勝って優勝したとか。Youtubeでも確認しましたが、一瞬で勝負がついてる^^;当時の白鵬は大関、朝青龍は横綱。白鵬はその2場所後の7月場所で横綱に昇進。

ということは、いずれはこれら二つの取組(把瑠都vs稀勢の里、白鵬vs日馬富士)も歴史に残る取組となるのかも?
あとは今日把瑠都が優勝を決めるかどうか、今日から三日間どうなるか、ですね。

今日の把瑠都戦は琴奨菊・・・。琴奨菊、厳しいでしょうが死ぬ覚悟で頑張ってほしい。まがりなりにも突っ込まないように!^^;
今場所は足が出てない相撲が多い気がするのでちょっと心配ですが、見どころある取組となるよう期待しています!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2012年1月18日 (水)

インターポット392日目:雨が降り過ぎの中収穫終了

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

今回は二日に分けての収穫。
収穫した実は合計123個、ゴンスくじで当たったのはふつうの引換券1枚
その引換券で地味ですがふちどり石の黒をもらいました^^今そのためゴンス君が一匹お庭に華を添えてます(笑)
収穫数はやはり、2日ほどほとんどお世話できなかったために減ったということでしょうね。

さてビンゴ。
6枚セットで8回、4枚セットで1回トライ。
そして今回初めて、1等賞をゲットです!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
早速置いてますが、金のちびスノーマン!
他には当たりはありませんでしたが、途中に出たゴンス君が届けてくれたのはビンゴ券はともかくおいしいフクジュソウ1つととくさったエサ1つ(笑)
そしてそのくさったエサ、収穫ボタンと肥料ボタンを間違え肥料ボタンを押してしまったがために肥料が与え過ぎな状態になったので早速使用^^;
とはいえ、くさったエサは倉庫にクサルほどあるんだなあ~^^;

まあ、ビンゴの回数の割にふるわない成績ですが仕方ない。
それにしても今日はあり得ないほど雨が降ります。一日、というかすでに午前中のみで二度も貴重なしょっぱいエサを使ったのは初めてです><

お庭はゴールドスノーマンを迎えたついでにレイアウトを全面改定しました(笑)
いつも花が咲くたびに「こんな風になるはずじゃなかった・・・」とすぐ引っこ抜いてしまうのですが、今回はどうなることやら?

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

H24年大相撲初場所10日目:把瑠都が全勝キープ

今場所は特に「誰か白鵬を、誰か白鵬を・・・」と、期待して見てましたが、その中で高安が全てをぶつけて善戦した取組以外はこれまで5秒以内で終了する取組ばかり><
ついに鶴竜が・・・しかも対横綱初勝利!!!
細い目はよく見ると涙で光っていました。文句無しの素晴らしい相撲で勝ちとった白星、本当に大きな白星!!!鶴竜よ、ありがとう!!!(笑)そして心から、おめでとう!!!!!
珍しく待ったをかけた白鵬。立ち合い時の鶴竜の顔を正面から見てみたかった・・・!!!

結び前の一番、琴奨菊対稀勢の里戦は琴奨菊が固すぎたように見えました。あれであっけなく勝負がついてしまうとは・・・琴奨菊、まずは勝ち越しして来場所から再度がんばってほしい。って、もう終盤戦で厳しい取組ばかり、あと3勝・・・?がっがんばれっ・・・!!!><

今場所は雅山、どの取組を見ていても興奮します!というか、あの闘志はすばらしい!!!すごく応援しながら見ています^^何しろここ数場所、あの巨体がよく動くなあと思って感心していますが、努力も並大抵でないところ、尊敬です。お正月休みも自分で50メートルダッシュを15本?だったか、相当数をこなした「自主トレ」も怠らなかったとか。土俵上の動きを見ていて納得です^^終盤戦も楽しみ!

ということで終盤戦も終わりフタを開けてみれば:
全勝:把瑠都
9勝1敗:白鵬、稀勢の里
8勝2敗:琴欧洲、日馬富士、栃煌山、臥牙丸、千代の国
7勝3敗:鶴竜、旭天鵬、天鎧鵬、朝赤龍

おお~。
これは面白すぎる・・・
しかも今日は今場所の大一番(千秋楽も正真正銘の大一番が待ってますが)、白鵬対稀勢の里戦!
果たしてどう出るか?これでもし白鵬が負ければ、近年まれにみる面白い優勝争いが展開されそうです!
が、白鵬が連日連敗するかどうかは・・・。とはいえ、昨日はあまり体力を使わずに済んだ稀勢の里、今日の横綱戦をにらんでの取組計画にも見えます。どんな取組になるか、実に楽しみです!

そして何気に栃煌山が8勝!だんだん調子が出てきたかな?
千代の国も新入幕で勝ち越し、ますます興味が尽きません^^勝ち越しインタビューで今場所は2度もインタビューを受けてますが、なんだか可愛い(笑)九重親方のアドバイスを素直に実践してるんですね^^
臥牙丸のパワーも見どころ。これから上位戦が組まれる可能性もあるのかな?
あとは琴欧洲がどこまでいけるか?でも今日は鶴竜戦・・・
そして、上位対戦であるほど燃える日馬富士。今日は把瑠都戦・・・
ヤバすぎる取組が多すぎな本日であります。
お客さんの入りはどうかな・・・平日ですが、増えそうな予感です^^

幕下では竜電くんがいつの間にか負け越し・・・あ~残念><
来場所に期待したいと思います><

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

インターポット388日目:春の庭

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

まだ咲き揃ってないし撮影するつもりもなかったんですが、小鳥が水飲み場に飛んできたので急遽写真を^^
リアルの空は曇り。後で散歩に出かけよう♪

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

H24年大相撲初場所6日目:大関、また一人脱落・・・

ハル様・・・
負けてしまいました><
いつも日馬富士vs鶴竜戦は背後にメラメラと闘魂が燃え盛る雰囲気ですが、今日は鶴竜の気迫がすごかった。
体重も不利なハル様、なんと吊り出されてしまいました・・・。
あ~~。がっくり・・・。まあでも、鶴竜の今場所は見応えあります。最後まで気合いが入っていそうな予感。

そして豪栄道。結びの一番、そろそろ何か横綱にやってくれても・・・と思いきや。全く歯が立たずこれまたガックリ><
以前、横綱の凄さは瞬発力、しかも地面を足で蹴らずにそのままスッと動ける、というのを特集番組でやっていましたが、まさにその無駄のない速さが立ち合いにそのまま効いてしまったという一瞬の取組><
あの速さ、やはり尋常ではありません白鵬!

心配した琴奨菊も、豊ノ島戦はきめ出しで白星。星を五分五分に戻しました。ああよかったよ・・・。
同部屋の琴欧洲。今場所では一番あやうい叩きで思い切り土俵を後ろに飛び出しましたが、若荒雄の手が先に土俵につき何とか白星。土俵の真ん中での叩きだったから何とか間に合ったようなものです。
把瑠都vs安美錦はうるさい安美錦との対戦をさっさと片をつけようというような、当たってからうるさい安美錦の力を分散させるかのように回り込んでの叩き込み。安美錦、転がる時に右ひざを打ったように見えたけど大丈夫だったんだろうか・・・

ではとりあえずその他:

続きを読む "H24年大相撲初場所6日目:大関、また一人脱落・・・" »

刑務所脱走者のおかげで大相撲中継が~~><

大相撲前半戦が終わる前に画面がブチッと切り替わり、それっきり李受刑者の身柄拘束報道で大相撲に戻る様子がありません!!!(_≧Д≦)ノ彡

やむをえずラジオです。
松鳳山の取組、どういう押し相撲だったのか見たいよ~~!!!><

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ココログアバターに靴を履かせてあげましたww

蒔右絵門

ずっと無料で通してきたので、裸足が不憫で不憫で仕方なく・・・
ついにスニーカーを買うことに決めました^^;
これで、年中駆け回れます(笑)

なぜ神社エリアに入れたのかよくわかってないのですが、みかんが当たったから?
最近、出来心でまちをクリックしたら入れたので、やっとおみくじを引いてみたんです。
連日、小吉→中吉と出たので、次は大吉出るかな?と思いきや。
ハズレで何も当たらない日もあるんですね^^;
ちなみに今日は再度小吉、お持ち帰りはしませんでした。

ちなみにちなみに、リアルでは初みくじが大吉だったので、あと何が出ようが気にしてません(笑)

そういえばダブってもらってしまったアイテムの削除方法がわからず今に至ります。
どうすればいいんだ?
(何も考えてない)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

H24年大相撲初場所4日目:青ざめる場面も…

把瑠都vs若荒雄戦でのアクシデント。場内騒然となりました。私も見ていて血の気が失せました。
巨体の二人が東の土俵際。激しい相撲の末に把瑠都の送り倒しで土俵を割った若荒雄のすぐ後ろにいた行司の木村庄三郎さん。そのまま土俵下に落ちたまま、ピクリとも動かない・・・。
誰が声をかけても全く反応がない様子だったので、本当にゾッとしました。
勝ち名乗りを上げる行司は急遽、次に控えていた木村玉光が土俵上に上がり把瑠都の勝ち名乗りを上げました。とはいえ終始心配そうな顔の把瑠都。

行司さんも取組を見届けるために、命がけで土俵を走り回る大変な職業ですが・・・あらためてその大変さを思いました。その後、担架で運び出されて病院で精密検査も受けたそうですが、脳しんとうで他には問題なかったのか今の時点ではニュースを読んでもよくわからない。
大事には至らなかったとのことなのでホッとしましたが・・・。
今日、軍配を握るかどうかは経過を見て決めるそうです。

続きを読む "H24年大相撲初場所4日目:青ざめる場面も…" »

2012年1月11日 (水)

インターポット385日目の写真(本日)&昨日の収穫結果

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

今までの最高、158個の実を収穫できました^^
合間にガーガーちゃんにイロゴケを狙われた!と思ったら、ゴンスくじでイロゴケを2つゲット(笑)出来過ぎです。
ほか、ゴンスくじではおいしいマバラギク&ポインセチアが当たりました。
ビンゴではおいしいエンゼルトランペットが1個。6枚セットを2回、4枚セットを1回、2枚セットを2回・・・だったかな?うろ覚えです^^;
青いスター、いつかは欲しいのですが・・・そろそろビンゴ当選品が変更になりそうなのでどうかな^^;

スノーマンの間、ふゆうさぎをポインセチアと蒔き代えました^^

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

NHK大河ドラマ「平清盛」初回放送を見て

すでに見てから二日が過ぎましたが。
初回で1時間15分だったことはともかく、個人的には演出が残念でした。豪華絢爛たる俳優の皆さんがとてもとてももったいない、という気が・・・

続きを読む "NHK大河ドラマ「平清盛」初回放送を見て" »

H24年大相撲初場所2日目:箇条書き風にて

【ゲスト・解説】
・やくみつる氏、どうやら三段目の中継から登場されていた様子。幕内中継時についに出た「モン流ブーム」の話(笑)しかし旭秀鵬、2連敗^^;
・北の富士さん、体調不良で不参加><初日は特に調子悪そうには見えなかったけど…
・デーモン閣下、小野川親方へのツッコミが厳しい(笑)

【幕下】
・竜電、初日ならずあっけない黒星…(vs栃矢鋪)

【十両】
・北はり磨初日!インタビュールームに呼ばれる^^
・琴勇輝、会心の2勝目!(vs栃乃洋)稽古の賜物!
・勢、危なかしくも叩き込みで2連勝。インタビュールーム行き(笑)
・翔天狼がいつかの押し出しを2日続けて思い出したかのような素晴らしさ。虫垂炎手術で稽古ができなかった様子だが「けいこ不足で力を出すのが翔天狼」と閣下^^;
・舛ノ山、2敗・・・押し相撲をやめて四つ相撲に変えてきたのか?
・玉鷲、なぜ幕内でそれができない?というような電車道の押し相撲。久々だ。

【幕内】
・千代の国、元気よく2連勝!(vs磋牙司)
・隆の山。巨漢の天鎧鵬に組みにいき観衆喜びのどよめき!見せ場つくるも白星ならず。
・臥牙丸初日、先輩栃ノ心を吹っ飛ばすかのような寄り切り。インタビュールームであまりに流暢な日本語(笑)
・栃煌山、分が悪い阿覧を一気に押し出し!これで波に乗れるか?
・松鳳山、激しい相撲で碧山を叩き込み。インタビュールームで笑顔がこぼれる(笑)
・旭天鵬、珍しい決まり手「小手捻り」(vs嘉風)
・何故か今場所、押し相撲力士が活躍。豊響もしかり、豊真将白星ならず。
・妙義龍対栃乃若、若手を占う注目の一番。予想通りの激しい相撲になるが同体判定でとり直し、体の大きい栃乃若に分があったか押しだして妙義龍2連敗。2戦目では立てなかった妙義龍><「息が上がってますね」と指摘のコメントあり。
・北太樹×高安以降、好取組オンパレード。鶴竜から大関、横綱と負け無しで終了。妙義龍×栃乃若戦がとりなおしとなったためか、横綱戦は6時のニュースを遅らせる形で実況が続けられる。
・雅山、連日がんばってる!声援もすごい^^しかし琴欧洲が落ち着いていた。

琴奨菊も初日が出て一安心です><把瑠都も今場所になってやっと本気を出してきた感があります^^
日馬富士も心配していたのですが、意外と調子がよいかも?^^
前半戦の大関たち、このまま突っ走ってほしい。
稀勢の里は貫録十分、これは楽しみです!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2012年1月 8日 (日)

H24年大相撲初場所初日

いよいよ始まった大相撲初場所。
久しぶりに見た、ぎゅうぎゅう詰めの国技館!満員御礼の垂れ幕が輝いて見えました(笑)
白鵬もファンサービスで地上から場所入りしたとか。

取組も見応えありました。
今場所こそ、5大関そろって終盤まで無敗でいけるか?と思いきや・・・琴奨菊がまさかの黒星発進にはガックリきましたが、明日から今一度頑張っていってほしい><

初場所初日の力士の顔は見ていて興味深かった^^
取組中はともかく、仕切り中の新入幕・旭秀鵬や千代の国は明らかにいつもと違っていたぞ(笑)特に千代の国はなんだか落ち着きのない感じが^^;千代の国のインタビューも初めて見ましたが、北の富士さんが言ったように相撲をとっている時のイメージと違う話しっぷりでした(笑)でも一生懸命相撲をとり、一生懸命話す姿は本当に好感もてます^^是非、今日のような元気のいい相撲で白星を重ねていってほしいですね♪

旭秀鵬はあいにくベテランの朝赤龍の反応のよさにさらわれ黒星でしたが、要注目ですね。明日、やくみつる氏がNHKでも旭秀鵬についてコメントするかどうかも必見(笑)

続きを読む "H24年大相撲初場所初日" »

2012年1月 5日 (木)

明後日、いよいよ大相撲初場所!で日馬富士のニュースに今更びっくり…

いよいよです。明後日です。
平成24年、大相撲初場所!
ついに日本人大関が二人となる場所で、どんな熱戦が繰り広げられるか・・・
もう楽しみで楽しみで仕方がありません(*゜∀゜)=3
先ほど、ブラタモリで両国編を見たらなおさら興奮してきてしまいました(笑)

しかし普段、あまり前情報を見ていないので今日になって日馬富士のことを知り仰天。
12月上旬に臀部の「できもの」の摘出手術をしたそうですね。
しかもそのできもの、大関は数年来悩まされてきていたとのこと。ええ???
どうしてもっと早くやらなかったのだ!!!><
それが5か所もあって、なんと腸まで届いていたものまであったって…
大関、食生活大丈夫なんだろうか。体質かしら。野菜嫌いだから青汁を飲んでるとかなり昔読んだ記憶がありますが・・・
これだけの大手術を終えた今、後はこれ以上できものが出来ないよう願うばかりです。

その情報、実はスポーツ報知の記事を読む前に、イタリア語の大相撲専門ブログ記事を読んでびっくりしたのでした。
それによると、「日馬富士が12月上旬に肛門の大手術。腸まで届く5センチにわたる腫瘍を摘出」とあり、えええええええ?!!?!?!?と日本語情報を調べ直した次第^^;
イタリア語記事を書いた方がもしこのブログを読んでいらしたら・・・スポーツ報知とどちらが正しいのか、念のためご確認ください・・・。
腫瘍が5か所?5センチメートル?これは大きな違いですよ~^^;

なにはともあれ・・・。
初場所は大関陣と上位陣がどこまで本気の顔を見せるか、しっかり見届けたいと思います!
特に把瑠都!
先場所のような顔つきで土俵に上がったら承知せんぞ!
今年こそは、琴奨菊・稀勢の里・把瑠都の綱とりを期待しているんだから!
(え、日馬富士、琴欧洲は・・・?初場所を見てから感想を^^;)

九州場所から十両も面白くなってきてるので、幕下上位から要注目です。
そしてデーモン閣下のご登場も楽しみです♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

インターポット379日目:傘が見えるうちに

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

今日で完全に全ての葉っぱが落ち、気付いたらもう花芽が(笑)
まだ背が低い木なので(今後育ってくれるのかもわからない^^;)、後ろのほうに置いた赤い傘は普段隠れてしまっています。もちろん回転させれば見えますが、この位置が正面という前提でレイアウトもしてるので・・・。
福袋で「おいしい」ではない、ガーガーちゃんに食べられないアイテムもゲットしたので、おいおいレイアウトは変えようと思います。
今のところはこれも気に入ってるので、40日経過してしまわないように気をつけなければ^^

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

インターポット福袋を買ってしまいました

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

ずっと無料ユーザーで通してきたインターポットですが・・・
300円福袋の魅力に抗えず、ライトアップとイエローをそれぞれひとつずつお買い上げしてしまいました。
で、特別仕様のゴンス君がやって来たので記念写真を撮ろうとしたら。
間違えてゴンス君をクリックしてしまった><
やむなく、ゴンス君一匹で記念撮影です。

さて結果は?
ライトアップ福袋にはガーデンライト角×2、ガス灯×2、光る敷石×6が。600円分のアイテムです!
そしてイエロー福袋ヒガンバナ×3、マリーゴールド×3、パンジー×3が入ってました。
ヒガンバナは今ショップに入っていないような?見過ごしたのか限定品なのか?
いずれにせよ、マリーゴールドとパンジーですでに元がとれている計算となります(2種で360円)。
リアルの福袋セールをテレビで見ているだけで恐ろしい私には、これぐらいがちょうどいいかな?
なんだか他の福袋まで欲しくなりそう^^;
11日まで発売とのこと、皆さんもお試しを♪

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

インターポット377日目:収穫結果

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

謹賀新年!
去年は個人的にも、嬉しいこと・とても悲しい出来事があった忘れられない年となりました。
今年は皆にとってよい一年となりますように・・・。

さて収穫。
お正月にかかってしまったので、ほとんどPCの前にいられず。収穫直前にお世話ができなくなってしまいました。
昨日・今日と収穫して、実は合計119個。
ゴンスくじはおいしいニコニコ草1個&ビンゴ券。
ビンゴは合計5回(6枚一口を4回、2枚一口を1回)。
一発目で死神が出て、そのまま6枚ビンゴは収穫なし。
最後、2枚ビンゴでおいしいポインセチアをゲット。
この間、知らぬ間にガーガーちゃんが食べて行ってしまったので嬉しいプレゼントです^^
今度は少しでも花が生きながらえますように・・・。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード