« インターポット402日目:初めて白鳥を見ました | トップページ | インターポット403日目:マイドマイド星人と一緒に »

2012年1月28日 (土)

今朝の山梨県東部・富士五湖震源の地震

自分の覚書用に簡単に記録。

ちょうどやかんを火からおろしてしばらくしてからのこと。
台所と居間の間を行ったり来たりしていたが、何度目かに台所に入ったとたん「ドドドドド・・・ガタガタガタ」と音がして「え?家の台所も私が歩くだけでこんなに響くようになったのか?」と思ったら・・・いや、なんか揺れてる!しかも完全に縦揺れ。
台所で呆然と立ったまま、火を使おうかどうしようかと迷ってるうちにまた次の揺れ、しかもガタガタ加減が最初よりも大きい。
ちょうど大地震が起きる確率が4~5年以内に70%と最近取り沙汰される中だったので、まさか!?と久しぶりに恐ろしくなりテーブルの下にもぐりこむ。そうこうするうちに妹が二階から降りてきて、携帯をつけたらいきなりあの「ギュワッギュワッ」と恐ろしい音の「緊急地震速報が^^;
「なんで今頃?」と話してたら、どうも3回目の地震が本当にきたようだった。体にちゃんと感じてたかどうか記憶になし。
テレビをつけたら何もやっておらず、ラジオもつけた(両方NHK)。ラジオのほうが情報が若干早かったが途中からしゃべってる言葉まで全く一緒に(笑)
どのタイミングでテレビとラジオをつけたのか・・・1回目の揺れの後?2回目の後?これまた記憶があいまい^^;

結局7:39、7:43、7:46と立て続け。一番大きかったのは2番目。
一番大きかったのが:

震度5弱 忍野村忍草* 富士河口湖町長浜* (気象庁サイトより)
震源地は山梨県東部・富士五湖  ( 北緯35.5度、東経139.0度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.5。

で、ここ秦野は震度4。
一回目が震度3、で二回目が震度4、三回目が震度2。
その後も8:04に震度2、8:07に微震、午後も富士五湖方面では何度か微震があった模様。
午前中には岩手県沖地震も。最大震度4(M5.6)。
そして午後、茨城県沖で再び最大震度4!

地震、多すぎ・・・。
今朝の地震は東海地震とは関連性がないとのこと。
久しぶりに怖い思いをしました。

そういえば水曜日(25日)、雪が積もった山を撮影しようと散歩に出かけた際、水平に並ぶ細長い雲がいくつもありなんとなく気になったのですが「まあ、風も強いし・・・」と写真にはおさめず。
地震雲だったかどうかはなんともいえず。

ちょっと大きめの揺れを感じると、体が変になります。
去年の3月の時以来のいつも揺れてる感じが今日もどことなく続いてます><

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« インターポット402日目:初めて白鳥を見ました | トップページ | インターポット403日目:マイドマイド星人と一緒に »

地震」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/53846749

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の山梨県東部・富士五湖震源の地震:

« インターポット402日目:初めて白鳥を見ました | トップページ | インターポット403日目:マイドマイド星人と一緒に »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード