« 新大関鶴竜・伝達式関連記事まとめ~その2 | トップページ | 千代の国もがんばってます »

2012年3月30日 (金)

「相撲って、やっぱ面白い」浅香山親方

先日の朝日新聞夕刊に出ていた記事がデジタル版でも掲載されていました(o^-^o)
コーナーが「スポーツ人物館 旅立ち編」(笑)

相撲って、やっぱ面白い 浅香山博之(大相撲)

 
2カ月後に迫った断髪式を前に、新米親方として土俵の外で春場所を支えた。

 元大関魁皇。昨夏に引退し、年寄浅香山を襲名した。最初の仕事は会場警備だった。花道で力士の入退場を整理しながら、土俵を見守る。現役時代には気付き にくかった取組前の力士の緊張感や、観客の反応が新鮮に映った。「相撲って、やっぱ面白いな」。いまは記者クラブ担当として、勝敗を記録するなどの事務作 業と格闘している。

 引退直後に買ったワイシャツが、すぐにきつくなった。確かに体は動かさなくなったし、酒の付き合いも増えた。それ以上に「ちゃんこじゃない昼飯がうまくて、うまくて」。治療以外に、ほとんど外出しなかった現役時代にはなかった楽しみだ。

 マゲを初めて結ったのは23年前、地元九州場所だった。「思いっきり髪を引っ張るから、目が痛くてさ」。でも、16歳の少年がお相撲さんになれた、と誇らしかったのを覚えている。

 その「相棒」との別れ。もちろん寂しさはあるが、悩んでいるのは髪形だ。「この毛の量でさ、どうすりゃいい? オールバックは、厳しいよなぁ」。断髪式の日まで、鏡と妻と相談を続けるそうだ。(鈴木健輔)

(2012年3月30日)

引退したらダイエットすることを見越してスーツも新調したはずの浅香山親方・・・結局(*≧m≦*)
一生懸命字を書いた親方作のボードを急に思い出しました→相撲記者・佐々木一郎氏のツイッター

5月27日(日)の魁皇引退相撲、行ってきます!
引退相撲は初体験♪楽しみだなあ・・・!( ^ω^ )

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 新大関鶴竜・伝達式関連記事まとめ~その2 | トップページ | 千代の国もがんばってます »

ニュース」カテゴリの記事

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/54344972

この記事へのトラックバック一覧です: 「相撲って、やっぱ面白い」浅香山親方:

« 新大関鶴竜・伝達式関連記事まとめ~その2 | トップページ | 千代の国もがんばってます »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード