« ヤクルトvs 阪神 | トップページ | インターポット481日目:おいしいシリーズが咲いたので♪ »

2012年4月12日 (木)

庭の手入れでほとんど一日終わってしまった^^;

あまりに天気がよくて気温も上がってきたので、もうこれは一気にできるところまでやってしまおう!と色々やっつけ仕事を。

・・・が、結局ガーデニングだけで終わってしまったのでした><
しまいには掃除機をかける気力さえなくなるという><

しかも庭に出ている間は面倒でマスクをせずに作業をしていたら、今になって鼻が詰まり始めましたΣ( ̄ロ ̄lll)
鼻が詰まるのはここ数週間のこととはいえ、鼻炎スプレーのお世話になる時間の感覚が縮まっている・・・
あ~、早くこれだけは終わってほしい~~!(_≧Д≦)ノ彡

体を動かしたのに、頭の芯がものすごく重苦しくすっきりしません・・・(泣)

とりあえず、自分のために庭の手入れのメモ書き。

一番やりたかったこと:

ビオラのピンチ。
ここ数日で急激に上へ伸び始めてしまったビオラたち。
見事に咲いてはいるけれど、よく見たらすでにナメクジが食した跡が!!!
暖かくなったとたんに活動開始・・・
それなら!と、思い切って刈り取ることに。

あっ。
ピンチする前の咲いてる写真・・・撮るの忘れてるし・・・_| ̄|○

というか、そもそも写真を撮る余裕がなかったのでした。
ビオラが咲いていた鉢は二つ。
もう二度と咲かないかもしれない、と覚悟をしつつ、切りに切りまくり。
作業中にいきなりナメクジに遭遇><
申し訳ありませんが明日の燃えるゴミと一緒に移送することにしました。しかし一匹だけじゃないはず・・・><

ひとまず、ピンチ後の鉢をひとつだけ撮ってあったので。

Dscf7720

容赦のない姿になりました。

で、切ったビオラたちは最近使っていない食器に放りこみました。
これが結構時間がかかりましたが・・・楽しんでたからよしとしよう(笑)
とはいえ、活けるセンスはいつも「いま四つ」。
どうしてなんだろ><

Dscf7710

ひとつはジャムの瓶ですが、それは自分の部屋にもともとスノーフレークとムスカリを飾っていたのでそこにビオラを足して。

Dscf7712

ピンチしてみると、思ったより色のバリエーションがあって驚きました。
蕾もそのうち開いてくれるかな・・・?
一番小さい器は食卓に。ガラスの鉢は玄関に。陶器のお椀は妹の部屋に。

ビオラも品種によってはとてもいい匂いがすることに今頃気付いたりして・・・いやはや。
いい匂いといえば、フリージアがそろそろ蕾も膨らんできました^^

ビオラはこれくらいにして。

その他やったこと:

・今年はドーム菊に挑戦したい!というわけで菊の冬至芽の一部をピンチ。+挿し芽。ただ、挿し芽にはちょっと早すぎたのでは・・・という不安も少々・・・。
まあ、挿し芽がだめでも冬至芽で全く手を出してないのもあるし。とりあえず菊は咲くでしょう(いい加減)

・スプレー菊の木質化した株を刈り込み、新しく出てきた葉で挿し芽。これも・・・大丈夫かなあ・・・(株も挿し芽も・・・^^;)

・同じくゼラニウム(2種)も木質化した株の刈り込み&挿し芽。かなりボロボロな株だったので更新が必要とみました。が、更新なるかどうか・・・?

・ベゴニアを外に出した。もう最低気温が10℃以下になることもないかな・・・と思い。が、週間天気予報を見るとなんとも微妙な最低気温・・・9℃が多かったり!?
な、なんとかなるよね・・・?

・ポットのマリーゴールドを鉢に植え替え(一昨日買ってきた3つのうち2つはすでに昨日植え替え済み)

・ポットのデージーを鉢に植え替え(土曜日に買った後放置していた^^;)

・コムラサキの剪定。といってもやり方がよくわからず、ホウキのように伸びまくっている小枝を間引くことを中心に。

・庭のクリスマスローズ(白・鉢植え)を玄関ドア脇に移動。ベゴニアと一緒にこれまでのゼラニウム&ビオラと場所を交代。

・咲き終えたムスカリの花の摘み取り

・買い物に出かけたらゴーヤとプチトマトの苗を発見、ゴーヤのポット2つとプチトマト1つを購入したためゴーヤだけとりあえず窓際のプランターに植え替える

・花が咲いていない鉢の土を掻き出し乾燥させるためにタライにまとめる

・公道側に伸びてしまったアケビの蔓の刈り込み

・・・だいたいこんなところ?

ちなみに昨日は、御陀仏になってしまったと思っていたオンシジュームに小さな若芽をひとつ発見し狂喜乱舞状態(笑)
この冬があまりに寒かったせいか、温暖な我が家の地域でもさすがに戸外は耐えきれなかったらしく、かなりやばい状態になってから屋内に入れたものだったのですが・・・
日に日に根元のふくらんだ部分が色あせて腐っていく様子だったので、かなり不安だったのでした。
やっと暖かくなってきたので思い切って鉢から出して、根っこの状態を確認している最中に見つけた小さな芽。
ひとまずその苗だけ他の苗と別に小さめの鉢に植え直し。
そもそも、ミズゴケじゃなくて土に植えてたのもどうなのかという話かも・・・今度はちゃんとミズゴケを使いました。
うまく育ってくれますように!

今日はニホンサクラソウの蕾がついにピンクに色づき始めたのを発見!春で一番楽しみな花です!(*゜∀゜)=3

それにしても3月中旬過ぎから一気に庭が活気づいて、4月に入ってから毎日めまぐるしく変わっていくさまといったら・・・植物の生命力には圧倒されっぱなしです。

最後に、大好きなフウチソウも芽が出てきたので:

Dscf7723

桜も満開!と思ったらすでに散り始めてますね。昨日の強風と雨も手伝ってのことでしょうけれど。

Dscf7727

・・・と書いてたら今日二度目の地震が@@
かなり長く揺れたと思ったら福島県沖が震源でマグニチュード5.9!
スマトラの地震も起きたばかりなので・・・色々考えてしまいます・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« ヤクルトvs 阪神 | トップページ | インターポット481日目:おいしいシリーズが咲いたので♪ »

地震」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の手入れでほとんど一日終わってしまった^^;:

« ヤクルトvs 阪神 | トップページ | インターポット481日目:おいしいシリーズが咲いたので♪ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード