« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

魁皇断髪式記事アップしました

ネタだけはどんどん出来るのに、記事にする心的時間的余裕がない今日この頃^^;


例によって写真中心ブログに、先日27日に行われた元魁皇の断髪式の記事をアップしました。

とりあえずは式次第の中で「魁皇最後の土俵」と「断髪式」のみですが・・・

いずれ、補足記事も順次アップ予定です。

記事はこちら:

その1(魁皇最後の土俵&断髪式さわり)

その2(断髪式:著名人オンパレード)

その3(断髪式クライマックス)

Dscf6765

【追記 2012.6.2】

魁皇引退相撲の一部始終を自分なりに全て更新を終えました(笑)

が・・・なんと!!!
記事が12個となってしまい収集がつかない事態に・・・(;゚;ж;゚;)ブッ
よって、記事一覧の記事をつくりました^^;

リンク一覧はこちらです!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2012年5月22日 (火)

H24年大相撲五月場所:星取表(幕下)

コメントしたいことはいろいろありますが(終始こればっかり言ってますが^^;)、
まずは記録を残しておかねば・・・
ということで、星取表を相撲協会公式サイトより貼り付けさせていただきます。

なお、千秋楽関連の写真記事を別ブログで追加アップしました^^
入り待ちでお目にかかれた関取の皆さんと、その後屋外のテレビ観戦でばったり出会った力士の皆さんの写真を中心に構成しております♪

ベストショットとは言い難い写真ばかりで恐縮ですが、少しでもお楽しみいただければ幸いです^^
別ブログの「大相撲」カテゴリはこちらです。

では、まず幕下の星取表を:

続きを読む "H24年大相撲五月場所:星取表(幕下)" »

2012年5月21日 (月)

H24年大相撲五月場所千秋楽:幕内最高優勝は旭天鵬

本当は千秋楽入り待ち写真記事をアップする予定が、ついつい旭天鵬関のことで熱が入ってしまい、ほぼ文章中心ブログになってしまいました^^;

ご興味ある方はこちらへどうぞ。
全ての闘いを制する直前の旭天鵬関の写真もございます♪

そしてこちらには幕内戦前の国技館とスカイツリーを^^

Dscf8105

千秋楽取組結果も相撲協会公式ページより拝借です^^;

本場所情報
取組情報

■平成24年 五月場所 千秋楽の取組および結果(幕内) 2012年5月20日 日曜日

今場所の取組映像配信は終了いたしました。好取組映像十五番をお楽しみに。
詳細は「本場所取組の映像配信」をご覧ください。

東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
行司:木村正直 呼出:次郎
東関脇 豊ノ島
7勝8敗
寄り切り 隠岐の海
10勝5敗
東前5
東大関 琴欧洲
8勝7敗
不戦 栃煌山
12勝3敗
東前4
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男



■優勝決定戦

決定戦出場力士数: 2人
栃煌山、旭天鵬


東前4 栃煌山 叩き込み 旭天鵬 西前7

続きを読む "H24年大相撲五月場所千秋楽:幕内最高優勝は旭天鵬" »

2012年5月20日 (日)

千秋楽で琴欧洲が休場…!!

一体、賜杯は誰の手に!?
蒔右絵門@移動中です(笑)
いても立ってもいられず、満員御礼と知りつつとりあえず何処かでテレビ観戦できないか?と、両国へ急遽向かっております(^o^;)
というのも夕方6時(よりにもよって)からのオーケストラ練習が江戸川区!限りなく国技館に近い距離!しかも直線コース!!!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

神様は全てを私のために用意してくださった、としか思えない、この神業的偶然!!!あなおそろしや(笑)
自宅から直接練習場所に向かうとなると、一番観るべき時間帯を逃す可能性大。
ならば!と、練習場所に近づいておくことにしましたO(≧▽≦)O

どうなるかはわかりませんが、何処かにはテレビがあることでしょう!最近何かとツイてるので、強い気持ちを持って両国詣でと洒落こみます♪

…やるべきことが全て後回し、な今日この頃(^_^;)
しかし今日ばかりは一生のうち、そうそう巡り合うことも無いであろう壮絶な歴史の一ページがまさに開かれんとしているわけで…冷静に日々のことなどこなしてはおれません完全に全てが飛んでます(°Д°)

個人的希望は:

ハルさまカド番脱出、横綱脱落(昨日までで十分役割を果たしてくれたので満足です私は)、キセ・テンホーさま・オーザン全て勝ち巴戦→後は誰が勝っても万々歳!!!

といったところでしょうか(笑)

あと数時間で全てが決まる。両国国技館、貴乃花引退後では最大の盛り上がりを見せそうです!!!

あと一言だけ。
満員御礼の日は国技館前の広場に大スクリーンを設置して中継を流す、というのはどうでしょう?もちろん誰でも観戦可能!チョーグッアイディア!!!と自画自賛してるんですが…

イタリアに住んでた時は、近所のゲームセンター(日本と違いビリヤード台などが主に置いてある)の奥に大スクリーンがあり、見ず知らずの大勢の人たちとサッカー観戦したものです。ティフォージ(サポーター)の喜怒哀楽を見るのが最高に楽しかったなあ。もちろんあちこちのバールでも、住宅地でも、叫ぶ声が止まない時間帯がありました(笑)
そういう場所が大相撲にも増えないかな〜。一般人が誰でも入れる場所(^-^)b

H24年大相撲五月場所一四日目:なんと十三日目と同じ並走状態!

いっや~~~あ・・・・・・・・・・・
今場所は本当に、トンデモナイ展開になってしまいました。
昨日は日刊スポーツだけが売り切れていて(私がたまたまいた駅に限り?><)ショックを受けたので、今日こそ朝のうちにゲットしてきます!

というか、昨日もリアルタイムでテレビは見られず、かろうじてラジオ観戦に成功したのみ。
栃煌山戦のひとつ前の取組からたまたま聴けたのはラッキーでした(_≧Д≦)ノ彡

今日も時間がないので、取組結果を貼り付けます^^;
結局終盤戦、コメントできてない・・・・・・・・今場所全般的にというべきか(/_;)

本場所情報
取組情報

■平成24年 五月場所 十四日目の取組および結果(幕内) 2012年5月19日 土曜日

本場所開催中、全取組映像をリアルタイムで配信します。
詳細は「本場所取組の映像配信」をご覧ください。

東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
東小結 豊真将
3勝11敗
押し出し 豪風
6勝8敗
西前3
西小結 安美錦
7勝7敗
外掛け 豪栄道
8勝6敗
西関脇
行司:木村正直 呼出:次郎
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
10勝4敗
送り出し 把瑠都
8勝6敗
西大関

続きを読む "H24年大相撲五月場所一四日目:なんと十三日目と同じ並走状態!" »

2012年5月18日 (金)

H24年大相撲五月場所十三日目:結びは白鵬の完勝@@

むむ~~~~~~・・・。
とりあえず、協会公式ページから本日の取組結果を(;´Д`A ```
昨日・今日といろいろありますが、後回しにします><

本場所情報
取組情報

■平成24年 五月場所 十三日目の取組および結果(幕内) 2012年5月18日 金曜日


東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
西十2 玉飛鳥
10勝3敗
不戦 皇風
5勝8敗
西前13
東前13 天鎧鵬
4勝9敗
上手投げ 朝赤龍
6勝7敗
東前14
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:琴吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
行司:木村正直 呼出:次郎
東関脇 豊ノ島
6勝7敗
押し出し 豪風
5勝8敗
西前3
東大関 琴欧洲
8勝5敗
寄り切り 鶴竜
8勝5敗
西大関
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男

幕内解説:正面は北の富士勝昭氏、向正面は稲川親方(元普天王)、実況藤井アナ。

続きを読む "H24年大相撲五月場所十三日目:結びは白鵬の完勝@@" »

H24年大相撲五月場所十二日目:稀勢の里、二敗に後退・・・

昨日の取組についてはいろいろ書きたいことはありますが、まずは取組結果のみにて。
後ほど(後日?)十二日目に関する記事をあらためて更新したいと思います。

では、協会公式ページより拝借です^^;

本場所情報
取組情報

■平成24年 五月場所 十二日目の取組および結果(幕内) 2012年5月17日 木曜日


東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
行司:木村正直 呼出:次郎
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
8勝4敗
上手投げ 琴奨菊
8勝4敗
西大関

続きを読む "H24年大相撲五月場所十二日目:稀勢の里、二敗に後退・・・" »

2012年5月17日 (木)

H24年大相撲五月場所十一日目:稀勢の里の相撲に目を剥いた日

・・・といっても、またしても生中継は見られなかったのでダイジェストにて^^;

まさか稀勢の里vs鶴竜戦が取り直しになるとは!!!
それまでの取組がいま四つな幕内だったので(すみません力士の皆さん…でも疲れている力士&気力充実した力士の差があまりに歴然としすぎていたように思えて)、お客さんも大喜びでしたね!
そして結びの一番でまたしてもしっかりと役割を果たす白鵬
締めが最高だった終盤戦初日でした!!!

さて、意識朦朧としながら見たダイジェストでしたが、興味深かった取組を挙げれば:

① 時天空。蹴手繰り失敗したにも拘わらず、その後あの土俵際のしつこい粘り腰に夜中とはいえ大笑いしそうに(笑)時天空って芸術家だと思う(笑)なかなかああいう力士は見られない!

② 翔天狼が先場所あたりから相撲勘をつかんできたのか、ちょっと楽しみな存在になってきた^^勝ち越しインタビュー、ほんっ・・・・・・・とに嬉しそう!^^しかし北太樹、どうしちゃったのかしら><

③ 栃ノ心。上腕をまた痛めそうなかなり無理のある引き付けをしていて心配になった。相撲の取り方、やっぱり検討したほうがよいのでは・・・宝富士、勝ち越し後に成績が~^^;

④ 今場所やはり押し相撲では光るものがある玉鷲に対し、びっくりするほど反応よい&力強い今場所のテンホーさまがまたしても!@@勝ち越しインタビューでテンホーひまわり笑顔炸裂(笑)

⑤ 碧山のバネはやはり今場所さらに強さを増している。あの体つき、なんとなく手塚治虫のマンガを思い出す。そう考えるとだんだん鉄腕アトムに見えてきてしまった・・・^^;こりゃ楽しみな力士が頭角を現してきた!^^

⑥ 我らが(w)松鳳山!!!どんどん調子を上げている~m(;∇;)m 攻められても諦めない!そして勝つ!!!毎日、勝っても負けても最高の相撲を魅せてくれるが、勝ちにつながるのはいいことだ♪それにしても、今場所も詰めが甘い隠岐の海・・・総見では積極的だったけど、結局は全般的に稽古不足なのか・・・?><

⑦ 今場所の豊響の仕上がりを占う好取組。いやいや、やりましたね豊響!好調だと体がよく動く、まさにそれを証明した一番に!やはり来場所は脇を締められるようになれば、なかなか怖い存在になりそうだ^^

⑧ 臥牙丸が負けた・・・(/_;)

⑨ 妙義龍vs安美錦。好取組!技能派力士同志の対決。しかも若手vsベテラン。妙義龍、再び集中力を調整して文句なしの相撲を見せるという・・・来場所、どうなっちゃうんだろう!?非常に怖くもあり、楽しみすぎるともいえる存在だ!

⑩ 豪栄道!今場所これまでの全ての取組をチャラにしてしまうような、先場所までのショーもない引きをついに出してきた><アホー!高安、徐々に調子を上げていくか?

そういえばラジオ中継を断片的に聞くことに成功したんですが、その際耳にした会話が「境川親方が場所中に珍しく5人の関取を連れてお寿司屋さんに行ったそうです」北の富士氏「いやあ~今日はさすがに・・・こりゃ師匠にこっぴどく叱られますね」当たり前だ!!!

⑪ 後半に入ってくると「あ・・・あらら・・・」な取組となってしまう栃煌山^^;しかし豊ノ島がやはり巧かった、というべきか。残念ながら栃煌山、3敗に後退>< 

⑫ 把瑠都、相変わらず大味で普通なら勝てないような体勢でも勝つところがやはりすごい(笑)把瑠都、勝ち越し。

⑬ 琴奨菊の集中力・気合いがすごかった。左ひざの調子がよくないのだろう><ハル様なすすべもない><さあどうなる、後半戦!?両大関の明暗やいかに!?菊関、勝ち越し。

結び前&結びの一番は割愛します(笑)
最高の2番、いや「3番」でした!!!(*≧ε≦*)ノ彡☆

では協会公式ページより再び取組結果の拝借を・・・^^;

本場所情報
取組情報

■平成24年 五月場所 十一日目の取組および結果(幕内) 2012年5月16日 水曜日


東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
西前13 皇風
5勝6敗
叩き込み 大道
5勝6敗
西前12
東前12 魁聖
7勝4敗
上手投げ 天鎧鵬
3勝8敗
東前13
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
行司:木村正直 呼出:次郎
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
7勝4敗
切り返し 琴欧洲
6勝5敗
東大関

続きを読む "H24年大相撲五月場所十一日目:稀勢の里の相撲に目を剥いた日" »

2012年5月15日 (火)

H24年大相撲五月場所十日目:やはり白鵬は横綱だった

7日目の白鵬vs豊響戦に続き、涙が出たのは二度目です・・・(ノд・。)
横綱はやはり横綱だった!
中盤戦最終日の十日目。

今日ばかりはアンチ白鵬のお客さんも、こぞって白鵬を応援していたのではないかと思われるような温かいエールが、横綱土俵入りの時から聞こえてきていました。
そして、テレビの前でも国技館でも、皆が心配して結びの一番を見守っていたに違いありません・・・。
普段は鶴竜を応援している私も、今日はさすがに白鵬の完勝を願うばかりでした。
(骨折のことを知ったのは、昨日に記事更新した後のことでした。)

そして白鵬は、しっかりと全てを総動員して綱の責任を果たしました。
白鵬よ!横綱・白鵬がいなければ、今の角界は成り立たないのだ!

そう確信することになった、感動の十日目><

今日は結びに限らず、幕下から熱戦が多かった。
きっと、序の口からそうだったに違いありません。
エジプト出身の大砂嵐も、序の口で単独5連勝。

では本日の取組結果を協会公式ウェブサイトより:

本場所情報
取組情報

■平成24年 五月場所 十日目の取組および結果(幕内) 2012年5月15日 火曜日


東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
行司:木村正直 呼出:次郎
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
6勝4敗
寄り切り 鶴竜
7勝3敗
西大関

幕内解説:正面に出羽海親方(鷲羽山)、向正面に秀ノ山親方(琴錦)、実況船岡アナ

続きを読む "H24年大相撲五月場所十日目:やはり白鵬は横綱だった" »

2012年5月14日 (月)

H24年大相撲五月場所九日目:白鵬4敗目&九日目までの星取表(幕内のみ)

ついに後半戦に入りました!今年の大相撲・夏場所。

しかし3日目の取組に引き続き、昨日(中日)の取組もまだチェックできていない今日この頃^^;
本日も寝不足気味の体を抱えて十両途中から観戦してましたが、時々完全に意識が吹っ飛んでました@@
そんな私でもさすがに大関陣が出てきた頃には、「眠気のほうが吹っ飛びました」が・・・
いや、正確には阿覧vs豪栄道戦からハッキリ目が覚めました。

豪栄道、先場所までの
「いつの間に12勝してたのさ?全然相撲に記憶が無いよ私。あっても2,3番」
な状態とは全く別人のような相撲になっている。やれば出来るのに、今まで何してたんだよ・・・!!!!!!!!!!!!!
鶴竜関&妙義龍関豪太郎を目覚めさせてくれてありがとう~~~~!!!!!(_≧Д≦)ノ彡

そして結びの一番で・・・
あまりのショックで倒れ込み、そのまま夕食を作りもせず2時間昏々と眠り続けてしまったというΣ( ̄ロ ̄lll)
(突然の脱力で寝不足モードにスイッチが入ったのでしょう、基本的には(-ω-;))
鶴竜惨敗の一番でさえも、完全に頭から吹っ飛んでしまいました@@

今場所の横綱については記事を書きたい書きたいと考え続けてはいたのですが、何もできずに・・・気付けばなんと、横綱が・・・
4敗!?
9日間で9番中、4番が黒星!?!?!?!?!?

・・・ご本人が一番ショックであろうと心底お察しします。
でも、大相撲ファンもまた、真剣に白鵬関の体のことが心配になっているのではないかと。
私もその一人です・・・(;ω;)

ただ、これだけは言いたい(※横綱に関する記事が結局書けなくなったらナンなので)。
白鵬時代の終焉、それだけはあり得ない!
よほどの大病か大怪我をしない限り、第69代横綱はここで終わるような方ではありません。
あんなに大人びて、まだ27歳ですよ!?
27歳であれだけの責任を背負える若手社員が、今の日本にどれだけ存在するというのでしょうか?

一人横綱・角界の存続さえ問われるような数々の不祥事・そして現代日本に起こった最大級の津波と東日本大震災・・・(しかも大震災の日は白鵬関の誕生日)。そしておそらく大島部屋消滅の件から火種が生まれたであろう、親方との確執。そして左足親指の古傷、等々・・・。

本場所が中止になるという恐ろしい経験までした横綱は、それでも綱の責任をしっかりと果たし続けてきました。
あまりに多くのことを一人で抱え込みすぎた横綱に、これ以上私たちは何を期待すると言うのでしょうか?
いきなりこき下ろすってどういうことなのでしょう?
横綱だって・・・人間です。
こういう場所があるのも、白鵬関の人生にとっては必然。
それは、平成最大の横綱の道への第一歩となることでしょう。

土俵の神様は、本物にしか最大の試練を与えない。
神様は、その人が乗り越えられない試練は与えない。
乗り越えた時、第69代横綱は燦然と光り輝く神の申し子になる。
双葉山が成し得なかった、木鶏となる日もいつか訪れるかもしれません。

私は正直、横綱・白鵬関の「ファン」ではありません。
ただ、横綱がひたむきに努力する姿にはいつも頭が下がる思いで、心から尊敬の念を抱いています。
今、横綱が横綱らしからぬ脆さを見せていることに不安を感じるとともに、心も痛んでいます・・・
が、同時に
「横綱・白鵬翔なら乗り越えられる。そしてこれまで以上の横綱の姿が次に見られるに違いない」と確信もしています。
次かどうかはわからないけれど、必ずいつかは誰も想像できなかったような大横綱が君臨するであろうと、確信しています。

今日の横綱は、仕切りの時から「さらに」これまでと全く違う姿をしていました。
集中力をどこかに置き忘れ、心が土俵から浮遊しているように見えました・・・漲るエネルギーが感じられませんでした。

人間が自分の持てる力を最高に引き出すためには、アウトプットだけではなくインプットも必要です。
今、横綱はインプット(心からの滋養となる休息)が足りていないのでしょう・・・。周りの人たちにアウトプットするばかりで、自身のことがなおざりになっているのでは・・・。
良い循環が白鵬関の身に一日も早く訪れますよう・・・。

続きを読む "H24年大相撲五月場所九日目:白鵬4敗目&九日目までの星取表(幕内のみ)" »

2012年5月12日 (土)

H24年大相撲五月場所七日目:絶句の境川部屋上位陣・・・!!!

全てが頭から吹っ飛んでしまいました@@
横綱が・・・横綱が・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷静にならないと記事が書けないので(そのまま書けなくなりそうですが)、取組結果だけメモです><
今日の幕内は昨日と打って変わり、トンデモナイ取組だらけでした。
十両もよかったけど、結びで全てが吹っ飛びました。
いやはや、いやはや・・・・・・・・・・・もう「なんもいえねーーーーー!!!!!!!」が再び、です@@

■平成24年 五月場所 七日目の取組および結果(幕内) 2012年5月12日 土曜日

東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
東前15 富士東
2勝5敗
寄り切り 隆の山
4勝3敗
東十4
東前12 魁聖
5勝2敗
寄り切り 朝赤龍
3勝4敗
東前14
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
西前15 玉鷲
5勝2敗
寄り倒し 嘉風
2勝5敗
西前9
東前8 栃ノ心
4勝3敗
寄り切り 大道
4勝3敗
西前12
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
東前1 阿覧
0勝7敗
寄り切り 鶴竜
6勝1敗
西大関
東大関 琴欧洲
4勝3敗
寄り切り 臥牙丸
2勝5敗
西前2
行司:木村正直 呼出:次郎
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
西関脇 豪栄道
4勝3敗
外掛け 把瑠都
5勝2敗
西大関
東大関 日馬富士
4勝3敗
上手投げ 豊ノ島
4勝3敗
東関脇
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
5勝2敗
小手投げ 豊響
4勝3敗
東前3

続きを読む "H24年大相撲五月場所七日目:絶句の境川部屋上位陣・・・!!!" »

2012年5月11日 (金)

H24年大相撲五月場所六日目:琴奨菊の独走状態が続く!

琴奨菊の顔が、舞の海くんの言葉じゃありませんが
「いい顔してますねえ~~」です。毎日毎日、しかも一日ごとにいい顔になってます!
嬉しいことですわ(>_<)
ぜひ、中日勝ち越しを決めてほしい!
だって・・・ハル様が押し相撲力士にことごとくやられてるし!(>_<)

妙義龍
は今日も進化してました。スリ足・四股・テッポウ・・・基礎に稽古。頭の中でのシュミレーション。
やっていることはウソをつかない、そういう言葉がぴったりな関取です@@

白鵬は昨日に引き続き今日も盤石。
連日、横綱土俵入りの四股を見ていても、左足を下ろすスピードが右足より速かったので「左足の親指、今場所もダメなのか・・・?」という気がしてしまっていました。速いだけではなく、左脚の内側の筋肉が少し強張ってるんじゃないだろうか?という気もしてたり・・・気のせいかもしれませんが^^;右足より上がってなかったんですよね、左足が。
でも今日は昨日よりさらに落ち着いた四股だったように感じました。結びの一番にもそれが出ていたように思います。4日目までのバランスの悪さは克服したか、横綱?

しかし幕内は序盤での連敗力士も多く、それが「流れを変える」ための「思い切った」相撲となり・・・しかもそういう立ち合いになる力士が今日に限ってあまりに多かった^^;
しかも相当数、立ち合いが合わなかった6日目となりました。
う~~~ん・・・・・・・・・

なので、今日は幕内より十両のほうがずっと見応えがありました。
比較問題ではなく、十両は面白かった!
ただ、琴勇輝の体がちょっと心配です><

幕下の竜電くんは、相手にうまく取られて二敗を喫してしまいました(>_<)
先場所のほうが全体的に力強さが見えたんだけど・・・これが「番付が上がる」ということなのでしょうか・・・相撲って本当に難しいものですね。

とりあえず、今日は稀勢の里の左おっつけの威力で口をあんぐり。横綱にしか見えなかったΣ(☉ω☉ノ)ノ
取りこぼしなく、菊関にピシッとくっついていてほしい存在ですね(笑)

では本日の取組結果(協会公式HPより):

■平成24年 五月場所 六日目の取組および結果(幕内) 2012年5月11日 金曜日

東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
東前16 宝富士
5勝1敗
押し倒し 琴勇輝
4勝2敗
西十4
西前15 玉鷲
5勝1敗
押し出し 皇風
2勝4敗
西前13
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
西前8 北太樹
2勝4敗
押し出し 豪風
1勝5敗
西前3
東関脇 豊ノ島
4勝2敗
押し倒し 高安
0勝6敗
西前1
行司:式守錦太夫 呼出:克之
東大関 琴欧洲
3勝3敗
寄り切り 阿覧
0勝6敗
東前1
西小結 安美錦
3勝3敗
押し出し 琴奨菊
6勝0敗
西大関
行司:木村正直 呼出:次郎
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
東大関 日馬富士
3勝3敗
寄り切り 妙義龍
3勝3敗
東前2
東小結 豊真将
0勝6敗
叩き込み 鶴竜
5勝1敗
西大関
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
5勝1敗
上手投げ 臥牙丸
2勝4敗
西前2

続きを読む "H24年大相撲五月場所六日目:琴奨菊の独走状態が続く!" »

H24年大相撲五月場所五日目:大関陣、琴奨菊が単独全勝で序盤終える

またまた波乱~^^;
序盤最終日の大相撲。
波乱、というほどのことではないかもしれませんが・・・ついに稀勢の里にも土が><
ハル様も軽量の弱みで、豊響により二敗目を喫してしまいました!というか、豊響がノッてきている!!!
そして、やっとやっと・・・白鵬らしい横綱相撲が見られました><
やはり、結びが締まらないと不穏な心持ちのまま、一日を終える気がする・・・
ハッそうか!だから、昨夜はインフル以来かなり久しぶりにぐっすり朝まで眠れたのか!!!!(ソンナバカナw)
安美錦の上位キラーぶりにも興奮さめやらぬ五月場所!

そして妙義龍。まるで小さい子供が一晩寝るたびににょきにょき成長していくかのように、本場所で一番とる毎に強さと巧さを増していく感があります@@
先場所の前頭筆頭での経験が、相当活かされている・・・
その吸収力はバケモノとしか言いようがありません(笑)
大けがを乗り越えた、実に楽しみな力士が台頭してきました!
インタビューの受け答えがまたいいですね♪もう人格が出来上がっている・・・素晴らしい^^

とにかく境川部屋が今、ノリにノッている!!!
豪栄道も昨日は負けましたが、明らかに先場所までの相撲と隔絶された攻撃性が見えるし、佐田の富士も昨日はかなり情けない(ゴメンネ)負け方をしましたが突き押しがハマッた時の威力は圧倒的。

もうひとつノッているのが八角部屋。非常に見ていて全体的な底上げが感じられます。
部屋頭の隠岐の海をはじめ、大岩戸・北勝国、そして幕下は特に朱雀など(負けてるけどあの細身での光る相撲)!なんなの?一体何なの?みんな揃って!!!

蛇足。実は私、ひょんなことより過日、両国の相撲部屋をほぼひと巡りするハメ(笑)になったのですが・・・
数多くの相撲部屋の入口を見て、伊勢神宮か東京大神宮の聖域に入った時のような静謐さを感じたのが、どういうわけか八角部屋でした。
まさに、神様が宿っているかのような佇まい。杉もないのに、御神木がドアの両側に見える。
「八角」形の木製ドアと、どっしりした文字の部屋看板の前で、思わず柏手を打ちたくなってしまったんです・・・やりませんでしたが(笑)
相撲の神様は本当に存在する、そんな気がした両国ツアーでした。

部屋と言えばもうひとつは伊勢ヶ濱部屋ハル様・安美錦・宝富士・誉富士。これまた揃いも揃って面白いことになってます。
ハル様は二敗しましたが、立ち合いの鋭い押し込みが戻ってきた感があるので心配してません(そう書くと心配になるのですが^^;)昨日は下がりを気にしすぎて立ち合いが集中できず遅れましたね><そういうことさえなければOK、OK!伊勢ヶ濱部屋、元気です!

とはいえまだまだ序盤が終わったばかり。
今後、どんな展開になるのか・・・まったくもって見逃せません!
なのに国技館は寂しい客入り。今日は金曜日だからそろそろ盛り返すとは思いますが、二日目は相撲内容の割にあまりにお客さんが少なく実に残念な気持ちになってしまいました。
かくいう私もテレビ観戦なわけですが・・・行きたくても、という事情がねえ・・・^^;

書きたいことはこれまでの五日間、山ほどありますが・・・時間的に厳しいものがあるのでそのままお蔵入りとなりそうです^^;
それでは五日目も、協会公式ページから取組結果を:

■平成24年 五月場所 五日目の取組および結果(幕内) 2012年5月10日 木曜日

東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
東十3 寶智山
2勝3敗
押し出し 皇風
2勝3敗
西前13
東前13 天鎧鵬
2勝3敗
寄り切り 富士東
2勝3敗
東前15
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
行司:木村正直 呼出:次郎
東前1 阿覧
0勝5敗
吊り出し 把瑠都
4勝1敗
西大関
東大関 日馬富士
3勝2敗
押し出し 豊響
3勝2敗
東前3
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
西前1 高安
0勝5敗
送り出し 鶴竜
4勝1敗
西大関
東大関 琴欧洲
2勝3敗
掬い投げ 安美錦
3勝2敗
西小結
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
4勝1敗
押し出し 豊真将
0勝5敗
東小結

続きを読む "H24年大相撲五月場所五日目:大関陣、琴奨菊が単独全勝で序盤終える" »

2012年5月 9日 (水)

H24年大相撲五月場所四日目:把瑠都に土、日本人大関二人のみ4連勝!

いや~~~~今日はまた、絶品!ともいうべき素晴らしい取組が満載でした!

幕下最後の取組・竜電くんは厳しい攻めで初日!やった!

十両で一番驚いたのが双大竜
幕内で十分勝ちそうな重みがあり見ていて口をあんぐり。
時津風部屋に出稽古に来ていた鶴竜が双大竜を指名して稽古をかなりやったそうですが、初めは全く鶴竜に通じなかった体が徐々に当たり負けしなくなってきた、という話を実況席がしていた矢先の「下半身を意識的に鍛えています」な双大竜の、今場所前の取り組みを証明した迫力の一番でした@@
双大竜、以前から注目していましたが・・・これはブレイクしそうな予感です!
日焼けもして締め込みも黒からブルーに変わった双大竜、黒の締め込みがイメージ的には強いのですが、是非そのまま一気に新入幕を目指すくらいに成績を上げていってほしいですね^^

幕内はやはり後半戦が特に怒涛のように見応えある取組が続き、横綱挑戦二度目の妙義龍も負けはしたけど見せ場をつくりました。妙義龍は一番とる毎に進化する関取ですね。楽しみな若手が本当に増えた!

それもそうですが、白鵬が心配・・・。
横綱についてはまたあらためて書きたいことがあるので、とりあえず今日は協会公式ページより取組結果を。

■平成24年 五月場所 四日目の取組および結果(幕内) 2012年5月9日 水曜日

東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
東前14 朝赤龍
2勝2敗
寄り切り 玉飛鳥
4勝0敗
西十2
東前12 魁聖
4勝0敗
寄り切り 宝富士
3勝1敗
東前16
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
東前6 若荒雄
3勝1敗
叩き込み 若の里
3勝1敗
東前10
西前9 嘉風
0勝4敗
押し出し 碧山
4勝0敗
西前6
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
東前3 豊響
2勝2敗
押し出し 雅山
0勝4敗
西前5
東小結 豊真将
0勝4敗
寄り切り 豪栄道
3勝1敗
西関脇
行司:式守錦太夫 呼出:克之
行司:木村正直 呼出:次郎
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
東大関 琴欧洲
2勝2敗
寄り倒し 豪風
0勝4敗
西前3
東前1 阿覧
0勝4敗
寄り切り 琴奨菊
4勝0敗
西大関
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
3勝1敗
叩き込み 妙義龍
1勝3敗
東前2

続きを読む "H24年大相撲五月場所四日目:把瑠都に土、日本人大関二人のみ4連勝!" »

H24年大相撲五月場所三日目までの星取表

全然、コメントする時間がない・・・(T_T)
昨日の取組もダイジェストでさえ見逃しました><
すでに昨日の取組結果も星取表に変わってるので、今日は三日間の星取表にて・・・

毎度のことながら日本相撲協会様、拝借失礼いたしますm(__)m

■幕内 星取表

東 西
横綱
白鵬
2勝1敗
初日 押し出し 安美錦
2日目 吊り出し 阿覧
3日目 押し出し 高安
4日目
大関
日馬富士
2勝1敗
初日 叩き込み 豊真将
2日目 押し出し 臥牙丸
3日目 寄り切り 阿覧
4日目
大関
把瑠都
3勝0敗
初日 吊り出し 豊ノ島
2日目 寄り切り 高安
3日目 押し出し 妙義龍
4日目
大関
稀勢の里
3勝0敗
初日 押し出し 阿覧
2日目 突き落とし 安美錦
3日目 押し出し 豊真将
4日目
大関
琴奨菊
3勝0敗
初日 寄り切り 高安
2日目 寄り切り 豊真将
3日目 寄り倒し 臥牙丸
4日目
大関
琴欧洲
1勝2敗
初日 寄り倒し 妙義龍
2日目 掬い投げ 豪栄道
3日目 下手投げ 豊響
4日目
大関
鶴竜
2勝1敗
初日 下手投げ 臥牙丸
2日目 押し出し 妙義龍
3日目 叩き込み 豪栄道
4日目
関脇
豊ノ島
2勝1敗
初日 吊り出し 把瑠都
2日目 肩透かし 豊響
3日目 掬い投げ 安美錦
4日目
関脇
豪栄道
2勝1敗
初日 叩き込み 豪風
2日目 掬い投げ 琴欧洲
3日目 叩き込み 鶴竜
4日目
小結
豊真将
0勝3敗
初日 叩き込み 日馬富士
2日目 寄り切り 琴奨菊
3日目 押し出し 稀勢の里
4日目
小結
安美錦
1勝2敗
初日 押し出し 白鵬
2日目 突き落とし 稀勢の里
3日目 掬い投げ 豊ノ島
4日目
東 西
前頭筆頭
阿覧
0勝3敗
初日 押し出し 稀勢の里
2日目 吊り出し 白鵬
3日目 寄り切り 日馬富士
4日目
前頭筆頭
高安
0勝3敗
初日 寄り切り 琴奨菊
2日目 寄り切り 把瑠都
3日目 押し出し 白鵬
4日目
前頭二枚目
妙義龍
1勝2敗
初日 寄り倒し 琴欧洲
2日目 押し出し 鶴竜
3日目 押し出し 把瑠都
4日目
前頭二枚目
臥牙丸
1勝2敗
初日 下手投げ 鶴竜
2日目 押し出し 日馬富士
3日目 寄り倒し 琴奨菊
4日目
前頭三枚目
豊響
1勝2敗
初日 押し出し 栃煌山
2日目 肩透かし 豊ノ島
3日目 下手投げ 琴欧洲
4日目
前頭三枚目
豪風
0勝3敗
初日 叩き込み 豪栄道
2日目 叩き込み 隠岐の海
3日目 押し倒し 栃煌山
4日目
前頭四枚目
栃煌山
3勝0敗
初日 押し出し 豊響
2日目 押し倒し 松鳳山
3日目 押し倒し 豪風
4日目
前頭四枚目
栃乃若
1勝2敗
初日 押し出し 隠岐の海
2日目 引き落とし 若荒雄
3日目 押し出し 雅山
4日目
前頭五枚目
隠岐の海
3勝0敗
初日 押し出し 栃乃若
2日目 叩き込み 豪風
3日目 寄り切り 若荒雄
4日目
前頭五枚目
雅山
0勝3敗
初日 叩き込み 若荒雄
2日目 掬い投げ 旭天鵬
3日目 押し出し 栃乃若
4日目
前頭六枚目
若荒雄
2勝1敗
初日 叩き込み 雅山
2日目 引き落とし 栃乃若
3日目 寄り切り 隠岐の海
4日目
前頭六枚目
碧山
3勝0敗
初日 押し出し 松鳳山
2日目 押し出し 時天空
3日目 小手投げ 旭天鵬
4日目
前頭七枚目
松鳳山
0勝3敗
初日 押し出し 碧山
2日目 押し倒し 栃煌山
3日目 とったり 北太樹
4日目
前頭七枚目
旭天鵬
1勝2敗
初日 寄り切り 栃ノ心
2日目 掬い投げ 雅山
3日目 小手投げ 碧山
4日目
前頭八枚目
栃ノ心
3勝0敗
初日 寄り切り 旭天鵬
2日目 叩き込み 千代大龍
3日目 上手投げ 時天空
4日目
前頭八枚目
北太樹
1勝2敗
初日 掬い投げ 時天空
2日目 寄り切り 若の里
3日目 とったり 松鳳山
4日目
東 西
前頭九枚目
時天空
1勝2敗
初日 掬い投げ 北太樹
2日目 押し出し 碧山
3日目 上手投げ 栃ノ心
4日目
前頭九枚目
嘉風
0勝3敗
初日 押し出し 若の里
2日目 寄り切り 魁聖
3日目 押し出し 千代大龍
4日目
前頭十枚目
若の里
3勝0敗
初日 押し出し 嘉風
2日目 寄り切り 北太樹
3日目 下手投げ 翔天狼
4日目
前頭十枚目
千代大龍
2勝1敗
初日 叩き込み 翔天狼
2日目 叩き込み 栃ノ心
3日目 押し出し 嘉風
4日目
前頭十一枚目
翔天狼
0勝3敗
初日 叩き込み 千代大龍
2日目 上手投げ 朝赤龍
3日目 下手投げ 若の里
4日目
前頭十一枚目
佐田の富士
2勝1敗
初日 押し出し 魁聖
2日目 押し出し 天鎧鵬
3日目 押し出し 大道
4日目
前頭十二枚目
魁聖
3勝0敗
初日 押し出し 佐田の富士
2日目 寄り切り 嘉風
3日目 寄り切り 皇風
4日目
前頭十二枚目
大道
1勝2敗
初日 寄り倒し 天鎧鵬
2日目 押し出し 富士東
3日目 押し出し 佐田の富士
4日目
前頭十三枚目
天鎧鵬
1勝2敗
初日 寄り倒し 大道
2日目 押し出し 佐田の富士
3日目 寄り倒し 玉鷲
4日目
前頭十三枚目
皇風
0勝3敗
初日 押し倒し 朝赤龍
2日目 寄り倒し 宝富士
3日目 寄り切り 魁聖
4日目
前頭十四枚目
朝赤龍
2勝1敗
初日 押し倒し 皇風
2日目 上手投げ 翔天狼
3日目 叩き込み 宝富士
4日目
前頭十四枚目
千代の国
4休
初日
2日目
3日目
4日目
前頭十五枚目
富士東
1勝2敗
初日 小手投げ 玉鷲
2日目 押し出し 大道
3日目 突き出し
4日目
前頭十五枚目
玉鷲
2勝1敗
初日 小手投げ 富士東
2日目 押し倒し 舛ノ山
3日目 寄り倒し 天鎧鵬
4日目
前頭十六枚目
宝富士
3勝0敗
初日 突き落とし 旭日松
2日目 寄り倒し 皇風
3日目 叩き込み 朝赤龍
4日目

続きを読む "H24年大相撲五月場所三日目までの星取表" »

ダ・ヴィンチの手記より

失われうるものを富と呼んではならない。徳こそ本当のわれわれの財産で、それを所有する人の本当の褒美なのである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

H24年大相撲五月場所二日目:3大関が黒星><

昨日の今日というべきか・・・Σ(☉ω☉ノ)ノ
特にハル様はあまりに悔しい負け方を><余計な一動作で結果的に墓穴でしたね(T_T)

ブログを書く時間がとれないので、取組結果をメモするのみになりそうな今日この頃^^;
メモというより、協会公式ページより拝借ですm(__)m
後付けで何か書くにせよ、これがあると記憶を呼び起こすにはかなり助かるので。

■平成24年 五月場所 二日目の取組および結果(幕内) 2012年5月7日 月曜日

東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
西十1 舛ノ山
1勝1敗
押し倒し 玉鷲
1勝1敗
西前15
東前16 宝富士
2勝0敗
寄り倒し 皇風
0勝2敗
西前13
行司:木村寿之介 呼出:隆二
東前15 富士東
0勝2敗
押し出し 大道
1勝1敗
西前12
東前11 翔天狼
0勝2敗
上手投げ 朝赤龍
2勝0敗
東前14
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
行司:式守錦太夫 呼出:克之
行司:木村正直 呼出:次郎
東大関 琴欧洲
1勝1敗
掬い投げ 豪栄道
2勝0敗
西関脇
東小結 豊真将
0勝2敗
寄り切り 琴奨菊
2勝0敗
西大関
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
1勝1敗
吊り出し 阿覧
0勝2敗
東前1

幕内:白崎アナ&正面玉ノ井親方(栃東)&向正面西岩親方(玉乃島)

続きを読む "H24年大相撲五月場所二日目:3大関が黒星><" »

H24年大相撲五月場所初日:6大関安泰&白鵬に土!

いやーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・。
北島選手の「なんもいえねえ」状態です。(意味は違うかもしれせんが^^;)
とりあえずまたあらためて記事を書くとしまして、日本相撲協会さんから初日の取組結果を拝借いたしますm(__)m
ひとまず幕下まで。

【幕内】

東 決まり手 西

行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
東前14 朝赤龍
1勝0敗
押し倒し 皇風
0勝1敗
西前13
東前13 天鎧鵬
1勝0敗
寄り倒し 大道
0勝1敗
西前12
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:幸吉
行司:木村恵之助 呼出:吾郎
行司:木村玉治郎 呼出:重夫
東前6 若荒雄
1勝0敗
叩き込み 雅山
0勝1敗
西前5
東 決まり手 西

行司:式守勘太夫 呼出:志朗
東前3 豊響
0勝1敗
押し出し 栃煌山
1勝0敗
東前4
西前3 豪風
0勝1敗
叩き込み 豪栄道
1勝0敗
西関脇
行司:式守錦太夫 呼出:克之
西前2 臥牙丸
0勝1敗
下手投げ 鶴竜
1勝0敗
西大関
東大関 琴欧洲
1勝0敗
寄り倒し 妙義龍
0勝1敗
東前2
行司:木村正直 呼出:次郎
西前1 高安
0勝1敗
寄り切り 琴奨菊
1勝0敗
西大関
東大関 稀勢の里
1勝0敗
押し出し 阿覧
0勝1敗
東前1
行司:木村庄三郎 呼出:拓郎
東関脇 豊ノ島
0勝1敗
吊り出し 把瑠都
1勝0敗
西大関
東大関 日馬富士
1勝0敗
叩き込み 豊真将
0勝1敗
東小結
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
0勝1敗
押し出し 安美錦
1勝0敗
西小結

続きを読む "H24年大相撲五月場所初日:6大関安泰&白鵬に土!" »

2012年5月 3日 (木)

雨が…

すごすぎる…!

明日(今日だけど)朝早いのに風雨の音で眠れない!
きっと同じような人が何人もいるのだろうと想像しますが…
凌げる屋根があるだけ有り難いことですね。
皆さん大事ありませぬよう。

眠れなくても横になって目を休めなくては。
雨風をBGMにするのみ、だなあ。しかしお腹まで空いてきてしまった…食べないけど(笑)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード