« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

相撲関係の番組予定:7月1日(日)~7月3日(火)&雑誌「相撲」7月号ゲット♪

ツイッターなどのありがたいツールのおかげで、多少は見たいテレビ番組もチェックできるようになりました。
情報が流れすぎるとアウトなんですけどね・・・見逃すことも多々なのが実情coldsweats01

今回は忘れぬうちにメモ!

7月1日(日)19:00~20:54 フジテレビ
「ジャイアントキリング 世紀の番狂わせ」

力士総勢約70名が出演!詳しい番組内容はリンク↑をご参照ください。
公式ページも開設されていました^^ 少し写真も見られますhappy01
これは大相撲ファンなら必見でしょう!
私は見られないので録画予約です^^;

7月1日(日)22:00~22:49 NHK
「サンデースポーツ」
大相撲旭天鵬・初優勝をこえて~先場所で初優勝を果たした37歳の旭天鵬。いつも通りに名古屋場所への稽古をスタートさせた。20年間やってきたこと、何も変わらない場所前の様子。優勝後の場所を迎え、注目があつまる旭天鵬に迫ります。

これも見たい!でもオンタイムで見られない(/_;)これも録画予約・・・

7月3日(火)19:00~
火曜サプライズ夏の超特大2時間SP!」
有名人の豪邸で手料理いただいちゃいました!!コーナーで元横綱若乃花の豪邸を訪問


火曜サプライズはもともと好きで見るほうなので・・・しかしこの日は・・・おっとsign03

7月3日(火)19:00~21:48 テレ朝系
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」

~なぜあの有名人は若いのか!?名医が発見!~体が老けない4つの秘密スペシャル
見た目はメタボなのに20代の肉体!?九重親方に学ぶ「若い肉体を保つ秘密」


予告動画に国ちゃんが「一瞬」映っていた・・・( ^ω^ )
九重親方に軍配(笑)


ところで昨夜は近所の本屋に行ったら、ベースボールマガジン社の「相撲」7月号がいつもある棚に見当たらない・・・crying

というわけで、もっと大きな書店がある駅まで出かける父に先ほど買ってきてもらいましたgood
5月号もろくに読めてないのですが、先にこちらを読もうと思いますsign01

付録の名古屋場所番付表と一緒に♪Dscf8539

十両東は贔屓力士が目白押しなので(千代の国・北勝国・双大竜)こちらはアップで(笑)↓

Dscf8540

あれ、今頃気づいたんですが(パッと雑誌の「特製新番付」を開いて)・・・千代の国の愛称ってほんとに「クニちゃん」だったのかsweat01
私は勝手に「国ちゃん」と呼んでましたが・・・なんだか嬉しくなってしまった(笑)
名古屋は準ご当地場所、きっと声援も大きく飛ぶことでしょう!フォルツァ国ちゃん!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2012年6月29日 (金)

名古屋場所の白鵬に注目します

日刊スポーツに興味深い記事が。

白鵬復活Vにダルら指導食のカリスマ

横綱
白鵬(27=宮城野)が体質改善のため、「栄養学のカリスマ」に師事し始めたことが28日、分かった。大リーガーのダルビッシュ有投手らを指導した杏林予防医学研究所の山田豊文所長のアドバイスを受け、食生活を改良。5月の夏場所は10勝5敗に終わったが、名古屋場所(7月8日初日、愛知県体育館)で賜杯を奪還すべく、体作りから再起する。

食生活の改善へ、白鵬が真剣に取り組み始めた。すでに、山田所長のもとへ出向き、話を聞いた。「食べ物に注意しないといけない、ということです」と横綱はシンプルに言う。「野菜を多く取ることを心掛け、青汁を毎日飲んでますね」。これから、さらに暑くなる名古屋での本場所へ向け、心強い助言者を味方につけた。 

山田所長はこれまでダルビッシュのほか、ゴルフ界では宮里美香、横峯さくららを指導。プロ野球では、巨人やソフトバンクのキャンプで講演したこともある。芸能界ではEXILEのATSUSHI、美川憲一にもアドバイスを送った。薬を用いずに、人間の自己複製能力を引き出す栄養学の第一人者という。

前中日監督の落合博満氏は現役時代の晩年、指導を受けて動体視力を回復。元巨人の工藤公康氏は、定期的に頭髪を送り、毛髪分析で栄養状態などを診断してもらった。角界は太ることが良しとされ、伝統的に食事は1日2回という特殊な環境だからこそ、ほかのスポーツ選手とは違った助言を得られる可能性がある。

白鵬はこの日の朝稽古後、体調の良さを指摘されると「若返ってるのかな? 1日1日充実しています」と話した。若い衆に胸を出したほか、器具を使って握力を鍛え、ダンベルで上腕強化に努めた。宮城野親方(元前頭竹葉山)は「つい最近ですよ、やるようになったのは」と、横綱の変化を指摘した。

横綱の苦しさを知る白鵬はかねて、30歳での引退をほのめかしてきた。先場所は横綱昇進後、最低の成績に終わり、年間4敗しかしなかった2年前の勢いはない。しかし、体質改善に取り組むなど意識が変われば、白鵬時代はまだ延びるかもしれない。

山田豊文(やまだ・とよふみ)1949年(昭24)生まれ。杏林予防医学研究所所長。米国公益法人ライフサイエンスアカデミー主宰。体質改善法の1つとして、プチ断食も指導する。主な著書は「細胞が元気になる食事」「体を守る栄養百点満点の健康法」など。

 [2012年6月29日8時57分 紙面から]



・・・力士の食事管理。この時代はスポーツ栄養学も日々発達を遂げているわけで、おろそかにできないことではないかなあと常々思っていました。

他のスポーツと比べ、実に特殊な、過酷な「太る」ための苦労の数々。一歩間違えば命取りになりかねません。
ただでさえ過酷な世界ですから・・・。

続きを読む "名古屋場所の白鵬に注目します" »

今日のスタジオパークはMr.玉木宏

今朝は「梅ちゃん先生」が見られなかったのでお昼の再放送を見て「そこにいるだけでいい」という言葉にしみじみとし、「そういえばついでに・・・今日のスタジオパークは誰だろ?」とテレ番を見てみたら。

おお、玉木宏くん!

よし、じゃ見るか。と、30分後にまたテレビを点けましたtv

スタジオの外は、女性・女性・女性の群れ!
ほとんどコンサート会場のノリでエライことにcoldsweats01
しかも感極まったのか、ハンカチで顔を覆って泣いているらしい女性も映り、これまたびっくりsweat02
当然ながらハンパない人気ぶり・・・恐れ入りましたo(_ _)oペコッ

Dscf8517

「のだめカンタービレ」や「鹿男あをによし」と「篤姫」「龍馬伝」の玉木くんぐらいしか基本的に知らない私ですが、スマスマや別番組のインタビューなどは多少見たことはあります(ってその程度ですかcoldsweats01

久しぶりに見た、役を離れた玉木くん。すごく落ち着いて以前より自然体になったなー!と感じ入りました。
体重も「それなりの歳になった」源義朝のことを考えて若い義朝役から8kg増量したとか!
その後半分ぐらい落として今の状態だそうですが、増量した割には顔がシュッとして「昔よりずっと美しい!」と感じてしまいましたよ(笑)
ご本人によると、体重を増やしても顔より体につくばかりで見た感じがあまりわからなかった・・・とか。「年齢的なことがあるのか」なんて言ってましたねsmile

ちなみに石田純一氏のごとく、スーツの足元は「裸足」でした(笑)

続きを読む "今日のスタジオパークはMr.玉木宏" »

2012年6月28日 (木)

唯一見つけた千代の国関の記事(笑)

五月場所はあまりに途中休場も多かったうえに、はじめからケガをしていて実力が出せない力士たちも少なからずいて。

なのに心配していても、名古屋場所までに皆さんどんなコンディションなのかがさっぱりわからない!bearing

もう少し、大相撲関係のニュース記事を細かく出してもらえないものなんでしょうか・・・

私の探し方が悪いのか?weep

とりあえず、五月場所初日から全休だった千代の国関のニュースが26日付で出ていたので拝借です。

大相撲名古屋場所:「勝ち星重ね、幕内復帰を」 伊賀の講演会、千代の国に地元からエール /三重

毎日新聞 2012年6月26日 地方版


25日発表の大相撲名古屋場所(7月8〜22日)の新番付で、伊賀市出身の千代の国関(21)は東十両11枚目となり、幕内から陥落した。右肩脱臼で5月の夏場所を全休したのが響いた。地元の後援会は「勝ち星を重ねて復帰を」と応援に力を込める。

千代の国関は12年1月の初場所で、十両から東前頭13枚目に昇進し、伊賀地域初の入幕を果たした。だが、新入幕の初場所と春場所で続けて右肩を傷め、2場所とも途中休場。夏場所も再起はならなかった。

千代の国後援会(伊賀市)の会長、坂本信喜さん(46)は新番付に「仕方ない。けがから順調に回復していると聞いているので、まず名古屋で勝ち越してほしい。うまくいけば年内の幕内復帰もある」と期待する。

千代の国関は、伊賀市の観光大使を務めている。市商工労働観光課は、観光大使の委嘱を続けるとしたうえで「練習を重ねて幕内に復帰してもらい、市のPRをしてもらえたら」と話した。【伝田賢史】

[伊賀版]


伊賀の期待の星・千代の国関!

十両に落ちたぐらいで観光大使の委嘱を打ち切り・・・なんてそんなバカなことは起きませんよね、当然ながら!よかったよ・・・。
ケガなんだから番付が落ちるのは仕方ない!

こういう期待もかかっているかもしれないけど、国ちゃんはとにかく自分の体と相撲のことだけに集中して、がんばれ~sign03

名古屋場所初日まであと10日。
10日で万全の体調になっていればよいのですが・・・土俵の神様、どうか千代の国関をお守りくださいませconfident

これ↓は魁皇引退相撲の時の国ちゃんですが・・・
こうやって本場所でも土俵下で控える姿が15日間見られますようにclover

Dscf6799_4
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

東京メトロの広告

先日、東京メトロのホームを歩いていたらふと目に入った広告。
思わずバックしてたまたま持っていたデジカメを取り出してしまったsweat01

たしか、「水害対策に取り組んでいます」という広告だったかと。

Dscf8504
そうなんです、よく見ると。

Dscf8505 おすもうさんがいる~happy01

芸が細かいイラスト、アップで撮ろうとしたらブレましたsweat02

ちょっと嬉しかったので思わず投稿(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

H24年大相撲名古屋場所:十両以下の番付

PC前に落ち着いて座っていられないうちに名古屋場所番付発表記事が遅れをとることにsweat02
というわけで!
幕内の番付速報記事はアップしたので、本日は十両以下を♪

■十両新番付

平成24年6月25日更新
西
朝赤龍 太郎
モンゴル / 高砂
筆頭 旭秀鵬 滉規
モンゴル / 友綱
天鎧鵬 貴由輝
熊本県 / 尾上
二枚目 皇風 俊司
東京都 / 尾車
木村山 守
和歌山県 / 春日野
三枚目 磋牙司 洋之
静岡県 / 入間川
双大竜 亮三
福島県 / 時津風
四枚目 旭日松 広太
千葉県 / 友綱
芳東 洋
熊本県 / 玉ノ井
五枚目 富士東 和佳
東京都 / 玉ノ井
北勝国 英明
山形県 / 八角
六枚目 高見盛 精彦
青森県 / 東関
黒海 太
グルジア / 追手風
七枚目 琴勇輝 一巖
香川県 / 佐渡ヶ嶽
北はり磨 聖也
兵庫県 / 北の湖
八枚目 土佐豊 祐哉
高知県 / 時津風
大岩戸 義之
山形県 / 八角
九枚目 常幸龍 貴之
東京都 / 木瀬
鳰の湖 真二
滋賀県 / 北の湖
十枚目 徳勝龍 誠
奈良県 / 木瀬
千代の国 憲輝
三重県 / 九重
十一枚目 千代鳳 祐樹
鹿児島県 / 九重
徳真鵬 元久
三重県 / 木瀬
十二枚目 鬼嵐 力
モンゴル / 朝日山
政風 基嗣
長崎県 / 尾車
十三枚目 益荒海 幸太
愛知県 / 阿武松
貴ノ岩 義司
モンゴル / 貴乃花
十四枚目 誉富士 歓之
青森県 / 伊勢ヶ濱

うむむ~~~・・・。
これ・・・ショックも嬉しさも大きい番付であります・・・。
何がショックかといったらもちろん・・・ちっ千代の国が東十一枚目っ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
全休で一気にこんなところまでcrying
6月に旭天鵬と申し合いもしたようですが、全く勝てなかったようだし・・・最近の肩の調子はどうなのか、気になりますbearing
名古屋ではとにかくケガなく15日間を乗り切られるよう祈るばかり。
ケガさえなければ幕内でも頑張れる器なんだからsign03
かくなるうえは私の念力で、今後ゼッタイどちらの肩も外れないようにしてあげましょうsign03きっ気持ちだけは・・・sign03sweat01
国ちゃん、気を付けて頑張ってhappy02 応援するのみですsign03

そして嬉しかったこと。そりゃ~もちろん、北勝国が先場所十両ブービーから一気に東六枚目まで躍進したことsign01upwardright
何しろ五月場所では10勝5敗sign03負けた相撲も決して悪くはなかった!

ご贔屓が二人そろって「国ちゃん」なわけですが(しかも関取衆で「国」がつくのはこの二人だけだ笑)、この北の国ちゃんにも絶対ヒザが日増しに強くなる念力を・・・送りますぞsign03

名古屋でもスピード相撲(ちょっとバタバタ?w)が見られることを楽しみにしていよう♪仕切りの時に女の子のように手指を反らせるかわいらしい仕草も楽しみに(笑)

まずはこのお二人ということで。以下所感。

いや~朝赤龍が十両に落ちてしまった・・・筆頭ですが・・・
体調、大丈夫なのかしら?

対する旭秀鵬、西筆頭まで盛り返してきました!再入幕、狙えそうです!

残念ながら先場所は新入幕ながら途中休場となってしまった皇風、なんとか西二枚目に。
コンディションさえよければ、五月は人が変わったかのように前に出る相撲ばかりとなり実に清々しかったので、頑張ってほしい!

黒海もあの膝でよく戦ったよなあ五月場所・・・crying素晴らしかった相撲には納得の東七枚目。暑い名古屋、ばてずに気を付けて戦ってほしいgood

北はり磨も十両ドン尻から一気に東八枚目まで!これは楽しみhappy01

徳勝龍も上がってきました♪いい相撲に期待したい♪

千代鳳は千代の国の顔を立てるかのように、西十一枚目sweat01先場所、元気がなくて残念だった・・・やはり腰の調子が悪かったのでしょうか?
最新ニュースを知りたいのだけどな~~んにも出てないし・・・ひよこちゃんにも期待してるのでがんばって~bearing

そして新十両は鬼嵐貴ノ岩
貴ノ岩が関取になったということは・・・
これで四天王時天空・朝赤龍・貴ノ岩と三人揃いました(笑)
あと一人候補を見つけねば!
絶対彼らはどこかのお寺でドヤ顔を何百年とし続けているに違いない・・・というような風貌なのであります(笑)
いつか必ず「大相撲・四天王図」を描いてみたいのですわheart
四人目の候補がいるか、幕下以下をチェックしなくては(笑)

続きを読む "H24年大相撲名古屋場所:十両以下の番付" »

2012年6月25日 (月)

H24年大相撲名古屋(七月)場所・幕内番付速報!

来ました~~~!!!!!!番付発表happy02
早速ですが相撲協会公式HPより拝借を・・・(笑)

■平成24年七月場所番付速報 幕内

平成24年6月25日更新
<>
西
白鵬 翔 横綱  
稀勢の里 寛 大関 琴奨菊 和弘
把瑠都 凱斗 大関 日馬富士 公平
琴欧洲 勝紀 大関 鶴竜 力三郎
豪栄道 豪太郎 関脇 栃煌山 雄一郎
妙義龍 泰成 小結 豊ノ島 大樹
旭天鵬 勝 前頭筆頭 安美錦 竜児
碧山 亘右 前頭二枚目 隠岐の海 歩
若荒雄 匡也 前頭三枚目 松鳳山 裕也
栃ノ心 剛 前頭四枚目 豪風 旭
阿覧 欧虎 前頭五枚目 高安 晃
豊真将 紀行 前頭六枚目 翔天狼 大士
臥牙丸 勝 前頭七枚目 豊響 隆太
嘉風 雅継 前頭八枚目 魁聖 一郎
雅山 哲士 前頭九枚目 時天空 慶晃
玉飛鳥 大輔 前頭十枚目 宝富士 大輔
玉鷲 一朗 前頭十一枚目 北太樹 明義
佐田の富士 哲博 前頭十二枚目 隆の山 俊太郎
大道 健二 前頭十三枚目 舛ノ山 大晴
栃乃若 導大 前頭十四枚目 若の里 忍
寶智山 幸勘 前頭十五枚目 千代大龍 秀政
勢 翔太 前頭十六枚目

続きを読む "H24年大相撲名古屋(七月)場所・幕内番付速報!" »

2012年6月22日 (金)

H24年五月場所三日目取組結果について今更のメモ

さて、平成24年大相撲名古屋場所が始まるまでに見終えることが出来るか否か!?五月場所で見逃した取組日の数々(^o^;)

何しろ13時開始のBS放送(三段目上位)からチェックなので。
でも少しずつであれ、本場所中よりじっくり見られるのが良いところ。

実際、目下応援中の千代の国のお兄さん・千代の眞が三段目だったと初めて知りました(°Д°)

ということは…やはり本場所中はせいぜい幕下上位からしかまともに見ていられなかった、ということでしょうbearing
千代の眞、やっぱり口元と顎の辺りが千代の国に似ている…というか、弟が似ている、と言うべきですが()

五月場所の成績はどうだったのかな?
と、気になり・・・調べてみたら・・・
三段目の九枚目で2勝5敗でしたbearing
来場所は兄弟で揃っていい相撲がとれますようにsign03

ところで、前相撲で驚いたのが宮澤くん。
宮澤貴真(みやざわ・たかまさ)くんという湊部屋の新潟・上越市出身力士。
驚いた理由は身長184センチ・体重67キロという「三人目のアンガールズ」とでもいうべきヒョロヒョロ体型でありながら、勝ちはしなかったけれどなかなか健闘していた相撲内容eye
稽古で鍛えて大きくなったら面白そうです!
なんと平成7年生まれの17歳。ちょっと注目していたいと思っておりますo(*^▽^*)o
第二検査が無くなったことで角界入りを果たせた点でも、要チェックですね♪

三段目に戻ると、三日目で秀逸だったのが貴月芳。伸びのある突き押しが群を抜いていました。
見ると、五月場所は西二枚目で5勝2敗と勝ち越し。納得。

幕下
川成(東49)と入江(東44)が印象に残りました。これまたやはりそれぞれ6勝1敗・5勝2敗と好成績。

三段目・幕下解説は安治川親方(敷島)。実況は佐藤アナ。安治川親方、よく喋ります・・・そして辛口(笑)

続きを読む "H24年五月場所三日目取組結果について今更のメモ" »

ちゃんこ鍋への郷愁(笑)

Dscf8458
うわ~冴えない写真coldsweats01

4月末の両国にぎわい祭りで食べた立浪部屋ちゃんこがどうしても忘れられなくて。
全くもって「似て非なるもの」ながら、「とにかく塩ちゃんこ鍋!」的なものを食べなくては気が済まない状態に(笑)

というわけで、今夜のおかずにしました。
ポイントは:

①こんにゃくを糸状に切る
②生姜をきかせる
③油揚げを入れる
④何でもいいから具だくさんにする

といったところ。
豚赤身肉、冷凍庫に余っていたいわしつみれ団子(※でもイワシ・・・「鰯」=魚+弱い、と書くから角界では縁起が悪いんですよね笑)、長ネギ、しらたき、白菜、シメジ、エノキダケ、にんじん、ごぼう、そして先に述べた(w)こんにゃくと生姜が具材となりました。

で、全部煮てから油揚げを入れなかったことに気付いた・・・
さらに、今記事を書いている途中に「あっ・・・ダイコン入れるつもりだったのに・・・」とガクゼンdown
何しろ思ったより具だくさんになってお鍋が山のようになってしまったので、つい忘れた・・・とも言えますsweat02
油揚げだけは油抜きして短冊状に切っておいたものを、今朝のお味噌汁用意ついでにとっておいてたので(冷蔵庫にあったからてっきり忘れたともw)、後から追加しました。
もう、ダイコンは仕方がない・・・
せっかく妹が昨日、職場で畑をやってるという同僚からもらってきたというのに・・・形はいびつでもどっしり美味しいダイコンだったのに!

味付けは省略形で出汁の素と塩・酒。
いろんな具材から出汁が出るので十分。生姜の風味もあるしhappy01いただくときには七味唐辛子をパラパラ。

立浪部屋ちゃんこはなんといっても生姜のよくきいた鶏団子が決め手だったんですよね~!ものすごく美味しかった・・・椎茸も入ってたし。
プラス、美味しいなと思ったのが細切りしたこんにゃくでした。そうか、こういう切り方もいいなと今回絶対まねしようと思った次第(笑)
で、塩ちゃんこというか醤油ベースのちゃんこ鍋で。それでいて塩分がほどよく、当時病み上がりだった私には実にありがたい具だくさんちゃんこでしたcrying

全く違うちゃんこ鍋となりましたが、本人は満足heart04
他にめぼしいおかずもなかったので、おかわりしてしまいましたsweat01

明日の朝はお味噌汁代わりに味噌仕立てで食べることになるであろう・・・(笑)

ところで、名古屋場所の番付発表もついに来週の月曜日(25日)へと迫りました!
楽しみです!happy02

一方、まだ五月場所で観ていない取組もある…気づけば6月末wobbly
今日、やっと観ていなかった三日目を消化(汗)
しかもチェックしている途中で十両後半を録画していないことに気付きこれまたガクゼン><
双大竜と舛ノ山の取組、見られなかった・・・crying

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

「平清盛」豊真将のために録りだめ分を一気視聴

豊真将錣山部屋の力士が6月17日(日)NHK大河ドラマに出演するというのはかなり前からチェックしていましたが、大河もまたまた録りだめした状態となっておりsweat02

なんと、第18回「誕生、後白河帝」から一昨日の第24回「清盛の大一番」まで一気に観るハメに(笑)

いやしかし、清盛が平氏の棟梁になりさらに雅仁親王が後白河帝へと即位したことで、内容は俄然面白い展開に・・・!
面白い、といっても面白がって見るというより、つい感情移入してしまう人間ドラマが見逃せないというべきか。
特に第20回「前夜の決断」第21回「保元の乱」は涙なしには見られませんでしたcrying

どうしてそんなに視聴率が低いのか・・・実にもったいない・・・。
まあ、私もこれまで何度か文句を言ってはきていますけれどね・・・初回から見てはいますので、変化はわかるわけで(笑)

これまでご覧にならなかった方々・途中で観るのをやめてしまった方々はぜひ!今からでも「平清盛」をご覧になられることをお勧めします!
やっと人物相関図がスッキリしてきたので、ストーリーも追いやすくなりました。これは大きい。
ようやく役者さんたちの本領が発揮できる段階になってきたのでは?

松田翔太ほど平安貴族の装束が似合う役者さんはいないし、あのエキセントリックな役どころをよくぞなりきって・・・とついつい食い入るように見てしまうし、保元の乱を乗り越えた清盛・松山ケンイチの変化ぶり、平治の乱へと駆り立てられるであろう源義朝・玉木宏のいじましい姿、等々、見どころはたくさん。
散った藤原摂関家の頼長(山本耕史)もまたあまりに切なかった。

そんなこんなで、基本的には豊真将を見るため・・・だったのですが、ドラマそのものを観るのにかなり集中してしまいまして。

にしても豊真将、相撲のシーンがあまりに切れ切れでなにをやってるのかさっぱりdespair
アップは多かったのですが、もっと平安相撲を見せてほしかった。残念。
視聴率低迷中の中、それでも17日は前の回の11.6%から0.5ポイント微増したとか。豊真将効果?(笑)
磯智明チーフプロデューサーが放送開始直前にツイッターで大河についてつぶやくことになったそうですが、うーんどうなんでしょうね。

相変わらず音楽の使い方がとんちんかんで白けてしまう演出家の柴田氏の回はちょっと気になりますが、これからが清盛の人生の本番なので私は最後まで見届けるつもりです。俳優の皆さんはますます堂に入っているし、個人的にも先週神戸に行く機会があり、俄然平氏の歴史に興味が湧いてきましたし。

で、昔から我が家にあるグラフィック版「平家物語」(世界文化社)も引っ張り出し・・・
これがまたとんでもないメンバーが執筆者に編集委員!
執筆:瀬戸内晴美(寂聴さん)、編集委員:円地文子・中村真一郎・吉行淳之介・・・
ご、豪華すぎる・・・coldsweats02

寝る前に読むのがふさわしいかどうかはわかりませんが、少しずつ読んでいきたいなと思っております♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

W杯アジア最終予選・日本vsオーストラリア・・・

疲れました。
実に疲れましたdown

前半も「えっもう45分経ったの!?」というぐらいあっという間に感じた緊張感のある試合でしたが、内田の意味不明なイエローカード、挙句の果てにはオーストラリアチームに引き続き最後の最後で栗原まで退場とは。

最後の最後、といえば本当に最後の最後、あのホイッスルで腰砕け状態il||li _| ̄|○ il||li
フリーキックを蹴らずに「ぴーーーっ」って・・・ええっ~~~sign02sign02sign02

主審はサウジアラビアの方だそうで。アルガムディ氏、以前から定評があるようですね。
Number webに過去記事が。
相当リンク率上がってるのでしょうね~^^;(と自分もリンクを貼りました)

あのピッチもビックリなハゲハゲ状態。前日のラグビーの試合だけであのコンディションになったんでしょうか?
四角く禿げてる箇所がいくつもあって(しかも四角いハゲが重なってたり!?)、驚きを通り越して笑いそうになってしまいましたよ。

昨年のアジアカップを彷彿とさせるような厳しい条件が多かった試合でしたが、それでも今年、「今」のザックJAPANは確かに日々進化している。あの攻めの姿勢sign03そこに精度と予知能力さえ完璧に加われば・・・

まだまだできると信じているので、どんなことがあろうとタフに戦い続ける日本代表をひたすら応援し続けるのみですsign03sign03sign03

本田△happy01sign03sign03sign03
(翻訳:本田さんかっけー!=本田さんカッコイイ!)
長谷部の序盤の走りも、今野も栗原も遠藤も皆よかったnote

サポーターの皆さまも大変お疲れさまでした。
主審に関しては・・・大相撲でさえビデオ判定があるのに、主審におんぶにだっこのサッカーというものの伝統の大きさに、私は何も言えない状態。
言いたいことはもちろんありますが。

そう、サッカーも歴史が古すぎるんだよな・・・
歴史がある国ほど複雑化するのと同じこと。という気が大いにした本日の試合でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶯の声&我が家のアジサイとホタルブクロ&ちょこっと庭いじり

今年は3月(21日)に新米ウグイスの声を聞いて以来、近所ではまったく声を聞かなかったんですが・・・

梅雨入りした今、突然聞こえてきた「ホーホケキョ」。

昨日は湿気はあっても風があり比較的涼しい(涼やか、という表現だけは出来ない)一日でしたが、気候が関係しているのかどうか?

少しほっとしたというか、やっぱり淋しいというか、複雑な気持ちだった・・・とだけ書きたかったのでした。

Dscf8231

白いホタルブクロも咲き始めたので今朝、一枝追加。

ずっと花瓶に差しっ放しのピンクも、ずいぶん花が開きました^^写真は8日撮影↓

Dscf8221

せっかくなのでアジサイも・・・(6日撮影)
青いアジサイは日当たり悪く徒長しまくりなので、どんどん切り花にしないとエライことになります。

Dscf8209_2

↓撮影した時はまだ蕾が固いガクアジサイ。今は少しずつ中央の可憐な花が咲き始めています^^
(今日は撮影し忘れたsweat01

Dscf8210

Dscf8214

Dscf8215

同じ木から色んな色合いのアジサイが。梅雨もアジサイのおかげで楽しめますねheart04

今日はまたまた玄関側のビオラも完全ピンチ。二重の意味でcatface
ナメクジになぜかやられやすいのが白いビオラ・・・オレンジが一番強くて黄色が次に強い?
ワインレッドのビオラもなんだか舐めまわされているしcrying
もう、思いっきり切り戻しました。完璧なる坊主状態。
白は出てくれば儲けもの、ぐらいに思うような切り戻し方なのでかなり望み薄かも・・・
他は根元に小さな脇芽が出てたので、なんとかなることでしょう。

オダマキも種がかなり出来たので枝をちょん切り。
根が張って他の花を阻害するのでついでに株を整理すべきか?
種から育てたことがないので来年は思い切って更新しようかな?

昨日はゴーヤも一苗買い足しプランターに植え替え。母が買ってきた苗はどうも品種自体が小ぶりな感じであまり伸びてこないし・・・
花も少なくて淋しいので、ニチニチソウも3色ゲットし寄せ植え。
ちょっとぎゅうぎゅうに詰めすぎたかもしれないのでしばらく様子見ですcoldsweats01

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

玉乃島断髪式記事その2

記事が少なくて残念・・・
引退相撲がなく、関係者のみで行われた断髪式だったためでしょうか。
せっかくなので、少しだけ違う内容が掲載されていた記事を記録しておきます。
女性のためにも配慮された玉ちゃんは本当に素晴らしい。
そして福島や未来を担う子供たちのためにも、玉ちゃん・・・もとい西岩親方の益々のご活躍を願って止みませんheart04


玉乃島が断髪式 土俵脇で女性100人もはさみ

 昨年の大相撲九州場所を最後に引退した元関脇・玉乃島の西岩親方(34)の断髪式が10日、東京・両国国技館で行われ、同い年の幕内・雅山(34)=藤島=ら約360人がはさみを入れた。

 本来、女性は土俵に上がれないが、西岩親方の「たくさんの人にはさみを入れてもらいたかった」という意向で、土俵脇にステージを特設するという珍しい試みも行われた。約100人の女性に、はさみを入れてもらった同親方は「感謝しています」と笑顔を見せた。

 すでに片男波部屋付きの親方として後進の指導にあたっている同親方は「プロ、アマ関係なく相撲界全体を盛り上げていきたい」と話した。更に福島県出身だけに、原発事故で苦しむ郷里での慈善活動にも意欲。「10月頃に郡山市でいろんな学校を集めて相撲教室をやりたい」と明かしていた。

20126110602分 スポーツ報知

玉乃島 涙の断髪式「これで本当に終わるのかという思い」

昨年の九州場所で引退した元関脇・玉乃島の西岩親方(34)が10日、東京・両国国技館で断髪式を行い、前師匠の楯山親方(元関脇・玉ノ富士)、幕内・雅山、新日本プロレスの真壁刀義ら約360人がはさみを入れ、師匠の片男波親方(元関脇・玉春日)が大銀杏(いちょう)を切り落とした。 

 土俵に上がれない女性にも断髪式に参加してもらうため土俵の横にステージを設置。母の百子さんにはさみを入れられると思わず涙を拭い「これで本当に終わるのかという思い。でも、まげを落とさないと前に進めない」と語った。今後は部屋付き親方として後進の指導に当たるとともに「子供に興味を持ってもらいたい」と普及にも力を入れる。10月には故郷の郡山市で相撲教室を行う。

2012611 06:00 Sponichi Annex

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

続きを読む "玉乃島断髪式記事その2" »

2012年6月11日 (月)

冷蔵庫掃除にパプリカ&しらす干しのパスタ

おつとめ品のパプリカ赤・黄を買ってから1週間以上経過・・・sweat01
ちりめん山椒用のシラス干し(釜揚げシラスを買ってきて、と妹に頼んだらシラス干しだった)の余りも1パックあったので、冷蔵庫掃除。

具材はパプリカ赤・黄、シラス干し・余ったしめじ(1パックの半分ぐらい)・ゆでてあったブロッコリー(軸部分中心)、かびる寸前のトマト1個(笑)

ニンニクみじん切りと1cm幅ぐらいに切ったパプリカをじっくり炒め、いたんだ部分を取り除いたトマトのぶつ切りとお酒をふりかけてしばらく蒸し煮。
パプリカがやわらかくなったらしめじとシラス干しも加え、ハーブミックス(オレガノがなかったので。バジルもよいでしょう)とローリエの葉、塩麹(※最近、パスタソースに塩麹を加えると美味しいので塩の代わりに入れてます)も混ぜてお好みでお酒か水を少し足して全体がなじむまで火を通す。最後にコショウなどで味をととのえる。

パスタは封を切ってあったコンキリエ・リガーテにしました。デチェッコ(De Cecco)。イタリア語表記は13分茹ででしたが日本語表記は15分茹で。
父の歯を考え15分茹でに。

パスタが茹であがったら少し茹で汁がパスタに残る程度に(コンキリエなので結構内側に茹で汁が溜まります笑)汁を切り、ソース鍋に投入してよくからめる。
いろいろやり方はありますが、火をつけた状態でからめました。

Dscf8227

お皿に盛って、これまたお好みでおいしいエキストラヴァージンオリーブオイルなどがあれば少したらしていただくのも。

パプリカは正方形サイズに切ってもいいかな?好き好きですね。大きめのほうが味は楽しめる気もしますが、コンキリエにうまく入り込むように切るのも手かもしれません。
ソース作りの際、ペペロンチーノを入れてもいいかも^^

ブロッコリーはもともと嫌いな父「堅い!ブロッコリー堅い!」とこちらのお皿に大きいのを・・・
もう少し小さくしちゃえばよかったかなthink

でも、味はよかったのでよしとしようscissors

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

「まげを落とさないと前に進めない」~玉乃島、断髪式

元関脇玉乃島が断髪式 360人がはさみ入れる
2012年6月10日 17:10(西日本新聞

昨年の大相撲九州場所で引退した元関脇玉乃島の西岩親方(34)=本名岡部新、福島県出身、片男波部屋=が10日、東京・両国国技館で断髪式を行い、プロ入り前からライバルだった幕内雅山ら約360人がはさみを入れ、師匠の片男波親方(元関脇玉春日)が大銀杏を切り落とした。

 土俵に上がれない女性にも参加してもらうため、土俵の横にステージを設置した。西岩親方は母の百子さんにはさみを入れられると思わず涙をぬぐい「これで本当に終わるのかという思い。でも、まげを落とさないと前に進めない」と語った。

 10月ごろに故郷の福島で相撲教室など児童向けのイベントを開催するという。

 断髪式で、師匠の片男波親方に大銀杏を切り落とされる元関脇玉乃島の西岩親方=10日午後、東京・両国国技館

続きを読む "「まげを落とさないと前に進めない」~玉乃島、断髪式" »

マウスパッドを更新

Dscf8160_3

長年愛用してきたルネ・マグリットのマウスパッドもこの通りボロボロ。
別にそれでも何の支障もないわけですが・・・本体は全く問題ないので。

そこで話が変わるようで関係のある話。
5月31日(木)には展覧会巡りデーとなり。
相撲博物館の生誕一〇〇年記念 双葉山定次展6月15日まで開催中!)→国立新美術館開館5周年セザンヌ パリとプロヴァンス」展(明日、11日月曜日まで!)→レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展(なんと本日、10日まで!
・・・をはしごしてきたんです。

そこで最後に辿り着いたダ・ヴィンチ展で見つけたマウスパッドに一目ぼれ!Dscf8161
マウスパッドの質感も気に入り、そろそろ交換するか!と購入しました。ちょっとお高かったけど・・・また擦り切れるまで使うからいいかな。

これはNodo Vinciano(「ノード・ヴィンチアーノ」、直訳すればヴィンチ=柳の細枝、の結び目。実際には結び目は無く、絶妙に絡み合っているのみ)。

アルブレヒト・デューラーがレオナルドの考案をもとに描いたものだそうですが、レオナルドの出身地「ヴィンチ村」のヴィンチVinciは、vinco(「ヴィンコ」、vinciはその複数形)つまり柳の細い枝から来ているとか。
村にたくさん茂っていたこの柳の枝が村の名の由来とは・・・知らなかった。

ここで生まれ育ったレオナルドが、自然界の文様(植物しかり、人間の頭髪しかり)を執拗なまでに追求したことは、何か運命的なものを感じます。
このvinciという植物は、レオナルドの運命を決定づける影の存在だったのかもしれません。

で、このマウスパッドの使い心地ですが。
デザイン上、私には正方形のほうがよかった気が・・・coldsweats01
左右の動きにはいいんですが、上下で時々マウスが飛び出してしまいます。
まあ、使いようなので。
質感はマグリットより使いやすいからいいかな。
でも形をとるならマグリットの円形か正方形が私の場合はしっくり来るようです。
買ってみないとわからないものですね。

でもでも、尊敬するレオナルド様のルーツともいえるような図柄と毎日対面できるのは、やっぱり嬉しいのでありましたconfidentheart04Dscf8224
そう、なんだかんだ言っても大変お気に入りとなっております。植物文様そのものが好きだし、二重三重以上の意味で嬉しいお買いものとなりました。

奥に見えてるモーツァルトのマグカップも古いんだよな・・・いつまで使うんだろ、私(笑)
もう買って20年以上になる丈夫なマグカップ!

展覧会についての感想はまたあらためて・・・書けるのかな?sweat01
個人的には双葉山展とダ・ヴィンチ展にいたく感動し、大好きなはずのセザンヌは冷房があまりにきき過ぎな館内のおかげか3つの中では印象が薄くなってしまった・・・

とだけ、とりあえず言っておきましょうか?

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ちりめん山椒&豚赤身のマスタード焼き

山椒の実が出回ってきました^^
今年はせっかくなので、自前の「ちりめん山椒」をつくってみることにnote
先日、母におすそ分けしてもらった自家製ちりめん山椒がおいしかったから、なんですが・・・

母にさっそく作り方を聞いたら「私も適当よ。しらすの釜揚げを乾煎りして、乾燥してちっちゃくなってきたら湯掻いた山椒を足して一緒に乾煎りしたらお酒を振り掛けるの。それだけ。

え~~~~っ・・・それだけ?
「しらすで十分塩気があるから」
確かに、もらったちりめん山椒はそれでも十分うまみがありました。
「あとは味を見てお好みでみりんとか醤油とか足せばいいんじゃない?」
「ふーん。とりあえずやってみる。」

・・・で、近所のスーパーで105円で売っていた山椒の実の軸は父にとってもらい(笑)、しらすの釜揚げ2パックをじっくり炒って縮んできたところであらかじめ湯掻いた山椒の実を投入。
お酒をふりかけて味見して・・・ん、足りない気がする・・・みりんをちょっと入れるか・・・最後に醤油もひとたらしだけ・・・

と、適当にやってみましたsweat01

が、十分に美味しいちりめん山椒にsign01
父も大喜びでバクバク食べたはいいのですが、山椒の実がエラク効くwobbly
舌がしびれるしびれる・・・impact

で、必然ちりめんが先に減り、ならいっそのこと・・・とちりめんだけ先に食べてしまい、あらたにしらすの釜揚げを買ってまた乾煎りして、残っていた山椒の実を投入sweat01
まあ、山椒の実は保存食ですから!大丈夫でしょう(笑)

というわけで、余った山椒の実を使ったちりめん山椒です:

Dscf8223
やはりお酒に加え、みりん小さじ2杯分ぐらい&醤油ひとたらしを加えました。
売り物じゃないのでもともと大きさもまちまちだったシラス+ 山椒の再利用・・・というユルさがいかにも自家製coldsweats01
ただの乾煎りじゃないので(調味料入りのため)ちりめんも見た目よりしっとりしています。
今朝も食べましたが(つくったのは昨夜)、山椒の実も多少辛みが抜けたような気も?(全部ではないけど)。
手前味噌ですが、美味しい。

しかも、先週に第一弾を作った翌日に、昔お隣さんだった奥様がいらして「うちで大量にとれたのよ~!」と青々とした山椒の実をごっそりと・・・sign03sign03
いただいてしまったので、今年はちりめん山椒が常食となりそうな我が家でした。
これにソフトわかめふりかけを混ぜて食べるのが個人的マイブームとなっております(笑)

ちなみに奥様によると、山椒の実はどういうわけか2年に一度、トンデモナク大量にとれるのだとか。
去年は全くとれなかったそうで・・・
木によるんでしょうか?不思議。

我が家にも山椒の木は2本ありますが、実は全くとれません・・・とれたためしがない。
しかも葉っぱはもう少ししたらアゲハ蝶の幼虫の餌食になること間違いなし・・・。

続きを読む "ちりめん山椒&豚赤身のマスタード焼き" »

2012年6月 8日 (金)

鶴竜の新しい化粧回し!

鶴竜関の化粧まわし披露 大関昇進支援者が17日に贈呈

20120607 完成した化粧まわしを見る今津さん(中)、一ノ瀬さん(左)ら

大相撲・鶴竜関(26)(井筒部屋、モンゴル出身)の大関昇進を祝って支援者が贈呈することにした化粧まわしが完成し、7日、東浦町の寺院「乾坤(けんこん)院」で披露された。

 名古屋場所で同寺が井筒部屋の宿舎として利用されていることが縁となり、同町で廃棄物処理業を営む今津昭さん(62)らが中心となって「大相撲井筒部屋名古屋場所支援協会」を結成し、部屋と交流を続けている。今津さんたちは、鶴竜関が大関昇進を決めた3月、化粧まわしを贈ることを決め、地元をはじめファンらに制作費の募金を呼びかけた。

 化粧まわしは博多市の専門店に依頼し、5月末に完成した。赤い布地には「龍」の文字と、勢いよく飛び上がるツルの羽が銀糸で刺しゅうされている。長久手市の書家一ノ瀬芳翠さん(51)がデザインし、揮毫(きごう)した。17日に東京会館(東京)で開かれる「大関昇進を祝う会」の席上、今津さんから鶴竜関に手渡される。

 今津さんは「龍のように飛躍し、けがに気をつけて横綱を目指してほしい」と話した。

(2012年6月8日  読売新聞)ネット記事こちら

美しい化粧回しです!
これまた名古屋場所が楽しみですね~!happy02

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2012年6月 7日 (木)

NOT AKB総選挙 BUT 大相撲総選挙!

巷で話題沸騰中のAKB48総選挙などどこ吹く風、な私(笑)
昨夜のNHK21:00のニュースでの取り上げられ方を見ても、社会現象のすさまじさに「あくまでも天下泰平」すぎる日本をつくづく見てしまったわけですが。

今日の注目は何と言っても!

「大相撲総選挙」です!(キッパリ)


大相撲総選挙は大差でセンター稀勢の里

 
 

 大関稀勢の里(25=鳴戸)が、日刊スポーツの特別企画「大相撲総選挙」で1位の座を獲得した。十両以上の関取70人を対象に「好きな力士を1人、選んでください」というアンケート調査をウェブで実施。投票総数940票のうち、稀勢の里は最多132票を獲得した。

 稀勢の里は6日の朝稽古後、この結果を聞いた。浮かれることなく「気持ちが引き締まるし、応援して良かったと思ってもらえるような力をつけていきたい。今まで、期待に応えられたことは、1度もないと思っています。常に上を目指していく気持ちです」と話した。

 132票は、14%の票を1人で集めたことになる。男性からの支持が特徴で、70・1%に当たる93票を占めた。「優勝させたい」(50代男性)「横綱になれる器」(30代男性)「もっと強くなれそうな気がするので、応援しがいがあります」(30代女性)「未完の大器、日本人横綱として長期間、大相撲を引っ張ってもらいたい」(60代以上男性)など、今後への期待が多く寄せられた。

 2位は、横綱白鵬(27)がつけた。結果を知らさせると「(1位と)何票差くらいなの?」と興味津々。その差を聞くと「うーん、そう」とうなり、安美錦が3位に入ったことを知ると「おお!」と驚いた。得票の男女比は6対4で、万人から好かれる横綱らしい結果になった。ファンからは「最強横綱であり、人格人柄抜群」(60代以上男性)「相撲界を背負っているなと思い、応援せずにはいられません」(30代女性)「相撲に対するまじめさ、強さ。一人横綱として協会のトップとして責任を果たそうとしている態度に好感を持っている」(60代以上男性)などの声が続いた。

 3位の安美錦(33)は、女性票に推されて躍進した。女性票だけなら、全力士中最多の41票。男性からの31票より多く、過半数の57%を占めた。「いぶし銀の技とユーモアセンス」(30代女性)「曲者っぷりと鮮やかな出し投げがたまらない」(30代女性)「横綱、大関だけじゃない。こういう力士がいるから大相撲は面白いんです」(40代男性)など、業師っぷりを評価する意見と、人間性を推す声が入り交じった。安美錦は「こうやって見てくれてうれしい。もっともっといい相撲を取りたい。応援してくれると、また頑張ろうという気になるからね」とコメントした。

 そのほかの上位では、三役経験のない松鳳山が6位に躍進し「神7に入りましたね」と声を弾ませた。小気味の良い突っ張りが武器。本場所中の観客アンケートでも上位に顔を出すことが多く「気持ちのいい相撲をとるから」(30代女性)と、相撲内容が評価された。

 来場所は新三役の可能性もある妙義龍は8位。4大関を撃破した夏場所の活躍は記憶に新しく、「次期大関候補として期待をしているからです」(30代男性)との声もあった。隆の山は、十両ながらベスト10入り。体重100キロながら奮闘する姿は、ファンの票を集めた。

 ◆投票メモ 投票は日刊スポーツのウェブサイト(http://www.nikkansports.com/)で、5月31日夜から6月5日午後1時まで受け付けた。得票総数はのべ940票で、男性517票、女性423票。年代別では10代45票、20代166票、30代285票、40代が257票、50代94票、60代以上93票だった。今回は、人気番付として東前頭15枚目までを結果発表した。投票いただき、ありがとうございました!

 [2012年6月7日11時23分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/ajaxlib/root/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20120607-963702.html

これは~・・・
実に興味深い結果となりました!!!

続きを読む "NOT AKB総選挙 BUT 大相撲総選挙!" »

2012年6月 5日 (火)

今日のガーデニングメモ書き

ガーデニング、というより「庭いじり」と言ったほうがしっくり来る今日この頃(笑)

毎年ほとんど母任せの庭も、最近はほぼ自分が管理しなければならなくなり・・・
あらためて庭の管理の大変さに恐れ入るのでありました。
と言うほどやってませんが^^;

ひとまず、前回メモ書きしたのがなんと!4月12日!?
ほぼ2カ月経過ではありませんか。
でも日記もつけていないので、ざっと書くだけですな><

今年の春はいずれにせよ、本当に花つきが悪かった。
管理不足もあるかもしれませんが、それ以上に冬が寒すぎたとしか思えません。
なので、ニホンサクラソウもあまり花をつけず・・・
と書きつつ、ご近所さんはちゃんと咲いてたのでやっぱり管理不行き届きのせい!?^^;
隣家が更地になったことで日照条件も変わってしまったり。
複数の原因が重なったのでしょう。
まあ、来年にいかすとしよう・・・

それでは、今日は何をしたかというと:

続きを読む "今日のガーデニングメモ書き" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード